筑波山梅林 ~ 名山の梅林 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【基本情報】


 

筑波山梅林

 

斜面に広がる4.5ヘクタールの園内には、約1,000本の白梅・紅梅が植えられており、

早咲きのものは1月下旬に見頃となるものもあります。
園内のいたるところには筑波石とよばれる班れい岩の巨石が散在し、

梅とのコントラストも素晴らしく、独特の趣があります。

 

所在地:〒300-4353 茨城県つくば市沼田

 

入園料:無料

駐車場:500円

 

 


【梅まつり】


 

2022年の「筑波山梅まつり」は2/12(土)~3/13(日)の開催が予定されていましたが、

茨城県を対象としたまん延防止等重点措置に伴い延期

まつりは無くても梅は見れます(^^)

 

駐車場は筑波山梅林から一番近い駐車場に入れました。

Google Mapには載っていませんが筑波山梅林バス駐車場の次ぐ近く

梅の開花期間中なら誘導員が居るので間違えないでしょう。

 

臨時駐車場で停められる台数はあまり多くありません。

8時半到着時点でほぼ満車でした(^_^;)

 

駐車料金は係の人がいるときも有りますがいない時はこちらに投函(^^)

 

交通規制のある先に筑波山梅林はあります。

この駐車場から梅林まで歩いて3分程度です。

 

筑波山の南斜面中腹、標高にして約200m~270mほどに位置し、

筑波石と言われる巨岩の中に遊歩道があり梅林が広がります。

梅の木の下を歩く形になるのは面白い

梅の花を間近で見れるのはとても良いですね。

 

約4.5ヘクタールの園内には紅梅、白梅、緑がく梅など約30品種、

約1,000本の梅の木が植えられています。

 

随所で休憩できるように、展望台やあずま屋などの休憩施設も点在していて、
きれいな梅の花と景色を同時に堪能できます。

 
最上部の展望台(展望あずまや)からは富士山も見渡すことができ、
関東富士見百景の1つとなっています。

 
筑波山梅まつりの期間中は例年約20万人の人出があるようですが、
梅まつりはコロナ禍で開催していないので混雑はそれほどでも無いかな
 

「見返り縁台」は道路沿いにある眺めの良い展望台です。

関東平野を一望できる好立地で眺望がとても良い。

振り返ると筑波山を背景とした梅林を見渡すことができます。

 


【まとめ】



筑波山梅林に植樹されている梅の割合は、紅梅2割、白梅8割

紅梅が早く咲き、送れて白梅が咲きます。

両方同時に楽しむのはなかなかタイミングが難しいかも。

今回、紅梅は見頃で白梅は4割程度でした。

今年は寒い日が続いたので例年より遅めの開花です。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。