こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 


 

朝晩は冷えてきましたね〜

 

 

寒くなってくると

まず温めるべきは足首!!

 

 

お外では、足首を出すファッションが多いので

 

お家(見えない場所)では必ず

足首を温めています。

 

 

 

 

 

 

冬になると、もっと

温活グッズが増えていくんですが

 

今の時期は

レッグウォーマーからスタート。

 

 

 

 

寒い空気は下へ集まるので

 

足は冷えやすいものですし

 

 

 

特に

 

筋肉が少ない女性や

運動不足の方は

 

下半身から心臓へ

 

血液を送る力が弱くなりがち。

 

 

 

さらに足先が冷えていると

冷えた血液が

全身へと送られてしまいます。

 

 

 

 

動かして 発熱も 大事。

 

ですが

 

そもそも 冷やさないのも 大事ですね。

 

 

 

 

んで、私からは

動かして発熱という部分も

お伝えしますね^^

 

 

 

 

足首を動かすと、ふくらはぎが

プルンプルン動きます。

 

 

 

このふくらはぎの動きが

全身の血流アップにつながるわけですが

 

 

 

足首というのは

 

かたくなりやすいのに

 

捻れやすい(不安定・怪我しやすい)

 

という性質があります。

 

 

 

(見えない場所では、モコモコ温めてますよ。笑)

 

 

 

 

 

足首だけを 分離させて動かす

コントロール力をつけて

 

 

適切に 動かしつつ

怪我を予防する(ふくらはぎ太りも予防できます)

 

…が大事なポイントなのですが

 

 

 

 

文字で読んでも

意味わからないと思うので

 

体感してみてくださいねウインク

 

 

↓ ↓

 

 

①まずは、足首を分離させて動かします

 

 

 

(※インスタの投稿では①と②が逆ですが気にしないで)

 

②足首を動かして、ふくらはぎをプルンプルン動かします。

 

 

 

③足首を安定させて、さらに血流を促します

 

 

 

 

やってみたら、おそらく

足がポカポカするのが分かるはず!

 

 

ぜひ、3つをセットでハート

良かったらおためしください。

 

 

 

 

【関連記事】

 

足首をコントロールできるまでは、足指エクササイズは座って膝を立ててやるのが良いです↓↓

 

 

 

◆何から始めたらいいの?と思ったら入門編がおすすめ。

古いコンテンツですが、ジムインストラクターを引退直後に作った一番分かりやすい物で、今の私には作れない内容なのです。初心者さんに一番分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

体重マイナス3キロ!やったのこれだけ!メタボ解消

二の腕が細くなる腕は、速攻で肩こり頭痛を解消

夏までに!背中のお肉をスッキリさせる運動

おしりに力を入れる 効果と、お尻の力の入れ方