キャンピングカー快適化 ~ 収納庫改善 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



IKEA VARIERA ボックス ホワイト

 

持ち運びしやすいよう両側に手をかける穴があいています。
角が丸いのでお手入れが簡単です

サイズ:335 x 240 x 145mm
素 材:再生PET樹脂
重 さ:850g

 

IKEA Familyメンバーになればその場で500円割引クーポン貰えます。


近所にIKEAが無ければAmazonで割高ですが購入できます。

 

 


【改善】


 

ダイネットは広いけど、とにかく収納の少ないコルドリーブス
コルドリーブスで収納というとシンク下と通常は冷蔵庫の下の空間
我が家は棚を大胆にぶった切って冬の間はボードラックとなっている空間です。

 

冬は室内のスノーボード板専用空間ですが、滑り期間が終わったら
大きな収納スペースとして利用しているので、コルドリーブスにしては
まだ我が家の収納は多いほうなのかな?とも思います。
通常なら冷蔵庫がある空間が夏の間は大きなクローゼットになっています。
クローゼットの下はお泊り道具を押し込むのがいつもの使い方です。


冷蔵庫の下の空間は通常は二分割されていますが、上部の空間が
サイズ的に微妙に大きく使用していて無駄な空き空間が勿体無い
って事でここを更に二分割して収納として余さず活用します。
一番下の空間は外部収納庫の一部が見えていることになるので、
外部扉から物を出し入れするのが通常です。

 


【24cm】


 

ホームセンターで購入した9mmの板を400 × 480mmのサイズで切断
我が家はボードラック用のアルミフレームが有るのでその分は
百均の金鋸で切り欠いて寸法を合わせます。
棚板のサイドに隙間テープを貼り付けて棚板の完成です。


高さを確認するために165mmの脚を作ってバランスを確認

奥はアルミフレームが有るので高さは自由に変えられます。


問題はこの棚に合わせる収納ケースの選択です。
奥行きは400mmとそれなりに有るので問題ないのですが、
横幅が冷蔵庫に合わせて490mmとかなり中途半端な寸法になってます。

O4040    電気冷蔵庫 90L(Vitri frigo)    165,000円

 

寸法:W485 × D457 × H789
消費電力:42W
重量:25kg
価格:143,000円(税込)


横に2つ並べるとしたら240mmの収納ケースを探さないと・・・
通常は横幅260mmが一般的で240mmはなかなか見つからない(^_^;)
・・・でっ ネットで検索してやっと丁度良いサイズを見つけました。

収納ケースの内側サイズは2Lペットボトルもジャストサイズ
レトルトのパックも横にしたら高さ的にも丁度いい。
本当に全てがジャストサイズな作りの収納ケースです。

収納ケース自体は若干重いですが、その分強度はあるので使いやすい。

今まで使用してきた百均のケースとは使い勝手が雲泥の差

百均は所詮百均という作りだと再認識しました。

 

1つの収納ケースに入るのはこんなイメージです。

 

外形寸法もこれ以外考えられないサイズ感でピッタリジャストフィット。
あまりにもピッタリすぎて購入する時、取り出しできるか悩みました(笑)

ジャストサイズなので走行中の収納ケースのガタツキもなく良好です。
夏限定ですが、夏の収納はこれでほぼ困りません。

 

棚板の高さが決まったらL字アングルを壁面にネジ止めします。

棚板は取り外しが容易なようにアングルの上に置くだけです。

下部はペットボトルやお酒など重たいものを入れるので、

収納ケース+20mmの165mmで上部空間側に余裕をもたせました。

上部にはカップ麺やお菓子など比較的軽いものを置くようにしています。

棚板は9mmとあまり強度がないので重量物は厳しそう(^_^;)

重たいものを置きたい人はもう少し厚みのある板のほうが良いですね。

 

スノーボード特化型のコルドリーブスなので
冬は・・・今回の快適化で夏は収納が増えたので、
逆に冬の収納が特別少なく感じるかもしれませんね(^_^;)

とりあえず去年よりマルチルームの収納は増えているので
冬でもそれほど困ることはないような気がします。

 

 


【満足化】


 

ま~ 快適化ではなく完全なる満足化です。

 

ただ単に見た目をそれっぽくしたいだけです(^^)

ヤフオクでカッティングシートのステッカーを購入します。

スノーボード仕様のコルドリーブスなんだから冬関連メーカーのロゴ?

いやいや、この収納空間は冬になったらスノーボード収納庫になるので

夏しか活躍しないから夏関連のアウトドアメーカーのロゴでいいやと(^_^;)

何にするかいろいろ考えましたがやはり無難な選択は、

冷蔵庫に合わせてsnowpeakのアスタリスクにしました。

 

収納ケースは整然と統一されているのでステッカーも同じものとしました。

雪印マークがなんとなく冬っぽいのもお気に入りです。

ん~ 我ながらなかなか良い雰囲気の収納スペースになりました。

機能的でかつ使い勝手もよくて見た目も良好ですね。

あっ ちなみに予算の関係上、ステッカーは表面のみです(笑)

 


【まとめ】



今回手を入れた収納は標準のコルドリーブスにも応用出来ます。
収納空間を無駄なく利用したいなら参考になるかと思います。

 

棚を作らず収納ケースを二段に積み上げても似たような収納力ですが、

なかなか下の収納ケースから物を取り出すのが面倒ですからね。

棚を作って二段に収納できたら収納力以上の効果が期待できます。
お酒や飲料水に非常食やお菓子なんかをきちんと整理整頓でき、

積み込んだ食料品の賞味期限なんかの管理が捗ります。

 

我が家の問題は冬ですね。

この空間は冬になったらスノーボードラックになるので使えません。

外部収納庫にキャンプ道具を積んでいるので、それと入れ替えしました。

外部収納庫なので頻繁に積み下ろしするものは向かないですね。

ここでもサイズはジャストサイズですが棚でも作って二段にしようかな。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。