キャンピングカー快適化 ~ 手元スピーカー 2 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

Anker Soundcore 2

 

6Wドライバーを2つ搭載し低音出力が強化された第2世代
Ankerの独自技術BassUpテクノロジーにより幅広い音色と深みのある低音。
IPX7の防水性能により庭でもビーチでもお気に入りの音楽を楽しめます。

製品仕様
製品サイズ:約168 x 47 x 56mm
製品重量:約414g
防水規格:IPX7対応 
最大使用時間:約24時間
バッテリー容量:4400mAh


 


【ステレオ】


 

かなり前にテレビ用のスピーカーを手元に置いた続きです。

 

快適に使用していた手元スピーカーのAnker Soundcore 2ですが、

バッテリーが駄目になり雑音と言うかノイズが入るようになった。

それでもだましだまし使っていたけどノイズのほうが大きくなり、

使用不可としてその生涯を閉じました(^_^;)

テレビも音は出るので使用に関しては問題はないけど、

手元スピーカーで慣れたらテレビの音は貧弱です。

やっぱり手元スピーカーの音が良かったなという結論に

という事で新たに手元スピーカーを購入することになりました。

 

Soundcore 2の後継機種であるSoundcore 3も発売され、

色々新しい機能も搭載されているので気になりますが、
Soundcore 3も2台ペアリングが可能ですが、

ステレオスピーカーとしての2台ペアリングではなく、

同じ音が2つのスピーカーから出力されるだけなので、

ステレオスピーカーにはならないのが残念。

Soundcore 2の特徴は2台のステレオペアリングが出来ることなので、

Soundcore 3よりSoundcore 2の方が良いなという結論になりました。

それに加えてSoundcore 2は接続にAUX入力が出来るのは良いかな。

Soundcore 3は接続方法にAUX入力が選択出来ないのが気になった。

Bluetooth入力はチャレンジしたけど我が家の場合、

遅延が気になってBluetooth接続をやめてAUX接続した経緯があります。

2台揃ったSoundcore 2

 

スピーカー設置予定のテーブルの上は今回のために整理済みです。

ってかステレオスピーカーを置きたかったから

強制的に小物入れを付けて整理したという話も(笑)

 

更にテーブル下には今回のスピーカー増設に合わせて、

スピーカー用のUSB電源も施工済みです(^^)

エレコム Type-A ×4ポート MPA-CCU17BK

 

その電源となる12Vシガーソケット用の電源は以前施工済みです。

サブバッテリー直結の常時12V電源です。

 

基本的にサブバッテリー直結の12V電源なので、

車内のメイン電源によらず給電可能です。

メイン電源を切ってもスマホ等を充電できるので、

お風呂など行った間にスマホを充電したりしています。

 

 


【ペアリング】


 

購入した2台のSoundcore 2をペアリングしてみましょう。

どちらか電源が入っているなら一旦電源オフにして、

2台のSoundcore 2を同時に電源を入れます。

同時に電源が入ったらBluetoothのペアリングボタンを同時に押します。
だいたい3秒くらい長押しする必要があります。

ペアリングモードに入ったことを示す青いLEDが1台は点滅し、

もう1台は点灯しっぱなしになります。

これで2つのスピーカーのペアリングが完了です。

 

スピーカーの真ん中にモバイルWi-Fiをセットしたら配置は完成

povo2.0を利用したWi-Fiがキャンピングカーの通信手段の中核です。

 

さ~ 気になるステレオサウンドは・・・・

ペアリングは出来たけどAUX入力ではステレオ接続にならず、

Bluetooth入力じゃないとステレオにならない模様(^_^;)

ん~ これは大きな誤算でした(笑)

仕方ないのでAUXで2台のスピーカーを接続します。

オーディオ分配ケーブル 0.2m

 

ステレオではないけどテレビの音は無事に迫力が増しました。

予定とは違ったけど小型でスペースを取らず良い音になりました(^_^;)

2台揃えてステレオサウンドになると思っていただけに大きな誤算

それでも無駄にはなっていないのでこれで良しとしましょう。

まっ たまにはこんな失敗があっても仕方ないね。

ステレオではなくても2台のスピーカーなら十分な迫力です。

 

 


【まとめ】


 

我が家はテレビっ子なのでキャンピングカー内でもテレビの使用頻度高め

テレビを見るなら音にもこだわりたいということでこだわりました。

前回購入したSoundcore 2は改善版ではなかったので、

2台使用したペアリングは出来なかったけど、

買い替えることでステレオペアリングが可能になりましたが、

ステレオペアリングはBluetooth専用でAUXでは出来ないんですね。

但し、音は単体使用でもBOSE等の高級機に遜色無い音だと思います。

Ankerのスピーカーはコスパが良い

BOSEの半分以下の投資で2台使いは間違いなく上級サウンドです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。