こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
埋もれていた
アキレス腱が
ある日突然現れてた
  


 
このお声、本当に多く寄せられます。
 
 
 

 
アキレス腱の埋もれは
むくみが原因です。
 
 
いくらダイエット成功しても
いくら運動していたとしても
 
ふくらはぎ(足首)の使い方が上手くないと
スッキリ足首は手に入りません。
 
 
(※私のところには、体は細〜いのに「足首がない」という方、けっこう来られます。体の細さと、足首の細さは、関係ないのですね)
 
 


 
 
では、どうすればよいのか?
 
こんなご感想をいただいていますよウインク
 
ヒントにしてみてください音譜
 
 
 

 

 

 

こちらこそ、効果が出るように

使ってくださりありがとうございます!!

 

 

 

そうなんですよラブラブ

 

足指を動かしてみたら

足首がほっそりしたという方

本当に多いのです!!

 

 

 

なんだそんなこと、、、と

思うかもしれませんが

意外と侮れないんですよ!

 

 

 

メッセージを送って下さった方は

このグー写真に驚いたようですねOK

 

 

 

ここまでグーできなくても大丈夫ですが

(大事なのはグーの強さではありませんので)

 

やっていたら

ここまで握り込めちゃいます。

 

 

image

(左の足は息子の足です。写真に乱入してきました)

 

 

こんなふうに自在に操れる足が

ふくらはぎ・足首・アキレス腱に関わってきます。

 


ふくらはぎの血管は、筋肉の 縮んだり/膨らんだりする力 に助けられて動きます。



 

その ふくらはぎの筋肉は

 

足首の動きから発生するのです。



 

足首は不安定な関節です。

 

足指の向きに左右されやすい場所なのです。




ちょっと試してみましょうかニヤリ


仰向けになって、片足を持ち上げて

 







空中に挙げた足の 

かかと を押し出したり



つま先を伸ばしたりしてみます。

 

 

 

足首を曲げた時

 

指が過剰にピーンと跳ね上がって

 


「足首よりも足指を動かしてます」

 

って感じになっていませんか?

 

 

 

 

足首を伸ばした時

 

足首がねじれてしまいませんか?あせる

 

(左足でやっています。捻挫した時のような足首になっています)

 

image

(これは右足です。親指を意識しすぎて、ふくらはぎ外側が痛くなるパターンです)

 

 

 

ふくらはぎの筋肉が

キュッ/プルンッと動き

 

血管も動かすためには

 

・足首をまっすぐ動かせるかどうか?

・足指先の向きをコントロールできるか?

 

次第です。

 

 



今度は座って

ちょっと練習してみましょう。




片膝を立て

立てている足の




かかとを軸に

親指を下ろしたり・持ち上げたり

ペタペタと繰り返します。



なるべく、親指がつくように下ろしてみてくださいね。

 

足首はねじれないよう、まっすぐ意識して下ろしますよ

 

(着用品:【2枚目半額!!】楽天ランキング1位 ヨガウェア レギンス

 



慣れたら

 

親指以外はリラックスさせて

親指を上下させ、パチパチはじくように

 

何回もやってみましょうウインク

 

 

 

 

これだけで

ふくらはぎも動き出しますし

足首も安定しやすく、軽いスッキリ足に変わりますウインク

 

 

 

 

あとは、ふくらはぎに

重さをかけないために

膝から上のケアもオススメです!

 

 

起きている赤ちゃんと

眠った赤ちゃん

 

同じ体重でも、眠っている子は重く感じますよね。

 

膝上を自ら引き上げる力があれば、その分

足にかかる重さが軽くなります。

 

 

image

 

冒頭のメッセージを下さった方は

 

上半身が引きあがる

コトコト・ザクザクを合わせて実践されたようなので

さらに効果が出たのだと思います!!

 

 

 

足が気になるからといって

足だけ何かするのは勿体ないです。

 

 

 

ぜひ、みなさまも

合わせ技で

いろいろやってみてくださいねラブラブ

 

 

 

<ザクザクとは…>

 

バンザイして、脇腹からザクザク突き上げる体操です。

超簡単ですが、やり方次第で効果が出る/出ないの違いが生まれます

 

 

 

 

 

<コトコトとは…>

 

後頭部の付け根・アゴを揺り動かすわずか1cmの運動。

これも超簡単ですが、やり方次第で「意味ワカンネこれっぽっちで効果あるわけないわ」という動きになるか「効果絶大!」になるか、差が生まれます。

 

 

 

 

※本にもなっています

 

 

◆肋骨・骨盤も一緒に整えるなら