キャンピングカー快適化 ~ アルミペダル 前編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



LONZA MT車用 スポーツペダル LZ-302

 

MT用ペダルセット。正確なペダルワークを可能にします。
別売オプションのノンスリップリング取り付けで、
更なるペダルのドレスアップとノンスリップ効果を実現。

仕様:アルミ
製品寸法 高×幅×厚(mm):71×64×2/139×63×2
重量:260g

取扱説明書





【定番】


 

えっ~ まだ売っているんだ~っ(驚愕)

て思うくらいのロングセラー商品です。


自分が十代の頃に初めて購入した車から取り付けているアルミペダル
車を乗り換えるたびに取り外して付け替えていましたが、
ブレーキペダルのサイズが違うので今回は付け替えしませんでしたが、
運転席の見た目重視でやっぱり必要?と思い新規に購入です(^^)

カムロード純正のアクセルペダルとブレーキペダルでは、

AT車ですがブレーキペダルのサイズはMT車と同じサイズです。


アクセルペダルのサイズ 縦:100mm、横:43mm


ブレーキペダルのサイズ 縦:56mm、横:58mm


カムロードに適したペダルのサイズはブレーキペダルのサイズから

AT車用ではなくMT車用を選択するのが良さそうです。

AT車用はブレーキペダルの適合サイズが大きすぎます。

 

AT車用 LZ-304 AT-M

 

ブレーキペダルはMT車用ならMサイズとLサイズは同じ寸法で、

アクセルペダルはMT車用なら横幅の適合サイズの関係で

Lサイズがカムロードのアクセルペダルのサイズに適合します。

 

MT車用 LZ-301 MT-M

 

MT車用 LZ-302 MT-L

 


【開封の儀】


 

今のコルドリーブスになるまで長年使いまわしで使用していたので、

ウン十年ぶりに購入したアルミペダルセットは新品だけあってキレイ(笑)

 

パッケージ裏の適合車種の欄を見てビックリ(^_^;)

いつの時代の車種ですかね~(笑)

MAZDA RX-7のFC3Sとか懐かしすぎるんですけど~

MT車用は需要がないのか商品自体随分と昔に製造された感じです。

使用しているセロテープは粘着力がなくなってカッピカピでした(^_^;)

 

アルミペダルと付属品一式

 

ノンスリップリングは8個入り

むかし購入した時はノンスリップリングは白でしたが、
現在販売している商品に付属のノンスリップリングは青ですね。
オプション販売でアルミ製のノンスリップリングが選べますが、
このまま好みのイメージではないけど青を使うか悩みます。

 

アルミ削り出しの形状は月日が経っても変わらぬカッコよさ

やっぱり自分の運転する車のペダルはこれで決まりですな(^^)

 

このままペダルに取り付けてもそれなりにカッコ良いけど、

ちょっと手を加えて更に見た目の向上を狙います。

 


【まとめ】



コルドリーブスの運転席の乗用車化が止まりません。

どこにも行けないストレスを快適化で紛らわしています(笑)

 

トラックでも足元をちょっぴりオシャレにドレスアップ

キラリと光るパーツが付いていると自己満足だけど盛り上がります(笑)

やはり運転するのも気分を盛り上げて運転できると

疲れ知らずに長距離も走れますね。

 

アルミペダル快適化の続きはこちらになります。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。