我が家のコルドリーブスには中華製の安っいTPMSを付けています。
キャンピングカーのタイヤの空気圧管理にはTPMSは必需品ですね。
1年使いましたが安っい中華製のTPMSで十分と感じました。
CR1632 コイン型リチウム電池
電圧:3V
寸法:Φ16.0×3.2mm
質量:約1.8g
朝イチ車に乗り込むとTPMSから「ピーピー」とアラーム音
よく見ると電池のマークが点灯しています。
今のスタッドレスタイヤに履き替えたときからTPMSを使用しています。
って事で19年11月4日からの使用になります。
使用開始から1年1ヶ月で電池切れですね。
思ったより電池の持ちは良くないようです(^_^;)
寒くなってきたから早目に消耗したんでしょうか。
それとも最初から付いてきた電池はお試し用?
その前にセンサー部分の電池交換は出来るのかな?
多分、このキャップを外したら電池が見えてくるんでしょう。
ビンゴ!
キャップを外したら一番上に電池が見えます。
これを引き抜いて電池の種類を確認します。
CR1632のごく普通のコイン型電池です。
Maxell Asia Productなのでちゃんとしたメーカー製です。
規格としては百均でも購入できる一般的なコイン型電池です。
って事で百均でコイン型電池を購入して、
古い電池と入れ替えたらあっさり電池交換は終了です。
【まとめ】
ネットで見た他のTPMSもCR1632の電池を使っていたので
TPMSの電池はCR1632が一般的なのかな?
インナータイプのTPMSは電池交換が出来ないと聞きました。
外付けタイプは電池交換が出来るので壊れるまで使えますね(^^)
長く使うなら外付けタイプのTPMSが良いようです。
また来年の滑りシーズン前には電池交換が必要ですね。
ついでに空気圧も寒さに合わせて若干高めに設定し直しました。
電池交換と空気圧調整で1時間弱の作業時間でした。
キャンピングカーのトラブルはタイヤがメインだと思います。
タイヤの空気圧管理にはTPMSは必須かと思います。
安い中華製のTPMSはコスパが良くてオススメです。
中華製TPMSの違法性に関してはカイマナヒラさんの
ブログが非常に読み応えあります(^^)
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