メーカーオプション
寒冷地仕様(ディーゼル車用) 33,480円
ディーゼル車用寒冷地仕様の変更内容
LLC 50%
フューエルヒーター追加
バッテリー85D26L×2個
フロントワイパー強力モーターに変更
フロントヒーター助手席ダクト付きに変更
スターター12V-R3.0kwに強化
寒冷地仕様の変更箇所で以下は容易に確認できません(^_^;)
ん~ ほとんど全部ですね(笑)
LLC 50%
フューエルヒーター追加
フロントワイパー強力モーターに変更
フロントヒーター助手席ダクト付きに変更
スターター12V-R3.0kwに強化
寒冷地仕様で容易に確認できる箇所は次の1点だけですかね。
バッテリー85D26L×1個 → 2個に変更
【確認】
バッテリーはZilと同様リビングの隠し収納庫の下に設置されています。
ネジを4つ外すと下が見えます。こんな感じだと冬に冷気があがってきそう。
断熱するかフロアマットを敷くかのどちらかですね。
他の人のブログだと、初期型はこんなカバーは付いていなかったような・・・
どこかでマイナーチェンジしてバッテリーの保護カバーが付いたのかな?
バッテリー85D26L×1個 → 2個に変更
メインバッテリーはここから交換するんですね。
地面が丸見えですけど交換は上から作業するんでしょうね。
この重さなら間違いなく腰がやられるので交換は依頼ですね。
【まとめ】
まっ 別に寒冷地仕様かどうかを疑っているわけではありません。
単なる興味として実車で確認してみました。
寒冷地仕様にするとバッテリー交換の出費が2倍になりますね。
通常の使い方でバッテリーは3~5年での交換になります。
それでも冬のエンジン始動に関しては単なるバッテリーの容量アップではなく
2個使いで絶対的な安心感がありますね。
冬メインの使い方なので寒冷地仕様は外せないオプションです。
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