こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 
 
足の甲を伸ばす
 

※左に一緒に写っている小さな足は、8歳息子の足です。笑

 
足をグーする
 
 
このブログで
美脚づくりのために
お伝えしていることです。
 
 
 
ただ淡々とやるだけでなく
日々の発見につながると面白いですよね。
 
 
今日は、そんなご感想からニコニコ
↓ ↓
 

 

 

 

 
こちらこそ、いつも
ありがとうございます!
 
マスター講座のご受講もありがとうございます!
 
 
 
 
知識が増え、自分ごとになると
いろんな視点から物事を見れますよね。
 
 
 
オリンピックの競技一つでも
勝ち負けだけではない楽しみ方ができますハート
 
 
 
 
私も、テレビ一つでも
楽しみ方のバリエーションが増えました。
 
 
与えられることだけでなく
あらゆることに
積極的に楽しもうと臨めるので
 
 
若い時よりずっと
楽しいことが増えたように思います。
 
 
 
 
 
さてさて、メッセージ中にあった
 

 

 「足をグーにすると指の下の骨が出る、手をグーした時と同じように出る」というのは

 

 

つい先日の記事でも紹介しているので繰り返しになりますが

 

 

image

 

 

足を握り込む力が弱いと

骨が出にくいのです。

 

 

その状況を手に例えると

 

 

これくらいしか握れないってことです。

 

 

しっかり握れると

骨がゴツゴツ出ますよね。



 

手のゲンコツくらい

ゴツゴツ骨が出るイメージで

 

足裏を縮ませて握る力を思い出しましょう!

 

 

※足の骨が出にくい体質の方もいますので、骨が見えるかどうかよりもしっかり握れるかどうかを重要視してくださいね!

 

 

 

 

このブログの読者さんは、体操やアーティスティックスイミングなどを見ていて、この足に気づいた方も多いでしょうねウインク

 

 

 

足の甲がまっすぐ伸びる脚

 

 

 

 

 

私の再現で申し訳ないです。笑

 

 

 

これ、競技なら思いっきりグーで良いですが

 

日常的に使える足にするには

単純にグーをしてるだけじゃないんですよウインク

 

(※あくまで私のやり方です)

 

 

 

 

 

手でやってみたら分かるはず。

 

力いっぱいグーだけしたら

指先にすっごく力が入ってしまうと思います。

 

 

 

指先が力んでしまい

前腕が疲れる。

 

マスター講座受講生さんは分かると思いますが、末端に力が入りすぎると良くないのです)

 

 

 

足も同じ構造なので

 

力強すぎるグーは

指先だけに力が入り

ふくらはぎを疲れさせます。

 

 

 

 

疲れる使い方は…

日常では嫌ですよねあせる

 

 

 

 

では、どうすればよいかというと

 

第二関節でグーをしつつ

足の甲を伸ばしています。

 

 

 

※”力いっぱいグー”と、”伸ばしながらグー”の見た目には、あまり差はないです。

 

 

 
グーして足裏が縮む感覚はキープ。
 
反対側の
足の甲は伸ばす。
 
 
 
反対の意識同時にやってみてウインク
 
 
(厳密に言うと、一方が縮めばもう片方は伸びるので、意識しなくてもそうなるんですが、ちゃんと「縮める・伸ばす」両方を、頭で意識してねという話をしています)
 
 
 
 
意味分からないわって方は
手で練習してみて照れ
 
 
ギューッと握り込むのと
 
 
握る+伸ばす
 
 
ちょっとですが
前腕の疲れ具合 が違うはず。
 
 
 
 
 
意味わからない方は
 
指先の先っちょの力ではなく
第二関節をメインに意識してみてくださいね。
 
 
 
 
 
参考にしてみてくださいウインク
 
 
 
image
(座ってるよ)
 
 
 
【合わせてオススメ】
 

・今日の内容は若干上級向けだったので、足指エクササイズの基本はこちらから!

 

 

※メッセージ中にあったマスター講座では、足指エクササイズは出てきません。ブログで十分わかると思うので^^

 

 

 

 

◆効かせたいところに効くカラダに変わる!

↓ ↓

「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

image

 

(詳しくは→こちら

 

※大好評の【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。