こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
とても嬉しいご感想をいただいています。
 
 
1週間で
 
◯くびれ
○小顔、目が大きく
○背筋が自然に伸び、巻き肩改善
○二の腕が細くなり始め
○膝、腰の痛みがましに
○便秘が改善傾向
 
…だそうですびっくり
 
 
※実際のビフォーアフターではありません。私の再現イメージです


 いただいたメッセージの中に
ヒントがたくさんありますよ〜おねがい
 
 
先生のメソッドに出会ってまだ1週間足らずですが、外出を控えている今、基本のコトコトやザクザク、足裏の運動、インスタのストレッチやエクササイズを毎日少しずつ続けています。

何故先生のメソッドに出会ったかはよく覚えていませんが、まだ40歳なのに膝や腰が痛くて動くのが億劫(。-∀-)(標準体型です)→足首硬いから?という意識から色々検索しました。

もっと若い頃から腰、股関節は時々ありましたが、産まれ持った性質だと諦めていました。

それが、コロナでの外出自粛で久々に運動をしよう!とストレッチなどネットを見ながら始めてみたら…すぐに膝を傷めてしまい(;ω;) (上からの重みというより、横へ押す動作の後痛むようになりました…)
 
とにかく痛くて動くのが辛く、筋トレや体幹トレをすれば治るかもしれないと、痛まない程度の運動を3週間ほど続けてみました。

でも運動の効果も見えないし、痛みは消えない…そこで冒頭の足首の硬さに考えが至ったわけです。笑

3年程前まで10年弱ピラティスを続けていた私は、お腹を凹ませる(スクープ)など身体の使い方を人よりわかったつもりで全く分かっていなかった事にやっと気づくことができました。

まさに目から鱗状態で全てのエクササイズを楽しんでいます^ - ^

まだまだ分かったつもりになっている自分から抜け切れていませんが、一つ一つの動きをしっかり効果的な動きにできるよう、丁寧にストレッチ 、エクササイズを続けていこうと思います。

お陰様で足指の運動を始めてすぐに歩行時の膝痛が治りました!(まだその脚を後ろに引いた状態で膝を折ると痛みが出るのですが)

同じ右側の腰も歩く時の痛みはなく、腰を丸めて伸ばすと痛むくらいです。(私にはこれだけでもすごい事!笑)
 
長年スクープの方向を間違えてお尻をガチガチにしてきたためか、股関節が硬く、爪先立ちをキープする脚力すらありませんが、どんなに体重を落としても納得のいかなかった太ももの太さを、体重じゃなく、見た目で変えて納得する身体になることが今の目標です^ - ^

ずっと体重の数値ばかり気にして一喜一憂し自分を責めてきたので、今は体重計を封印して、自分の身体の一つ一つの小さな変化に目を向けて自分を褒めてあげようと思います。

基本やストレッチを続けて1週間足らずの今の変化は、
○ウエストに少しくびれ
○顔がシュッとして目が大きくなった
○自然と背筋を伸ばしてシュッと立てるようになり、それが苦じゃない
○巻き肩に気付いてそれが治った気がする
○二の腕のたくましさが少し軽減
○膝、腰の痛みがましになった
○便秘が少し改善(下剤の量が減った)

などです。

たくさん聴いていただきたい事があり長文になってしまいましたが、先生のメソッドに出会えて本当に救われました。
 
これからもまた良い変化をご報告できる日を楽しみに、コツコツと続けていこうと思います!
 
 
すごいでよすねウインク
 
本当にありがとうございます!
経過を詳しく教えてくださり助かります。
 
 
理にかなった動きをすれば
1週間でも
効果が目に見えてくるドキドキ
 
 
体重よりも
 
・動かしやすさ
・自分の体への確信
・小さな変化に気付け喜べる感性
 
これからも大事にし続けてもらえたら
私も嬉しいですラブラブ
 
 
色々ピックアップして
解説したいところですが
今日は、膝痛について。
 
 
「私は膝痛くない、関係ないわ〜」という方も!
 
膝を痛めない方法
=動かしやすい
=ダイエット成功しやすいですからねウインク
 
みなさんに当てはまる話です。
 
 
足指運動をしたり
お尻の力の入れ方を変える
 
膝の痛みがなくなる方、本当に多いんですよウインク
 
 
膝自体には
何もしないのに、改善するのです。
 
 
 
膝だから「膝回りの筋力アップ」
そう思いがちですが
 
 
膝は 足裏(足首)
 お尻(股関節)の影響を受けがちです。
 
 
 
この方の場合
 
 
"足首硬いから?という意識"
 
"長年スクープの方向を間違えてお尻をガチガチにしてきたためか、股関節が硬く、爪先立ちをキープする脚力すらありませんが"
 
とあるので
 
 
(あくまで予想ですが)
 
 
ピラティスで
お腹に力を入れるときに
 
こっちの方向が強くて
 
 
 
バランスを取る
後ろ側の方向が弱くなり
 
 
 
 
 
普段から
 

こういう方向の体の使い方に
なっていたかもしれません。
 
 
 
引っ張られて
お尻に過剰な力が常に入り
 
膝も前へ押し出されやすくなり
 
 
結果、足裏は
前のめり気味になるので
 
 
爪先立ちになると耐えられない
(これ以上、前に乗れない)のかもしれません。
 
 
 
 
 
足指運動をして
 
足指が使えるようになり
土踏まずも力がつき
 
(イメージ)
 

足指裏にも、かかとにも
重心が分散した結果
 
 

膝への負担が減ったのでは?
と思いますよウインク
 
 
 
 
ぜひ皆様も
 
足に神経を通し、土踏まずを強化する
足指運動
やってみてくださいね!
 
 
 
そして足指運動にプラス
 
・重心のリセット
・骨盤の前後バランスを意識
 
してあげてください照れ
 
 
 
このメッセージをくださった方のように
 
◯くびれ
○小顔、目が大きく
○背筋が自然に伸び、巻き肩改善
○二の腕が細くなり始め
○膝、腰の痛みがましに
○便秘が改善傾向
 
…といったいろんな
効果が見えてくるかもしれません!
 
 
体重よりも
「正しい重心の取り方」を
気にしましょうウインク
 
 
 
【1、足指運動】
 

・参考記事→足指を自在に操れるようになろう!

 

 

<しっかりやるなら動画で>

 

 
【2、重心リセット】


 
 
 
 
【3、骨盤の前後バランス】
 

 
 
参考にしてみてください。
 
 
 
 
◆”骨盤の前後バランス”が難しく感じる方は、ぜひ、普段の意識から始めてみて

 

 

 

【脚やせ人気記事】

*足首痩せ

 →足首をほっそりさせる方法

*脚のむくみ予防

 →【ふくらはぎ痩せ】筋トレじゃなくて緩ませて

*ブヨブヨ太もも裏

 →セルライトも予防する座り方

*内もも痩せ

 →意識で内ももを鍛える方法