こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

今日、ご紹介するのはこちら!

 

こんにちは。いつも素敵なお話をありがとうございます。


足の甲を伸ばす、足指を動かす、足首がはまるまでつま先立ちをする(スクワットは、まだできません(笑))等々、足裏を意識するようになったら、すごく足が軽くなるのがすごーく実感できました!

 

そして、本当に角質が減ってきました!削ってないのに!
 

私は若い頃からの立ち仕事で、いつも足がパンパンで、リフレクソロジーに通いまくっていたのですが、新しいお店に行くと、スタッフさんの間でウワサになるほど足裏が固かったのです。


揉んでもらうと靴がガバガバになるほどでしたが、あのスッキリ感を自分で動かして味わえるようになるなんて、びっくり!

まだまだボンヤリしてると姿勢が意識の外になってしまいますが、筋肉のついた疲れない体を手に入れるため頑張ります。

 

 

素敵なご感想を

ありがとうございます!ラブラブ

 

 

 

初めて読んでいただく方は

 

「姿勢がそんなに関係あるの?」

 

そう思うかもしれません。

 

 

 

 

ですが足はすべての体重を

受けている場所です。

 

 

 

体重のかけ方で

足への負担は変わってきます。

 

 

 

 

 

そして

 

足裏が固い

足首の動きが悪くなります。

 

 

 

もちろん、揉んだり

 

ゴルフボールをごろごろしたりして

 

やわらかくできます。

 

 

image

(参考→リハビリにも!足裏意識の凄さ。美脚には100均のゴルフボールを


 

 

ですが、

常に体重がかかっている足裏なので

 

使い方が悪いと、

すぐにまた固くなります。

 

 

 

 

 

固まりすぎている場合は

揉んでほぐすのも効果的ですが

 

揉んでほぐしたあとには、

使い方を見直すのも重要!

 

 

 

 

 

 

そもそも、どうして

足裏が固くなるかというと

 

どーんと足裏に体重がかかっているから。

 

 

 

 

例えば、子育て中の方。

 

赤ちゃんを抱っこしているとき

その赤ちゃんが眠った途端

「重い…」と感じることありませんか?

 

 

 

同じヒトなのに

重心が上がるか・下がるかで

重さって変わるんです。

 

 

 

 

体の重心がどーーんと下がると

 

足裏に重みがかかり

足が反り返る方向になります。

 

image

(この写真だと、下の二つのようになりがち、ということです。)

 

 

 

足裏にシワを作る力が減り

 

さらに重心も下がる

 

 

足首も伸びづらくなり、

かたくなり、悪循環に陥る…

 

 

 

だから、意識して

 

・足裏にシワを作り

・足首の柔軟性を引き出すエクササイズが

 

必要なんですね。

 

 

image

(参考:「外反母趾予防のため、靴は幅広がいい」という勘違い

 

 

 

 

やっていくうちに

 

・重心アップ!

 

・ふくらはぎのポンプ作用も働き

 

・スッキリ足へキラキラ

 

 

好循環へと変化していくはず。

 

 

 

 

”まだまだボンヤリしてると姿勢が意識の外になってしまいますが”

 

それで良いんですよ!^^

 

 

足裏に意識があると、

とてもじゃないけど

くすぐったくて歩けません。

 

 

 

本来、足裏に意識が向かないように

私たちは出来ているんですウインク

 

 

 

時々思い出して、意識するだけで

体は目覚めるので大丈夫ですよキラキラ

 

 

 

 

例えば、座るのに一生懸命だったら、座って本を読むこともできませんよね。

 

意識は、抜けていいんです♡

 

 

 

 

思い出した時に

 

「すぐに戻れる方法を、体が知っている」のが大事

 

「何度も思い出そうとすること」を意識するのです^^

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

*足指エクササイズができるようになったら、こんな風に足裏を使えるようになりましょう!

 

 

*足裏・足首が活性化したら、次はふくらはぎの動きを良くしていきましょう!周りが気付く変化が起きるかも!

 

 

 

◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら←)

 

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】【コトコト運動のコツ】もプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

※プライベートダダ漏れな裏メルマガへのリンクもこの中にあります。笑