こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
昨日から夏休みに入り、まずやったこと。
 
歯医者さんの予約を取る!
 
(フリー素材)
 
 
我が家は
春休み・夏休み・冬休みにいつも
 
・眼科定期検診
・歯科検診(クリーニング)に
 
家族総出で行きます。
 
 

 
 
 
これ、ビックリされることもあるのですが
 
特に歯医者さん
悪くなる前に行くべき
 
 
そう思っております。
 
 
 
前に行ったのが春休み。
 
自粛期間中でしたが、快く(むしろ「ぜひ来てください」と)予約を受け付けてくださいました。
 
でも、スタッフさんがフェイスカバー付けたりなど、環境がだいぶ変わってましたねあせる
 
消毒など大変なんだろうなぁ。
 
今度行く時は、どんな風に変わってるんだろう。
 
 
 
 
私は食いしばりで歯が欠けたことがあり、寝る時マウスピースをつけていて
 
(過去記事で書いたことがありますね→こちら
 
 
歯が弱いので、特別気をつけている
…というのもあるかもしれませんが
 
 
 
先日、どこかでこんなツイートを見かけました
 
↓↓↓
 
 
「本当に大切なものって愛とかお金じゃなくて、腰と歯しかないと思う」
 
(※元ツイートは見つけられませんでしたが、別の場所で拡散されてました)
 
 
 
いや、これ、本当に。私もそう思います。
 
(愛やお金が不要って意味じゃなくて。笑)
 
 
 
 
は、ケアすれば良いだけ。
 
は、体の使い方を変えれば良いだけ。
 
 
 
ほんのちょっと、少しずつ
日々気をつけるだけで
 
医療費が減らせて、
生活の質がだいぶ違うと思うのです。
 
 
 
 
ウイルスの感染拡大もあって
なかなか歯医者さんには
行きづらいかもしれませんが
 
 
行ける時に行っとく
悪くなる前に行っとく
予防大事
 
 
これからの時代、
特に必要なことかもしれませんね。
 
 
 
あと、こんなツイートも見かけましたよ。
 
↓↓↓
 
 
 
いやこれほんと、本当にそうです
 
 
 
「本当に大切なものって愛とかお金じゃなくて、腰と歯しかないと思う」←こちらの「腰」に関連しますが
 
 
 
筋トレブームに乗って、筋トレ始める方は
 
筋肉にも種類がある
 
ってことを理解するのが先決です。
 
 

 

筋肉には2種類あります。

 

・動かす筋肉(外側)

・安定させる筋肉(内側)

 

 

「筋肉」と聞くと

外側の動かすイメージが強いですよね。

 

 

でも、「関節の支持力を高め、動かない筋肉」というのもあるんですよウインク

 
 
 
この”支持力”が弱いまま
筋トレを頑張ってしまうと…
 
腰痛が起き
ある日突然
あなたを裏切ります。
 
 
 
腰痛を予防する【動きを制御する力】
これで↓伝わるかな?
 
 
 
瞬発力を使って大きく脚を開く前に
動きを制御する筋肉を意識しましょう。
 
 
動きが見えない分
「動かさない筋肉」は感じづらいと思います。
 
 
でも、この制御力は
あなたを裏切りません。
 
 
 
他にも…
 
バンザイするときに
 
 
腰から大きく反らさず
 
腰の動きを制御しながらバンザイする。
 
 
これも、あなたを裏切らない腹筋を使っていますよウインク
 
 
 
 
 
ぜひ、みなさまも
 
予防ケア
小さな制御筋力
 
意識して過ごしていきましょうねハート
 
 
 
 
 
◆歯を大事にしたい方にオススメ!
 
私は毎日フロスを使ってましたが、歯茎を傷つけてしまうことが多くあせる 水洗浄dayも入れています。とにかく充電が長持ちするのと、丸ごと洗えるのが良いです。
 
 
 
 
痩せ体質さんは骨や歯が弱いのです。太りやすい体質の方はケアをおろそかにしがち。筋肉質な方は頑張れちゃうので食いしばったり強く動きすぎたりして痛めやすいです。体質を知って自分に合った対処をしていきたいですね。詳しくはこちら↓