19-20シーズン 滑走日記 1、2日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】


 

Day 1 - 12月28日 -
積雪量:100cm
前日差:+35cm
日中差:+10cm
気 温:-4℃
天 気:雪


 

Day 2 - 12月29日 -
積雪量:95cm
前日差:+5cm
日中差:+0cm
気 温:-6℃
天 気:晴天




【12月28日初滑り】


 

今年の年末年始休暇は日程の並びが良いため、

比較的多くの人が最大9連休という豪華な長期休暇です。

我が家も世間並みに9連休の長期休暇となりました。

仕事納めの最終日は普段より1時間早く16時に退社可能

最終日は恒例の社内でお酒を飲み交わしての納会です。

これから滑りに行くんでと同僚にお酒はお断りして、

16時と同時にタイムカードを押して速攻の帰宅です。

前日から忘れ物がないようにと何度となく確認しましたが、

無線とデジカメの充電器を忘れてしまった(^_^;)

無線の充電器は友達に持ってきてもらったけど、

デジカメの充電器は致命的(-.-)

節約しながら9日間撮影しなきゃとなりました。

やはり初滑りで長期休暇は忘れ物はありますね。

 

朝イチでシーズン券購入からスタート

今年は大幅に値上がりしています(-.-)

かなり大掛かりな設備投資をするので値上げは仕方ないのかな

一日券もついに5千円台となり高い遊びだな~って感じ。

今年から午前券、午後券という半日券が4時間券に変更

半日券より使いやすいと思うのでこの変更は良いですね。

 

リフト券が今までの紙からICゲートシステムに変更になりました。

我が家のようなシーズン券にとって朝のリフト券の交換が

必要なくなるのでこれは便利になりました。

 

ICチケットは携帯と一緒に入れると反応しないのは確認しました。

日帰り駐車場はシーズン券が有ると無料となるので

携帯と一緒に入れると便利だったのに残念

毎朝忘れずウエアーから取り出して駐車場で見せないといけません。

 

この日の朝は半年ぶりにいつもの常連さんとご挨拶

やはり知り合いが居るのって良いですね。

ま~ ゲレンデでは一緒に滑らないんですけどね(^_^;)

 

この日に合わせたかのように前日からの降雪がありました。

ハイシーズン並みに気温も低く雪は極上でしたが、

まだまだ山全体に雪は少ないです。

山頂付近でもいたるところでブッシュや熊笹がこんにちはしてます。

 

まだ体が慣れていないのかかなり寒く感じます。

足慣らしを兼ねて最初は山頂のピステンを滑ります。

自分の人生で初滑りとしては最高の一本です。

さすが初滑りで最も遅かっただけのことはあります(^^)

 

その後の3本も良い雪で初日からパウダーを巻き上げて滑ります。

ギュンギュンとエッジが噛んで気持ちいい滑り

この感じは絶対転ばない安定の滑りができます。

※滑り写真を撮すのが久しぶりで良い画像が撮れず(-.-)

 

この日は遅れていたスキー場のオープニングイベントがありました。

温かい鍋の振る舞いや日本酒の振る舞い酒があります。

流石にお酒はパスですが、鍋はしっかり頂きます。

イベント参加型の我が家なのでゲレンデ主催のイベントの参加率は高い(^^)

 


【12月29日】


 

今年はいつもの年より早めの日程で30分早めての営業開始

30分アーリー営業は年末年始の恒例です。

やはり日程の並びが良いからスキー場は混雑するとふんでいたんでしょうか。

予想に反して残念ながら雪が少なく客の入りも少なめ?

ま~ 我が家的にはリフト営業開始から並ぶのは

雪が悪くても良くても同じなので普段より30分早く行動開始するだけです。

 

山頂付近で前日より5cmの積雪が有るので

それなりに柔らかいと思っていましたが、

初日の初滑りと比べてバーンは固め(^_^;)

初滑りの柔らかさがやはり絶妙だったんだと再認識

 

この日は晴天でとにかく景色がいい。

この景色を見るだけで満足できます。

 

景色は大満足ですがゲレンデが固くて体にビシビシきますね。

今年は長期休暇の9日間滑りたいと思っているので

この日は早目に上がって体力温存です。

12時に下りのリフトで下山しました。

まだ下山はリフトを使わないと出来ません。

ホームに来るようになって年末でも下まで滑れないのは初めてです。

 

下山して着替えていると何やら聞き覚えのある声・・・

おっ 去年に続き今年もお会いしたのは、

ぱぱせいやんさん

 

家族で楽しめるゲレンデを探していたようです。

今年は雪が少ないのでリフトに乗って上に行かないと滑れないんですよね。

こんな雪が少ないシーズンは私の知る限り

ホームゲレンデでは無いですから・・・

少しお話してお別れしました。

 

その後はお気に入りのカフェでゆっくりくつぎます。

美味しいカフェを頂いたらゲレンデを後にして街にでました。

 


【まとめ】


 

19-20シーズン滑走日数:2日目


人生で最も遅い初滑りで向かえた19-20シーズンINとなりました。

待ってたかいがありフカフカの天然雪でのスタートは気持ちいい

人工雪では味わえない楽しさがあります。

今年も非常に満足度が高いシーズンのスタートとなりました。

どんどん雪が少なくなっているので初滑りを天然雪でと考えるのは

もうかなり厳しいだろうから来年からは人工雪で初滑りかな。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。