成田太鼓祭 ~ 震える春の大気 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅

 


【基本情報】



成田太鼓祭


日本でも屈指の太鼓祭りとなり、2日間で延べ人数1,500人にもなる、
全国各地から集まった約50団体の和太鼓演奏者による共演の祭りです。
最大の見所は大本堂前で行われる約800人の打ち手による「千願華太鼓」です。




千願華太鼓
日程:4月15日(土)、16日(日)
時間:午前10時から開始
場所:成田山新勝寺大本堂前

参道ステージ
日程:4月15日(土)、16日(日)
時間:4月15日(土)…午前11時頃~午後7時
     4月16日(日)…午前11時頃~午後5時
場所:成田山表参道沿い、成田山新勝寺周辺の8ヶ所の特設ステージ

駐車場
成田山新勝寺弘恵会土屋駐車場



【千願華太鼓】



当日は新勝寺に9時半に到着し本堂を目指しました。
9時40分に本堂に着いたのですが、流石に大本堂の回廊は埋まっていました。

 


1時間位前に着かないと正面で見るのは難しいようです。
それでも斜め前の2列目をキープ出来て一安心

 

色々な和太鼓団体が紹介されそれぞれ演奏していきます。

海外からの団体も含まれていました。

 

 

最後に約800人全員で太鼓楽曲「平和の祈り」が奉納されます。
約800人が一斉に叩く太鼓の演奏は春の大気を揺るがす轟音となって身体に響きます。



 

「平和の祈り」は2回演奏しましたが、何度聞いても凄いの一言で、
こればかりは実際に体感しないとわからない大迫力です。


【参道ステージ】


 

本堂の演奏は11時前に終了します。

混雑する前に成田名物のうなぎのを味わうのも良いでしょう。

 

 

参道では至る所で太鼓の演奏が行われています。

どこの団体も聴き応え有る太鼓演奏ばかりです。

 

 


【まとめ】



千年夜舞台
日程:4月15日(土)
時間:午後5時~午後7時
場所:成田山新勝寺大本堂前

昼の部しか見たことはありませんが、夕方から本堂前では、
かがり火の中で演奏される和太鼓の特設ステージがあるようです。
コルドリーブスを購入したら泊まりで夜の部も見てみたいものですね。

 

お勧めの記事はこちらです。