孤独にならない起業環境をもっと | 「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

ラフメーカー☆エツ(株式会社マインドプラス取締役 須山悦子)がお届けするブランディング・PRに役立つ情報&日記ブログ
2000人以上が参加する30代40代起業家女子会運営&「伝えられる」起業家を増やすブランディング会社経営㈱マインドプラス取締役 須山悦子

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4名様限定

2024年
【4月】
【5月】
【6月】
【7月】
【8月】残1名

実績・お申込みはこちらから

 

サムネイル

いつもありがとうございます。
エツ(須山悦子)です。

 

●孤独にならない起業環境をもっと

 

 

大学時代の友人達と、

人によっては10年ぶりとかの再会をしました。

 

image

 

大事な仲間の偲ぶ会だったのです。

いつも人と集まるのが好きな彼だったので、こういう形に。

10年ぶりとかの私のメールにみんなも驚いたかも

しれないけど、遠方からもわざわざ来てくれました。

 

 

きっと彼も来てくれていた事でしょう^^

大好き、ありがとう。

をいっぱい伝えました。

一緒に集まったみんなにも伝えました。

 

 

そして、これだけでは終わらず、、

突然の死が立て続けに起こりました。

私はこんなにも身近な死を経験したことがなかったので

うまく気持ちのコントロールができませんでした。

それもあり、先週は眠れなかったので

なかなか動けない毎日でした。

 

 

なぜこれをブログに書くかというと、

この出来事があったときに、

日々はいつも通り続くわけなので、

お客さん達に会いますし

やりとりもします。

 

 

お客さん達とは、

昔から今も、

普段から仕事以外も包み隠さずなんでも話せる関係の

方達しかいないので、気づいたら私自身その時の心の

状態を話していました。

 

 

 

その中で、

何人かのお客さん達から、

 

ニコニコ「今から少しだけお茶しましょ!」

と誘って話を聞いてくれたり。

 

ニヤリ「電話していい?いや、すぐさせて!

とすぐに電話をしてくださったり。

 

ニコニコ「この1週間はゆっくり休んだほうがいいから」

と連絡をこまめにくださったり。

 

ニコニコ「これ役にたつかも」

と送ってくれたり↓

 


 

 

周りの人の温かさをすごく感じた1週間にも

なったのです。感謝しきれません。

(みんな大好き!)

 

 

そしてどんどん気持ちが前向きに

なることができました^^

 

 

 

大事な人がいる=

誰もが通る道なんですもんね。

 

 

でも、その時に

今回声をかけてくださった、

そして話をきいてくださった、

こんな人達みたいに私もなります。

そう思いました^^

ほんと温かい。

 

 

 

私はこれからも沢山大事な人を

増やしていくつもりです。

だからその数の分だけ日々の対話を大事に、

後悔ないように生きていきたいです。

 

 

 

いつかやろうじゃなく、やっている。

いつか会おうじゃなく、会っている。

いつか伝えようじゃなく、すぐ伝えている。

 

 

そんな風に。

 

 

 

ニコニコずっと”忘れない”ということが大事。

 

そして、死は、

そこから何を学ぶか。

どう受け止めて歩いていくのか。

 

きっと今の自分に必要な

大事な経験になるはず。」

 

 

そんな言葉もお客さん達からいただきました。

〇〇すればよかった…

もっとこうすれば…とタラレバばかりで

埋め尽くされた頭の中に光が見えた気が。

すごくハっとしました。

(近い経験をした方がいるかもしれませんので

思ってシェアさせてください。)

 

 

 

そして、点と点がつながっていく

感覚がありました。

 

 

私は学生の時から、

 

「楽しく働く人を増やしたい」

 

と思ってきました。

それは同時に、

 

 

独りじゃない、

だけど自由に、

 

そんな

孤独にならない起業環境を作ることも

自分の使命だと思っているんです。

 

image

 

そのために、

まだ16年だけど、HER plusを続けていたり

(この先も30年40年50年やりますからー)

数年前にFUNBIS(ファンビス)をOPENしたのです。

 

 

 

しかし、今回の出来事をきっかけに、

もっとおせっかいすぎる位でもいいから

 

・対話できる場所

・人との繋がりを濃くしていける場所

・仕事以外の時間も豊かになれる場所

 

 

楽しく働く、

楽しく生きる、

 

 

そんな場所作りに力を入れていくことを決意しました。

ファンビス、来週にはサイトもリニューアルする方向です。

 

 

ぜひ見ててください。

 

 

 

 

ブログ×ホームページ勉強会のお知らせ↓
-ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-
※新しい日程が出るまでは動画視聴のみとなります。

image
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

  「楽しく働く」を大事にする女性フリーランス・事業主さん向けメルマガ

 


楽しく働く」が当たり前になる

仕事の遊び方メルマガ(無料)はこちら

 

 

  開催している講座・スクール案内



◆「選ばれる人」になるためのブランディングセミナー
-SNS全般における「価値の正しい伝え方」が学べる2時間-

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
 

 

◆モチベーションを下げず、楽しく結果を出し続ける起業家講座
-4000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけたお客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動-


詳細・お申込みはこちらからお願いします。

 
 

\\エツコンサルに興味をもってくださる方へ//

 

 

本当に信頼できるか相手かどうか

方向性は自分にあっているのか

 

しっかりご自身の目で見極めてから

ご依頼いただきたいので、

 

□講座などで1度でも面識のある方、

□HER plusのメンバーになっている方、

□動画講座を聴いたことがある方、

□紹介の方、

 

いずれかを満たしている方からのみ承っております。

コンサルによって人生が変わる事が往々にありますから♪

 

 

※記事↓の下に載せています。

実際にお会いしてからのご依頼のみ受けております♪

 

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4名様限定

2024年
【1月】
【2月】
【3月】
【4月】

最短で7月~です。
お申込みはHPかメッセージで♪

 

HER plus(旧:起業家女子会)

 


 

30、40年後もずーっと高め合い続けられる

起業家仲間を作ることを目的に2008年発足。

現在12年目!毎月2,3回開催しています。

LINE公式でも見れるようになりました。

 

HER plus詳細はこちら

 

友だち追加
 

 

■やけに読まれている記事まとめ