21-22シーズン 滑走日記 25日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【積雪情報】


 

Day 25 - 1月29日 -
積雪量:335cm
前日差:+30cm
日中差:+0cm
気 温:-9℃
天 気:雪


 


【1月29日】


 

降雪のある週末の土曜日となりました。

普通なら降雪の有る週末は混雑が予想されるけど、

長野県にも新型コロナの影響でまん延防止措置適用となり、

普段と比べて明らかにお客の入りが少ないですね。

ファミリー層や団体客が敬遠しているのかな?

 

週末と言う事で平日より早めにリフト並びしましたが、

思ったより前の方って言うか、かなり前の方の並びとなり、

リフトは週末にしては珍しく2番搬器とかなり前で乗れました。

この日友達は深夜バスで大阪から遠路はるばるやって来ます。

出遅れた友達から無線で朝イチは何処滑るの?と連絡が入り、

朝イチは山頂を目指してリフトで一番上へ行くよと連絡。

友達は山頂手前から徒歩で上がって追いついてきた(^_^;)

朝イチリフトに8分遅れの乗車だったらしいけど、

ちょうどリフト1本分で追いついてきてタイミングバッチリでした。

 

公式発表では山頂の降雪は30cm

山麓ではそんなに積もっている感じでは無かったけど、

山頂付近は思った以上の降雪って感じです。

これだから山に登ってみないとわからないんだよな~

 

ホームゲレンデは今期初の友達はやっぱりホームはえぇな~との事

普通にゲレンデを滑るにはニセコよりホームの方が楽しいのは事実です。

面ツルパウダーを滑れる回数がニセコよりホームのほうが確実に多いし

 

この日はハイシーズンで人の少ない週末の良き日です。

リフトから見て滑っていなさそうなラインをドンドン潰していきます。

 
昔はパウダーなら疲れ知らずに滑れたけど、
今はやはり本数滑ると疲れてくるのは歳のせい?
友達も同様に本数滑ると疲れるって言ってます。
お互い歳を取りましたね(^_^;)
 
友達の滑りはわざわざ撮影会って感じではなく、
自分が先に滑って振り返って撮っているだけです。
 
全部の滑りを撮っているわけではないけど、
こうしてみると結構撮影していますね。
それだけこの日は雪が良かったということでしょう。
 
ここはビデオで見るとよくわからないけど、
さすがに不安になる位の物凄い急斜面です。
普段一人だと怖くて滑らないけど、友達がいるから滑ります(^_^;)
 


【まとめ】



21-22シーズン滑走日数:合計25日目

 

やっぱりホームゲレンデが最高っすね(^^)

慣れたゲレンデで人の動きを見て今日はこっちが空いているなとか、

その時の降雪量を見て最適なコースを選べるのも素敵

初めてのゲレンデを渡り歩くのも面白いけど、

ホーム化して隅々まで楽しい場所を覚えるのも良いですね。

我が家のスノーシーズンもそろそろ後半戦かな

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。