19-20シーズン 滑走日記 19、20日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】


 

Day 19 - 1月31日 -
積雪量:130cm
前日差:+20cm
日中差:+15cm
気 温:-5℃
天 気:雪

 

Day 20 - 2月1日 -
積雪量:175cm
前日差:+25cm
日中差:+10cm
気 温:-7℃
天 気:雪


 


【1月31日】


 

今週末も木曜日、金曜日と有給休暇を取っていましたが、

南岸低気圧の影響で関東方面は荒れていますが、

ホームゲレンデには雪ではなく雨が降ってゲレンデは悪化(-.-)

って事で木曜日は休養日にして金曜日と土曜日の予定でトリップです。

日曜日はジャパンキャンピングカーショーが有るので戻ります。

年に一度のお祭はやっぱり参加しなきゃねって感じです。

 

木曜日は休みだったのでユックリ休養して19時出発

いつもより1時間でも早く出ることが出来るだけでかなり楽

ゲレンデ手前の高速SAで就寝

 

平日ですが久しぶりの降雪とあって、いつもの週末より混雑

並んでいるのはほぼ海外からのパウダーハンター

大陸系は少なめで殆どが英語圏の白人です。

ニセコから流れてきているんでしょうね。

雪が降らなければほとんど見かけないのに

雪が降るとワラワラと出てくる外人たちは普段何処にいるのでしょう。

見るからに上手そうな外人に囲まれてリフトに並びます。

 

前日の状況と一日違いで天と地の差があります。

気温はそれほど低くないので雪は重め

 

一番で飛び込んでくる滑走を見て底付きはないのを確認

 

ん~ 山頂付近の降雪量は十分満足できるけど

山頂付近は斜度がなくてこの重さだとスピードが乗らない(^_^;)

すぐに山麓方面に引き返すと思ったより山麓も積もっています。



混雑していると言ってもさすが平日

出遅れ気味ですがまだまだノートラックを狙えます。



この日は珍しく12時まで休憩無しで滑ります。

休憩していると常連の人からLINEが入りました。

とあるコースもノートラック残っているとわざわざ教えていただきました。

午後からでもノートラックが残っている平日はやっぱり素晴らしい



時折日も覗き久しぶりの楽しめる一日でした。



【2月1日】


 

この日は週末土曜日

日本人でパウダー狙いの人も加わって朝イチの並びは凄い

普段より早くリフト並びに出たのにはるか後方

ん~ 今年は雪が少ないから降ればいつもより人が多いのか?

この日はキャンピングカーショーに参戦するので午前中勝負。

 

朝イチはまず外すことのない定番の中腹コース

外人は基本的に山頂を目指すので中腹はピカピカのノートラック

 

中腹から山麓に滑り降りて次のコースに行ったらギタギタ(^_^;)

とにかくパウダー狙いの人が多くていつもより荒れるのが早い

 


【まとめ】



19-20シーズン滑走日数:20日目

 

ニセコトリップ以来久足ぶりの柔らかいゲレンデでした(^^)

豪雪地帯のホームは降れば一気にゲレンデ状態は改善

宿の手配など必要ないキャンピングカーなら

天気をみて行動を変えられるので非常に便利

パウダーハンターな我が家にはやっぱり

キャンピングカーが似合っているってのが実感できます。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。