こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。
 




 
みなさん今年の年末年始は
お家にいるのでしょうか。
 
 
寒いし、じっと暖まって
運動不足になりやすいと思います。
 
 

そこで今日は
一発で運動効果があるもの
お届けしますねラブラブ
 
 
 
 
 
運動不足のリスクは

  • 筋力が衰え、気分がおっくうとなり、引きこもりがち

  • 転倒・怪我のリスク

  • 糖尿病・脂質異常症・高血圧などになるリスクが高まる

  • 動脈硬化を引き起こし、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞など致死的な病気になることも

  • 骨に適当な負荷がかからない状態が続くと、骨からカルシウムが溶け出してもろくなり、骨粗しょう症になりやすくなる
 
 
 
もちろん、このブログのテーマにあるように
 
・柔軟性の低下
・体重が増える
・スタイルが悪くなる
・姿勢が歪む など
 
 
運動不足にメリットはないです。
 
 
 
でも、大丈夫!
 
このエクササイズで
運動不足のリスクを軽減できます。
↓ ↓
 

 
これ、今までにも
何度か紹介したことがあって
 
「おすすめエクササイズだよ」というと決まって
 
 
 
「私には無理ーー笑い泣き!」
 
 
 
と言われていたものです。
 
 

 
「爪先立ちしながら スクワットですか?!」と思いますよね。
 
 
 
でもね、ほんとに
見た目で決めつけないでニヤリ
 
 
 
 
無理と思えば、当然 無理ですが、
 
「運動」という感覚でやるより
 
カチッとはめて
整えるイメージでやると
 
意外とすんなりできます。
 
 
 
ちゃんと取り組んでくださった方からは



 
効果を感じていただいてますしラブラブ
 
 
 

 
実は密かに、多く保存されてたりします。
 
 
 
 
バランス力アップ!と
頑張りたい方は別ですが
 



グラグラしながら
壁を押さえてやって良いですしねラブラブ
 
 
 
 
(お腹・足やせに絶大な効果報告が多い 足指エクササイズ と一緒で、最初は出来なかったけれど、ある日突然できるようになるタイプのエクササイズです)
 
 



 
 
運動不足になると
 
体はズーーーーンと下垂し始めます。


すると、膝も下がるんですよ。
 
 
 


<参考記事>
膝立ちすると痛い方は、膝が下がっているかも!
 
 


 
膝上はたるむし
 
太ももの外側は張ってくるし
 
下腹は出てくるし
 
反り腰・猫背など、どんどん連鎖して変化していきます。
 
 
(年末年始の画?!笑)
 

 
じゃあ、とにかく上に伸びれば良い
 
という話でもなく
 
体はバランスの中で出来ているので
 
 
 
 

 
上体を下げると同時に
膝を上げる意識をすると
 
絶妙なバランスが取れます。
 
 


 
股関節もうまく使え
 
も持ち上げられる!
 
 
脚痩せできる足になれるわけですラブラブ
 
 
 
 
 
さらに、かかとを上げたまま
 
ゆ〜っくり体を持ち上げて
 

そっとかかとを下ろすことで
 



しなやかに伸びる体にもなれます。
 
 
 
 
「捻挫した足が怖い」という意見もありますが
 
捻挫する足で怖いからこそ
やるべき エクササイズでもあります。
 
 
 
一度捻挫すると、癖になりますし
 
image
 
 


足首のゆるさは

骨格までも変えてしまいます。
 



〈参考記事〉






 
image
 
 

つま先立ちという

負荷がかかっている状態で
足首をコントロールできないと
 


日常の中で
再捻挫のリスクを避けられません。
 
 


意識でコントロールしましょウインク

 

本当に、足首のコントロールで
脚の形を変えた人はたくさんいます!

 
やって損はないです。




また、足首を最大限に伸ばして動かすので
 


ふくらはぎのポンプ作用も働き
 
血流アップ!
むくみ対策にもラブラブ
 
 

 
 
 
ほんとにコツ次第で
 
ある日フッと
できるようになるものでもあるので
 
 
ぜひ、やってみてくださいね^^
 
 
 
 
<関連記事>合わせてオススメラブラブ
 

・足首捻挫しやすいO脚・X脚さんは
 

・足を太くしないスクワット

 
・記事中で紹介した「膝立ちが痛い人」の記事も
 
 


 ◆美姿勢・美脚メソッドを組み込んだいろんなエクササイズ動画集はこちら




◆肩がラクに!内ももがシュッとした!と大好評ですドキドキ※無料

↓ ↓

image

 

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。