5歳の子連れ旅行は宮古島なのか石垣島なのか。どちらが正解か。 | 「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

ラフメーカー☆エツ(株式会社マインドプラス取締役 須山悦子)がお届けするブランディング・PRに役立つ情報&日記ブログ
2000人以上が参加する30代40代起業家女子会運営&「伝えられる」起業家を増やすブランディング会社経営㈱マインドプラス取締役 須山悦子

サムネイル

いつもありがとうございます。
エツ(須山悦子)です。

 

お知らせ:
エツコンサルの空き状況↓

4月 満席になりました
5月 満席になりました
6月 満席になりました 
7月 満席になりました 
8月 満席になりました
9月 満席になりました
10月 残席3名様
11月 残席3名様
12月 残席1名様 詳細 

 

 

●5歳子の連れ旅行は宮古島なのか石垣島なのか。どちらが正解か。

 

 

image

 

先週から4日間、家族3人で

宮古島へ行ってきましたー!

 

 

 

本島は何度もあるんですが、

宮古初です!ずっと行きたいと言っていた

のになかなかいけずにここまできましたー。

 

 

でも、石垣も行ったことないので、

 

実はかなり迷いました。

 

 

 

 

石垣?

宮古?

 

 

あと、宿泊は

ホテル?

エアビー?

何が正解なのかって。

 

 

行ったことある人に沢山聞きました。

検索もしました。

 

 

両方知っている大半の人が、

 

「石垣島のほうがいいよ」

「宮古は雨が降ったらまじやることないし。海しかないよ。」

 

と言いました^^

 

 

でも、

ある人は、

 

 

「宮古で食べたさたぱんぴんが忘れられない」

「宮古の海が最高だよ!」

 

image さたぱんぴんはこれねw

 

と。

 

 

 

ただ、いろんな人に聞けば聞くほど、

 

 

 

これも仕事、起業と同じだな、

って思いました。

 

 

 

何が正解なのか。

その答えは

 

 

自分らの目的や状況次第。

自分らの中からしか出せないなと。

 

 

 

だって、

1人ひとり、

 

・過ごしたい過ごし方も、

・趣味も、

・タイプも、

・家族の状況も、

・家族の性格も、

 

全く違うんですもん。

 

 

 

だから、どこに行くか企画段階の時、

一度本を横に置きました。

自分に問いかけました。

 

 

Q.そもそもどういう目的?

Q.何が私はしたいの?

Q.向こうではどんな過ごし方が理想?
Q.何がストレスに感じる?

Q.家族の求めるものは?って。

 

 

出た答えはこうでした。

 

 

★今回の旅の目的はリフレッシュ

 

でも、、

私のリフレッシュとは?

じーっとするよりも常に動いていたい。

海の中に長時間いたい。

 

パパと息子のリフレッシュとは?

適度なぼーっとする時間がある。

ツアーとかものづくりとか参加したくない。

 

image

 

 

★その他望むこと:

 

・海で遊びたい(シュノーケリングやダイビング・波遊びしたい)

→ 海にすぐいける場所・ボートダイビングしたいから港が近いのが正解

 

・朝も夜もホテルでごはんは嫌。

→ ホテルで長時間過ごす旅はしない部屋にプールもいらない。

 

・毎日外に歩いて沖縄料理を堪能したい。お酒飲みたい。

→ 車出さなくて済む10分徒歩圏内に居酒屋が沢山ある場所が正解

 

・子供5歳(年長)インドア派。歩きたがらない。

→ 生き物探検や大自然ツアーは最悪抱っこになる可能性大。

石垣島はそういうのが沢山あるみたい。

よって、我が家にとって、石垣は小学生になってからが正解。

 

・部屋の掃除したくない。荷物送りたい。

タオル大量に借りたい(笑)

→ エアビーじゃなくホテルが正解。

 

image

 

 

そんな風に出したら、

今回の私達家族にとっての

最適な答えが導きだされました。

 

 

 

ホテルも、素敵なエアビーも沢山あったけど、

自分達にとって、ベストなホテルを見つけられました。

 

 

 

 

部屋は、超狭いのですが、

うちらにとっては、全然OKでした!

 

 

image

imageimage

image(水着を干してたから色々おいてあるw)

 

 

 

それよりも、お洒落で清潔感があって気に入りました。

何よりダイビングのボートがでる港まで徒歩0分。

 

 

 

image

image(1階のカフェ)

 

 

(何よりもこのホテルはリーズナブルすぎる!)

 

 

 

ちなみに、

プール付きの部屋もありましたよ^^

パパはそっちにしたら?と言いましたが

私は外に出たいタイプなので、みんなが

出なくなるのが怖くてそちらは選びませんでした♪笑

 

 

 

とにかく、事前に

自分達の目的やどう過ごしたいのか、

自分達の中から答えを出してから

プランニングしたことで

ベストな旅行になりました。

 

 

 

3人で行った家族旅行で一番楽しかったでーす^^

#めざせ毎回更新!

