23-24シーズン 滑走日記 42、43日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

Day 42
積雪量:230cm
前日差:+5cm
日中差:+0cm
気 温:-5℃
天 気:曇り

 

Day 43
積雪量:230cm
前日差:+30cm
日中差:+15cm
気 温:-7℃
天 気:雪

 


【3月8日 金曜日】


 

金曜日に有給休暇を取得して3日間のスノートリップです。

年間20日ある有給休暇はほとんどが1月~3月での使用です。

っても有給休暇の残りは今年度もあと1日となります。

無事に来週末で有給休暇の使い切りが出来そうです(^^)

 

仕事が終わって定時上がりで自宅を19時位に出発可能です。

毎週末のことなので節約の為、出来るだけ下道を多用します。

自宅から110kmほど下道を走って高速に乗ります。

休日割や深夜割など色々使ってきましたが、

時間的な制約などを考慮して深夜割にならない時間で高速を下りて

ホームゲレンデ手前の道の駅で仮眠が定番。

深夜割など使おうとすると時間が遅くなったりするので、

高速に乗る距離を極力短くするのが一番安く早いって事に落ち着きました。

毎週末のスノートリップも地道な努力が必要です。

 

3月の平日となるこの日、

仲の良い朝イチ常連さんは出てきて居ませんね~

 

顔見知りはいるけど仲良く話すほどではないかな~

唯一話すのは最近スキー一級に合格した小学5年生(笑)

バレンタインのお返しにとカワイイクッキー風のチョコを貰った。

冬休みか聞いたら今日は学校をサボったって(^_^;)

 

それにしても今年は2月より3月のほうが雪が良い

この日も山は真っ白でハイシーズンのような景色

う~ん 一ヶ月遅い、でもやっとホームらしいゲレンデに戻った。

 

今日は久しぶりに雲海がきれいな日

ゲレンデはハイシーズンの神バーンとなります。

グイグイとエッジが食い込む滑りやすいピステンで、

人も少ないし平和なホームを満喫して楽しみます。

 

今晩から雪が降る予報なのかな

翌日は週末土曜日なので最後のパウダーを求めて常連さんも出てくる。

土曜日の夜は気象庁の発表だと突風を伴う大荒れの様子です。

「大雪に関する気象情報」の発表は1月24日以来となります。

山沿いでは50cm~70cmの降雪があるかもとのこと

今年最後の週末パウダー祭りの予感がします。

 


【3月9日 土曜日】


 

金曜日の起きている時間に降雪は一切ありませんでした。

でも24時間降雪では60cm降るとあるので期待して就寝

 

朝起きた時点で里での降雪は10cmくらい?

思ったよりぜんぜん降ってませんね~

それより心配なのは気象情報にもある「突風」です。

里で風が強いと感じられないけど山の上はどうかな~

大阪の友達もラストパウダーに期待して無事に朝着

いつも大阪から片道500kmを軽自動車で制覇する体力に脱帽

 

いつものように朝イチのリフト待ち最前列は常連さんが占めています。

我が家はいつものように朝イチ常連さんの最後尾に付く

みんな風が強くて運行しないかもとトイレを我慢して待っている(笑)

トイレに行っている間に運休決定したらみんなリフトを変更するので

運休になるか決まるまでトイレに行けないって(^_^;)

 

どうやら減速運転ながら朝は営業はする様子です。

雪の降った週末なので頑張って山頂に向かうリフトは動かすでしょう。

運休だったら一般の皆さんは高いリフト券なんて買わないですから。

週末は強風でも午前中は動かすってのが定番の頑張り(笑)

 

朝のリフトはスーパー減速運転で営業開始となります。

確かに山頂付近ではかなりの強風が吹いている。

山頂手前で朝イチ常連さんは方方に散って行った。

我が家は誘惑に負けず山頂一択です。

山頂手前の線下が良い感じのノートラックです。

前に朝イチ常連は居ないのでこれはトップで滑れます。

 

大阪の友達と二人でトップで滑りきった。

いや~ もしかしてこれだけ降った週末のトップって初?

いつも山頂のリフト線下は仙人さんが必ずトップを滑るけど、

仙人さんは老老介護で実家に帰っているので成せたトップ滑走

みんな注目のリフト線下は頑張りどころ

 
基本的に向かって左が自分で右が友達のラインかな。
強風による減速運転で後から上がってくる人少なっ
自分たちが滑ったラインをリフト上から悠々鑑賞です。

 

ではお楽しみのロングコースでも滑りますか。

大阪の友達とテンポよくパウダーを駆け抜ける

 

山頂から一気に滑り切って大満足の大阪の友達

決めのポーズとハイタッチで喜びを表現

 

それにしてもこの日は凄い

どこを滑ってもノートラックばかり

パウダージャンキーな外国人は帰国した模様

 
大阪の友達と二人揃ってツリー好き(^^)

 
やっと本来のホームの感じだね

 

まだまだ滑ろうと山麓に下りたら山頂へ行くリフトが強風で運休

残念ですが本日はこのまま上がりですね(^_^;)

翌日の大雪に期待して体力を温存しますか。

 

 

夜の部は車中泊組の常連さんが4名加わって

総勢7名で回転寿司で宴会となりました。

ビール半額に釣られて集まってきたホームの朝イチ常連さん達(笑)

普段一緒に晩ごはんを食べることはなかったのでなんか新鮮

回転寿司で大盛りあがりの一次会

 

二次会は当然リーブス亭

7名だったらギリ全員着席して宴会ができます。

男性ばかりだと厳しいけど女性が3名いたので比較的余裕があったのかな

とりあえず泡で乾杯

 

7名なので矢継ぎ早に4号瓶を空けていく

滑りの話を中心に大盛りあがりで翌日のパウダー祭りに期待の宴

朝が早いのでそれほど遅くまでは宴会をしていません。

飲むのは好きでもやはり滑りが最優先のメンツなので

 


【まとめ】


 

23-24シーズン滑走日数:合計43日目

 

3月に入ってからのパウダー祭りの週末

パウダー狙いの外国勢もほぼ帰ったし、

パウダー狙いの国内ジャンキーは他を滑っているのかな?

美味しいところが沢山残っているのが3月の良いところ

このままもう少し3月でも頑張って欲しいけど

今年はなかなか天気が読めないですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。