23-24シーズン 滑走日記 11、12日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅




【積雪情報】


 

Day 11
積雪量:80cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:0℃

天 気:晴れ



Day 12
積雪量:85cm
前日差:+0cm
日中差:+9cm
気 温:-1℃
天 気:曇り

 


【1月3日】


 

3日の日って普段は賑わうのにこの日はひっそりとしたスタート

常連さんも居残り組だけ出てきます。

長期で居残っている人は滑り以外の楽しみはないので、

雪が悪かろうが出てきて滑るのが基本です。

大阪の友達は帰ってもいいけど翌日の降雪が気になるってことで

とりあえず翌日4日に期待して居残りです。

 

朝の常連さんも知った顔は3人だけといつもより少人数

ん~ みなさんどこ滑るの?

こんな日は仕方ないよねと言いながらも、いつものように朝イチから並んでます。

 

ゆっくり上がって3番搬器

積雪1cmと違って本当に木が白くないので降雪0cmは本当だ(笑)

 

朝イチのバーンは硬め

今年定年を迎える常連さんの滑りの速いこと速いこと

ちょっと出遅れただけで全然ついていけない(^_^;)

 

30分アーリーの静けさを活かして1時間半頑張って滑ります。

9時半からレストハウスがオープンするからね

レストハウスオープンとともにこの日の滑りは終了(笑)

こんな雪が降っていない日は贅沢な滑りかたです。

滑っている時間より待ち時間や休憩時間のほうが長い

 

車に戻り一通りの準備を終えて14時30分、

明るい時間からリーブス亭で大阪の友達と泡で乾杯

正月らしく? 早い時間から飲んで食べての宴会開始

 


【1月4日】


 

里の駐車場で朝から雨

ん~ 寒気がスッと入ってくるので里でも雪だと思っていた。

気温はかなり高めでフリージングレベルはかなり高いんじゃ

 

ゲレンデ駐車場についても雨・・・

せめて前回のように駐車場で雨ならそこそこ期待できるけど、

ゲレンデ駐車場で雨はテンション下がるわ~

 

山麓のリフト乗り場でも雨なので待ち時間も厳しい

流石にこの日は滑走道具を置いての場所取りに関して煩く言われないよね。

 

公式では山頂部の降雪は0cm

リフトで上に上がるも10cm位は積もっているんじゃね

気温高めなのでみっちり密度の高い降雪

ゲレンデ整備の後の降雪なのでこれが面白い

ハイスピード滑走で雪煙を巻き上げての滑走

うひょう~~ 超気持ちいい

ってもこんな時楽しいのは朝イチの数本だけ

 

すぐさまゲレンデは荒れ荒れ

標高を下げて人の少ないゲレンデに行くも標高下げたら

雪が重くて走らない(^_^;)

この日は早めにあがって洗濯やらやり残した業務ですな

 

バンテック正規販売店でFFヒーターを診てもらうため、

途中にあったお気に入りのとん汁のお店をリピです。

とん汁の店 たちばな

 

前回とても美味しかったので今回は大盛りにしてみた。

ん~ 次回は定食じゃなく単品にしよう。

流石に定食の大盛りはお腹パンパンでした(^_^;)

 


【まとめ】



23-24シーズン滑走日数:合計12日目

 

なんだかんだ言って大阪の友達が一緒だから時間が持つけど

我が家夫婦二人だけなら今年の正月トリップは厳しいな(^_^;)

とにかく滑りに出たら楽しいことが待っていると言っても、

滑れる範囲が山頂付近の一部滑走のみ

人は少ないと言っても狭い範囲に固まるからそれなりに混雑

混雑するゲレンデは苦手なんですよね

周りと滑るスピードが違いすぎて気を使わないと・・・

何もかも今年の雪の少なさは異常だわ

 

とりあえず1月5日は滑りはお休みにして

FFヒーターの状態を見てもらう予定で行動開始。

FFヒータートラブルの詳細は追って連絡します。

それにしても冬にFFヒータートラブルはキツイわ~

でもあって良かった大容量リチウムとエアコン暖房

これで不自由はあるけどトラブルも乗り切れます。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。