19-20シーズン 滑走日記 3、4日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】


 

Day 3 - 12月30日 -
積雪量:90cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:1℃
天 気:小雪のち小雨


Day 4 - 12月31日 -
積雪量:65cm
前日差:+0cm
日中差:+5cm
気 温:4℃
天 気:曇りのち雪





12月30日】


 

この日は朝から友達が現地駐車場で合流です。

長距離深夜バスでの移動は雪がないから早かったとか。

我が家より早く駐車場に着いて待っていました。

普段の雪がある時期なら我が家のほうが到着は早いんですけどね。

 

いつも仲良くしているホームでしか会わない夫婦も今日からホーム入り

って事で一気に朝のリフト待ちも賑やかになります。

賑やかになってもゲレンデ状況は悪いままです(-.-)

前日の晴天、本日は朝はギリギリ小雪ですが、

山麓に降りると小雪から小雨に変わる微妙な天気

季節外れの憎らしい南風で気温が高い(-.-)

気温は時間とともにどんどん急上昇でゲレンデ状況も良くない。

 

朝はまだ小雪だったけど時間とともに山頂付近でも

小雪から小雨に変化してきました。

ん~ 液体は駄目ですね(-.-)

気温の低い朝の時間帯に数本滑ったら本日は終了です。

 

久しぶりに温泉街を巡って観光です。

観光が終わったらコインランドリーに行って洗濯しました。

長期で滑ることがあまり無いので滑りに使うインナーが数少ない

途中に洗濯デーを入れないと長期休暇は駄目ですね。

でも長期休暇でもコインランドリーを挟めば対応可能と

今回の年末年始スノートリップで確認できました。

 

前日から調子が悪かった車内の水道のポンプが完全に故障(-.-)

弱々しくでも出ていた水が蛇口から全く出ない状況になった。

ポンプを取り出して回転を確認するもあまりにも弱々しい。

清水タンクに使用しているポンプはこちら

12V スリム水中ポンプ 38Φ 10L/min

 

ん~ 販売店に行く暇もないのでいつ修理できるやら

保証期間内で直してもらうよりネット購入して自分で直したほうが

トータルで考えると安上がりかもしれません。

こんな時に販売店が遠いと面倒です。

っても年末年始の長期休暇はバンテックは営業していないので

帰りに寄って直してもらうって事もできないし。

よりによって滑りシーズン真っ最中に壊れるとはついていない。

とりあえず致命的な故障ではないのでスノートリップは続けられます。

 


【12月31日大晦日】


 

予報では本日中に南風から北風に変わり雪が降る予報です。

でも北風に変わるタイミングがわからないまま・・・

朝から北風に変わっていればと言う淡い期待でしたが、

この日は朝から生温かい風・・・(-.-)

 

リフト待ちの並びもいつも見る常連たちが占めています。

そろそろシーズン本番のような朝の光景ですが、

山頂に着いて先に降りた常連たちから悲鳴が聞こえます。

ヤバイ、ヤバイヨ~

んー 確かにこれはヤバイ日だわ(^_^;)

山頂付近見事に見渡す限りアイスバーンです。

歩くのもままならないくらいの全面アイスバーンが待ち受けてます。

ビシッと整地されたピステンバーンもガッチガチの氷

全身から脂汗が出るくらい緊張して1本滑ります。

場所を変えながら2本目も変わらずガッチガチ

これは駄目だ、もう1本滑って上がろうと友達と相談して

滑っていたら、友達がまさかの爆ゴケ

一部始終観てましたがアイスバーンであれは痛そう~(^_^;)

って事で本日は4本で滑り終了です。

レストハウスの開店待ち(笑)をして逃げ込みます。

 

いつもモチベーションの高い常連達も早々に休憩に入ります。

他の場所で滑っている常連の話だと、

本日は滑れる範囲全て凶悪とのことです(笑)

 

山麓は雪がほぼ無くなってまるで春のような光景

 

滑りが期待できない本日のメインは昼食です。

豚のなんこつ煮、モツ焼き、ハラミと宴会セットで乾杯です。

こんな日は滑りを忘れてゲレ食宴会が正解ですね。

 

締めはムセにムセた辛いラーメンを友だちが注文

こちらは大爆笑しながら皆で食べました。

ラーメンのおかげで今年最後の大笑いで締めることができました(笑)

 


【まとめ】



19-20シーズン滑走日数:4日目

 

28日は良かったものの年末にかけて高温で融雪が進みます。

夜にはそれなりに気温は下がるのでゲレンデは固くなる。

固いところを滑ると体が悲鳴を上げるので、

柔らかい雪しか滑らない雪質グルメな我が家

連休中は毎日滑るので無理は禁物です。

元日にかけての気温低下&降雪に期待して就寝

 

毎年恒例のゲレンデでの年越しカウントダウンは

車泊だと面倒なので今年は行かずに終了です。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。