20-21シーズン 滑走日記 25、26、27日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 25
積雪量:250cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-7℃
天 気:晴れ




Day 26
積雪量:280cm
前日差:+20cm
日中差:+0cm
気 温:-6℃
天 気:晴天

 

 

Day 27
積雪量:265cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-4℃
天 気:晴れ



【Day25】


 

今回も木曜日・金曜日に有給休暇を頂いての4日間のトリップです。

 

何時もの様に仕事終わりに出発して途中の高速PAで就寝です。

ホームゲレンデに行くのに高速は2種類選択出来るけど、

ここの所、雪が降らないので下道が多い方面の高速ばかり利用しています。

貧雪とは言え去年はこちら側の高速は利用する機会がなかったかも

って事で今年は去年と比べて雪に恵まれていない年なのか

ま~ ハイシーズンなのに2週連続雨が降ったりと気温が高いからかな

意外と今年は去年よりハズレの年なのかもしれません。

 

今回は平日木曜日にしてはゲレンデ駐車場の車も多い

なんだかんだでお客さんもスキー場に戻ってきている様子です。

やはりこんな時期でもスキー場には頑張って欲しいので嬉しい限り

 

降雪のない平日なので平和な朝のスタート

最近ではリフト待ちの間に索道の人と話す機会も増えてきて

少しずつでもスキー場の従業員と馴染んできてます(笑)

この日は久しぶりに常連さんと1便リフトに乗車

毎回朝だけだけど顔を合わせていると話題も増えますね。

 

そんな平和な朝の始まりで山頂方面は思った以上に気持ちいい

常連さんの話だと前日は地味に当たりだったらしい

ん~ 今回も一日ズレてます(-.-)

 

飽きたので山麓に廻ると強風の為に山頂方面に行くリフトが無くなった

んー 30分ほどリフト乗り場の休憩所で待ったけど

この調子ならしばらく動かないなと・・・

って事で11時前には早くも撤収です 。

せっかくの平日ですが強風でリフトが運行しないなら仕方ない

 

朝イチはこんな天気だったのにリフトの運行が止まるほど

天気が急転するとは驚きです。

やはり山の天気は変わりやすいんですね。

 


【Day26】


 

期待した平日の降雪に今回は当たりました。

 

降雪量は予想最大値には程遠いけど20cm有れば山頂なら楽しめます。

平日でも降雪時の晴天は朝の並びは運行開始前でも驚きの人数。

外国人に頼らなくてもそれなりに平日に人は出てきますね。

ま~ 雪が降ったときだけかもだけど

 

山頂付近では面ツルの線下

 

トップで常連さんが飛び込んできたのでリフト上から歓声をあげます(笑)

 

どこもかしこも面ツル~~

 

朝イチは定番のパウダーロングコース

ノートラックの一番乗りを楽しめました。

 

さすが平日ですね。

2本目もお気に入りコースですがノートラックでした。

こちらは底付き有りでしたがそれでも一番乗りは気持ちいい

 

3本目は最近お気に入りのコース

ツリーが多いからか雪も良いし底付きも感じません。

 

我が家の基本は3滑り1休み

休みなく滑り続ける事はなくキッチリ休みは入れていくタイプ

休まず滑るほうが効率が良さそうだけど、

適度に休憩を入れたほうが思いっきり滑れます。

ま~ 昔からの基本なので歳とは関係なく休憩は必要ですね。

 

平日のThe Dayな一日に感謝

控えめに言って最高の一日となりました。




【Day27】


 

朝から気温が急上昇

週末の土曜日だし人でも多い

週末になると出てくる常連さんも多いので挨拶して談笑

最近はこの朝の常連さんとの会話も楽しみになってきましたね(笑)

 

山頂でも昨日からの降雪なし

 

さすが週末

山頂付近もすぐに混雑してきます。

 

景色を楽しんで数本滑ったら帰りましょう。

雪が降らないなら週末は密を避けて早めに帰るのが良いかもですね。

 


【まとめ】



20-21シーズン滑走日数:合計27日目

 

木曜日から4日間の予定できていましたが

土曜日の混雑状況から日曜日はかなり混雑しそうだし

って事で一日切り上げて3日間のスノートリップになりました。

最近は平日滑ることが多くなってきたので、

平日の人が少ないゲレンデに慣れると週末は混雑が気になる(^_^;)

まっ 週末組の常連さんも出てくるので朝イチは顔は出しますかね

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。