 

 

 

image

image

image

 

 

インドアな息子とパパの

はしゃぐ姿を沢山みることができました。

 

 

image

image

 

 

ほんとよかった^^

 

 

 

 

image

 

image

(私は1人ダイビングではしゃぐw)

 

 

 

 

備忘録&お勧めしたいことまとめ

 

②まず「渡口の浜」ビーチからスタートしたこと。
キレイさ、波遊びのしやすさが最高でした。

人がいなくてプライベートビーチ感も最高。

海を怖がっていた子供が海に慣れるのにちょうどよかった。適度に波かぶったりするのもいい笑


image

目の前にblue turtleというお洒落カフェがあって、トイレやシャワーも借りられるのも便利。



今回6か所のビーチをめぐりました。
その中で他にお勧めは:
・「新城海岸
子供のシュノーケリングにぴったりの場所。
めちゃくちゃキレイな魚がいる。亀もいる。
パラソルやシュノーケリングセットも借りられる。マンゴーが安い。美味しい。

 
 

②親切&美味しかったお店:
行きたかったけど、未成年NGのお店も多かったです。↓ここであげるのはOKで親切なお店


・魚宮
ヤシガニがたべられる。でもイセエビが美味しかったwコースお勧め。

 

 


宮古そば・ソーキ蕎麦の店:

・丸吉食堂

 

 

・すむばり食堂

 



・おくだいら商店
※個室だから5歳児いても安心。子供にとても親切。地元の珍しいお刺身がたべられたのが嬉しかった。

 




その他お勧め:

・なかゆくい商店
さたぱんぴん(サーターアンダギー)
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47015994/


・カフェ ウエスヤ
お洒落。沖縄料理に若干飽きてきた最終日に行って正解だった。沖縄料理×アジアンという感じ。ガトーショコラ美味しい!

 

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47025691/

 


image


③もっていって正解だったもの:

・ウェットティッシュ(おしりふき)
・ゴミ袋沢山
・レジャーシート



④持っていくべきだと思ったもの:

・モバイルバッテリー(海がキレイすぎて動画を撮りまくってしまうからすぐなくなるwカーナビがいまいちでgoogleマップもよく使う。)

・スマホ防水ケース
・着替える用のボタンついているタオル
車での着替えが大変だった笑 
(着替える場所がないビーチが沢山)

・砂を落としたり、足を洗えるように、水が入ったペットボトルとか。

 

 

 

同じような目的や

家族状況の方の参考になれば

嬉しいです^^

 

 

それにしても、

宮古島で会う人達は全員親切だったな~(^^♪

ありがとうございました。

 

 

 

=================

 

まとめ:

いつも正解は自分の中!笑

決めたら、とことん楽しむ。

 

=================

 

 

 

開催している講座スクール案内


 

◆モチベーションを下げず、楽しく結果を出し続ける起業家講座
-4000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけたお客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動-


第31回:7月5日(火)14:00~16:00 満席になりました。
第32回:8月2日(火)14:00~16:00 残席6名様
詳細・お申込みはこちらからお願いします。

 

 

◆ブログ×ホームページ勉強会
-ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-

image

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。



◆「選ばれる人」になるためのブランディングセミナー
-SNS全般における「価値の正しい伝え方」が学べる2時間-


第106回:6月14日(火)14:00~16:00  満席になりました。

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
 

 

\\エツコンサルに興味をもってくださる方へ//

 

image

 

面識のない方は、まず!

どれでもOK。2時間の講座を受講くださいね。

※記事↓の下に載せています。

実際にお会いしてからのご依頼のみ受けております♪

 

 

本当に信頼できるか相手かどうか

方向性は自分にあっているのか

 

しっかりご自身の目で見極めてから

ご依頼くださいね。

コンサルによってあなたの人生が変わる事が往々にありますからね!

 

 

※記事↓の下に載せています。

実際にお会いしてからのご依頼のみ受けております♪

 

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。
 

【4月】
1週目 
2週目 

3週目 
4週目 
5週目 


5月
1週目 休み
2週目 休み
3週目 
4週目 
5週目 

【6
1週目 
2週目 
3週目 
4週目 
5週目 

【7
1週目 
2週目 
3週目 
4週目 
5週目 

【8
1週目 
2週目 
3週目 
4週目 


【9
1週目 
2週目 
3週目 
4週目 


10月以降~
10月 残席3名様
11月 残席3名様
12月 残席1名様 

お申込みはHPかメッセージで♪

 

HER plus(旧:起業家女子会)

 


 

30、40年後もずーっと高め合い続けられる

起業家仲間を作ることを目的に2008年発足。

現在12年目!毎月2,3回開催しています。

LINE公式でも見れるようになりました。

 

HER plus詳細はこちら

 

友だち追加
 

 

■やけに読まれている記事まとめ