スマフォ機種変更 ~ pure android ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



Google Pixel3 XL

 

発売時期:2018年10月
ディスプレイ:6.2インチ、 有機ELディスプレイ
ディスプレイ解像度:1440 x 2960px (2K+,WQHD+)
サイズ:158 x 76.7 x 7.9mm、画面占有率: 82.8%
重さ:184g

OS:Android 9.0 (Pie) 
チップセット:Qualcomm Snapdragon 845
メモリ(RAM):4GB
ストレージ:64GB / 128GB、microSDスロット無し
バッテリー容量:3430mAh

 




【買換】


 

ヤフーオークションで新品購入して5年目に突入した我が家のスマートフォン
Xperia Z4 SO-03G

 

販売時期:2015年夏モデル
キャリア:docomo
OS種類:Android 5.0 (Lollipop)
画面サイズ:5.2インチ
内蔵メモリ:ROM 32GB / RAM 3GB
バッテリー容量:2930mAh

サイズ:146 x 72 x 6.9mm

重さ:144g

特別不都合は無いのですが、流石に最近は電池のもちが悪い(^_^;)
丸4年も使ったら電池の減りが早くなるのは仕方ないですね。
スマートフォンの買換時期って判断が難しいけど、
いつでも最新機種が欲しいって事も今では無いので
やはりバッテリーが劣化したらですかね?
って事で今回、スマートフォンの買換を決断しました(^^)
我が家の料金プランは格安SIMと言われるMVNOのIIJmioフォン

 

大手のキャリアと違ってMVNOの端末は自分で用意するのが普通?
今回も発売から1年経過して型落ちとなった機種から選びます。
docomoの端末ならSIMロック解除していなくても使えます。

docomo以外ならSIMロック解除が必要になります。
キャリアの端末は無駄なアプリが大量に入っていて
使わないアプリを無効化するのが大変なので、
Googleのpure androidとなるPixelにしてみました。

大手キャリアの販売したPixelでしたが無駄なアプリは入ってません。

 

大きすぎて人気が無いのかPixel3よりPixel3 XLの方が安いです。

Googleストアでは今はPixel3a XLならだいぶ安くなっていたので

買う時期を間違ったかもしれません(^_^;)
ネットで2台合わせて新品を10万5千円で購入しました。
2年間使用したとして105,000円/12ヶ月/2年/2台=2200円/月/1台です。
ん~ 大手キャリアと比べて安いのか高いのか判断が付きませんが
通信量と合わせてあまり容量を使わない我が家にはこれがベストかな
一応1年前は最新機種で10万超えのハイエンドスマフォですし(^^)

無駄なアプリも動作しないのでスッキリ自分好みの仕様に出来ます。

車同様にスマートフォンもアプリの軽量化でサクサクです(^^)

 

問題は接続端子が今までのmicro USBからUSB Type-Cに変わってます。

コルドリーブスの車内の接続端子は全てmicro USBだから

全部USB Type-Cに変えないと駄目ですね(^_^;)

とりあえず変換コネクターで対応して徐々にケーブルを入れ替えだな。

 


【まとめ】



去年くらいからスマフォはいつ買い換えよ~って話していましたが、
最近出張が多く、電池のもちが悪くて苦労していました。

雪山に電池のもちの悪いスマフォを持っていくのはちょっと心配。
モバイルバッテリーを持てば良いような話かもしれませんが
わざわざ持ち歩くのも面倒なので新品の型落ちモデルに買換決定

でも大きすぎて雪山にスマフォを持ち込むには邪魔だな(^_^;)

ま~ いつでもバックパック背負っているから面倒でも中だな。


画面も大きくてかなり見やすく老眼には助かります(笑)

今のスマフォは写真が綺麗で凄いですね~

一眼レフを持ち歩く機会も減るのかな?

 

今まで使っていたスマフォはナビ専用スマフォとして

コルドリーブスに常設になるかな

Google Mapと連携したナビは便利ですからね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。