キャンピングカー快適化 ~ シートカバー ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



シートカバー カムロード 標準キャブ Y200系

 

商品コード : ys0129-001

 

シートカバー適合情報
メーカー:トヨタ
車種:カムロード 標準キャブ(※シングルキャブ用 ダブキャブ不可)
型式:Y200系
年式:H11/05~
ヘッドレスト形状:一体型
背面ポケットの有無(運転席):○
背面ポケットの有無(助手席):×
アームレストカバー:無
センターシート(中央席):分割型




【これで】



金額的には高級車クラスのキャンピングカーですが、

所詮ベース車両はトラックなのでシートの作りは最低限です。

座り心地を重視して納車時からRECAROやBRIDEの

高級スポーツシートに交換している人も多いですね。

 

自分はRECAROとBRIDEを座り比べて、見た目はRECAROが好みだけど

肝心の座り心地はBRIDEが好みかな~って思います。

参考までにBRIDEで欲しいモデルならこんな値段

BRIDE ユーロスター2 クルーズ 

アームレスト1本付き価格:117,810円
工賃:8,800円

 

これが助手席と合わせて2脚ならかなり良いお値段がしますね。

助手席を交換しちゃうとコルドリーブスは乗車人数が変わり、

車検時に構造変更が必要なので値段以外の面倒もあります。

 

正直な話、シート交換は我慢して絶対欲しいアームレストに関しては

自作で非常に快適なアームレストは取り付け済みです。

 

 

 

 

カムロード純正のシートの生地はファブリックなので、

ホコリやゴミがとっても付きやすいってのが困りもの。

シートカバーはPVCの高級レザー調で見た目もいいし、

PVC製なので汚れも付着しづらく拭き取りも容易です。

我が家はペットがいなくてもそれなりに汚れが付きますが、

ペットの居る家庭なら汚れ対策でシートカバーは活躍するかも。

カバーを付けていれば売る時にもシートのスレがなく有利でしょうね。

って事で運転席の見た目のイメージをちょっと変えてみようと

カムロード専用シートカバーを購入してみました。

 

同じメーカーからカムロード用として2種類販売されていますが、

今回購入した型番はこちらの ys0129-001
商品説明だけでは違いがわからないYS1104-005ってのもありますが、

購入時に間違わないように気をつけてください。
 

購入時心配なのでショップに問い合わせしましたが

カムロードの型式に「改」が付いているのでハッキリとわからないと回答あり

↓ ※ショップ回答

**********************************

型式:LDF - KDY281でしたら、下記ページの商品が適合する可能性がございます。
https://item.rakuten.co.jp/vs1/ys0129-001/
ただし型式に「改」がつきますと、どの部分が改造されているかが弊社ではわかりかねますので、適合不可の可能性がございます。
ご注文後、適合不可の場合はお客様都合のご返品となりますので、ご了承の上ご検討頂けましたら幸いでございます。

**********************************

とりあえず取り付かなかったらその時考えようと購入してみましたが、

取付けてみるとピッタリフィットで商品型番は当たりでした(^^)

 

 


【開封の儀】


 

かなり大きめの白い無地のダンボールで到着


運転席側・助手席側と勝手違いの背面が各1セット

 

各シート背面にはシートポケットが付属しています。

助手席はいままで無かったので収納が増えますね。

 

運転席側の座面が1セット

 

助手席側の座面が1セット

 

助手席の隣りにあるカップホルダーにもなる背面が1セット

 


【施工】



今日で見納めのファブリック製の純正シート

ま~ これはこれで悪くないんですけどね

 

まずは助手席側の座席

被せて横にある紐でギューッと引っ張るだけ

 

運転席と助手席は似ているのでタグで確認します。

ファスナーの位置が勝手違いなので要注意ですね。

専用品で形はピッタリフィットなので嵌めるのにかなり苦労します。

 

運転座席の下をベルトを通して前でガッチリ固定します。

ここだけ針金などを利用してベルトを通す工夫が必要です。

 

運転席の座面はズレないように念入りに取付けます。

 

真ん中のシートはネジ二本外してシートと分離します。

 

取り付け時にネジと共締めでシートカバーを巻き込みます。

 

1時間半位で完成です。

黒で統一されて思った以上に高級感が出ました。

 

見た目は良くなったけど座り心地はいっさい変わりません(笑)

ま~ 見た目だけは高級車風に仕上がりましたね。

 

 

【まとめ】



これでシート交換は完全に諦めました(^_^;)

本当ならカッコよくシート交換をしたいですけどね

シートカバーのデザインはカムロード純正のデザインにバッチリマッチ

とりあえず見た目だけは高級な感じになったと思います。

シートの清掃からも開放され安いけどそれなりに満足します。

シートの擦り切れも心配なくなるしリセールも良くなりそうです。

高級シート交換まではとお考え中の人にもオススメです。

ペットが居るなら必須なのではないでしょうか。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。