20-21シーズン 滑走日記 37、38日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】


 

Day 37
積雪量:280cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:1℃
天 気:小雨



Day 38
積雪量:280cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-6℃
天 気:晴れ

 


【Day37】


 

地元の出発時点から雨スタート(^_^;)

 

今回はパウダーシーズンも終わったので友達を誘ってのトリップです。

滑りは上手いけど普通?の友達を、連れてホームゲレンデです。

彼女が10代からの付き合いで、もう20年来の付き合いです。

昔は大荷物で滑りに来ていたけど

流石に歳とともに荷物がコンパクトになっているのは驚き

 

ゲレンデに着くまでの道はかなりの強さの雨

ん~ これは標高上げても雪にはならないなとわかる暖かさ

普通の友達なのでいつもと違いゆっくりスタート

小雨が降っているのでそんなに急いでも仕方ない

何時もの時間ではなくリフト券が販売になる時間に合わせて並びます。

我が家的にこんな時間に出ることはあまりないけど、

駐車場に居る人達は皆さん意外とユックリ準備ですね。

まー これが一般的な人たちの普通か(笑)

我が家が異常なんだと地味に実感しました(^_^;)

 

山頂はかなりの濃さのガスが出てます。

ほとんど視界不良、勝手知ったるゲレンデなのに迷うくらい(笑)

あまりにも危険なのですぐに下山

 

かなりシャバシャバだけど面白い様に走る雪質

友達はダックで超ワイドスタンス

女性らしからぬガッツリしたスタイルは健在

 

休憩していたら常連さんが、板を見つけて来てくれた。

あれこれ話してもう今期はホームが最後の週末と言う事で、

また9ヶ月後に再会しましょうと挨拶(笑)

 

ゲレ食から出る際に男の人が自分に向かって手を振ってる

怪しい、誰だろうと思ったらBCのガイドさんだった。

最近お邪魔してないのにとっさに気づいて頂けて嬉しいですね。

来年はパウダーシーズンにまたお邪魔したいですね。

SKIER'S PLACE

 

本日のお目当ては来期の板の試乗会

事前申込みで当日飛び込み参加はきっぱりと断られる徹底ぶり

さすがコロナ禍なのでそのへんはいつもより厳しいですね。

 

自分は気になる板が無いので受付だけ

 

相方は3本乗ってます。まずは1本目

なにやらK2のニセコモデルらしい

 

これはかなり軽くて取り回しがとても良いとの評判

 

全く知らないメーカー

デザインは非常にカワイイので見た目重視(^_^;)

 


【Day38】


 

下から見ると山の上は厚い雲に覆われています。

リフトに乗って山頂に行くと別世界

スコーンと抜けるような青空が待ち受けます。

 

振り返ると広がる雲海の景色

今年は雲海は何度かみましたが、今期一番の素晴らしい雲海

 

雲海に向かって滑り込み

 

ほんと素晴らしい景色にうっとり

でもゲレンデはほぼ氷に近いガリガリです(^_^;)

 

ちょうど中腹付近で雲海の境目が見えますね

滑っていると中腹で雲の中に突っ込む感じで面白い

 


【まとめ】



20-21シーズン滑走日数:合計38日目

 

無事に今期のホームゲレンデの滑り終了

ニセコが7日あるのでホームでの滑走日数は31日ですか

2ヶ月ちょっとでほぼ半分の日数滑っていますね。

これだけ滑るとリフト券は1日2千円以下とリーズナブル。

これを考えたら山頂まで行って下ってくる1本だけで元を取れます。

 

毎年恒例の3月のうっかりパウダーを狙っていましたが、

今年は異常に暖かい日が続くのでうっかりは無し(-.-)

あとは毎年恒例の春の至仏山フルハイクを残すのみ。

でもこれだけ暖かかったら春の至仏山は怪しいな。

今季はこの日で打ち止めかもしれません。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。