長谷山本土寺 ~ 紫陽花寺の紅葉 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



長谷山本土寺

 

日蓮宗の本山。山号は長谷山。塔頭が一院ある。
現在では5万本のあじさい、5千本の花菖蒲でも有名で「あじさい寺」
「紅葉の寺」としても市民に親しまれています。

所在地:〒270-0002 千葉県松戸市平賀63

 

拝観時間:8:00~16:00
料金:大人(中学生以上)500円/小学生以下無料
駐車場:無し

 




【紅葉の寺】


 

本土寺までの参道は狭くキャンピングカーではちょっと厳しい感じ
駐車場は参道両脇に有るには有りますが人気なので満車率高いですね。
途中まで行って満車で残念ながら戻ってきました(^_^;)

今回は参道から徒歩2分程度離れた場所ですが駐車場を発見
比較的人気の時間帯でも空いていたのでオススメかも

ザ・パーク 北小金
所在地:〒270-0006 千葉県松戸市大金平2丁目

 

参道の脇にはお店もあって楽しみながら本土寺を目指せます。
まず目に入ってくるのは立派な仁王門です。


今回はこの周りが一番キレイな紅葉でした。
「山もみじ」「大盃」「秋山紅」と呼ばれる3種類、
約1500本の色鮮やかなモミジを見ることが出来ます。

 

今年の紅葉はあまりキレイな状態で見ることが出来ない事が多かったですが、

流石に紅葉後半となる関東の紅葉は通常通りになった模様

今年最後となる素晴らしい紅葉が堪能できました。

 

 


【有料区間】


 

仁王門の周りの紅葉が今回は一番キレイでしたが、

仁王門周りは無料区間です。

これはと期待して有料区間に参拝

五重塔があったりしますが、こちらの方は見頃を過ぎた感じです(^_^;)

 

境内と仁王門周辺は紅葉の見頃の時期は違うようですね。

両方を丁度見頃で見ることは難しそうです

前に来た時は境内が丁度見頃だったのでこれで両方見たことになります。

仁王門周辺は黄色い紅葉が多かったのですが、

境内は赤い紅葉が多いようです。

 

見頃を過ぎたと言ってもまだまだキレイです。

神社仏閣と紅葉とはやはり見事な景色です。

 

赤い紅葉が好きですが、こうしてみると黄色の紅葉も良いですね。

今回でだいぶ認識が変わったかも(^^)

 


【まとめ】



今年の紅葉を求めるお出かけも終了

今年も近くの紅葉が多かったですが、やはり日本全国の

紅葉の名所は見て回りたいですね。

歳を取ると花鳥風月が素晴らしく感じます。

キャンピングカーがあればそんな旅も可能ですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。