浦和よさこい ~ 演舞 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



浦和よさこい

 

JR南浦和駅(さいたま市)周辺で開催されるYOSAKOIイベントです。
駅をはさんで西口会場・東口会場(A・B)の3会場で行われ、駅からのアクセス◎。
埼玉県内チームを中心に40~50チームが参加します。
ステージ会場がなく全てパレード演舞であることも特徴のひとつです。

所在地:〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目37-2



【粋】


 

週末は3年ぶりに浦和よさこいを見てきました。
七夕まつりに代表されるような装置集約型のイベントに比べて
よさこいは主催者側の支出が少ない参加者集約型の都市イベントで
近年はいたるところでイベント開催されています。
イベント盛んなよさこいは年々レベルが上っているので見ていて楽しいです。

駐車場はあらかじめ調べていた民間有料駐車場にIN
開催時間前に食べログで調べた評価の高いお店にでかけたので、
満車ギリギリでしたが停めることが出来ました。
前回は電車で行ったようですが、我が家の移動の基本は車なので(^_^;)
大きなキャンピングカーって言っても普通乗用車と同じサイズだから
もう高さ制限さえなければ狭い路地でも入っていけるようになりました。

我が家はセカンドカーがないので普段使いもキャンピングカーです(笑)

会場は南浦和駅の西口と東口の両側で行われます。
ゆっくり見たいなら西口がオススメです。
会場に集まる人は演舞の回数が多い東口のほうに流れます。
東口会場はA会場とB会場の2つに別れていて、
A会場はステージではない固定型の演舞が行われ、
B会場はパレード型の演舞が行われます。
我が家はパレード型の演舞が好みなのでB会場狙いです。

 

とりあえず開催時間前から場所を確保するので混雑前に場所は確保。
審査員席の向かい側、陣取る場所の基本は審査員席の近くがベスト
大抵の場合は審査員席が一番見やすい位置ですからね(^^)

 

11時50分から各チームの騎手だけがパレードします。
普段最後尾にいる騎手だけのパレードも迫力があって面白い


踊りも凝っていますが、衣装も凝っています。

毎年作り変えたり準備も大変そうですね。



霞童のスタッフから応援用のうちわを貰いました。

うちわの構図と全く同じ演舞の画像が撮れました(^^)



今回の一番人気は我が家もお気に入りの「夏舞徒
夏舞徒の演舞の時は観客も増えて大賑わいです。

 


【まとめ】



我が家では定番のよさこいを見に行ってきました。

朝霞や坂戸を中心に埼玉県でよさこいはかなり人気のイベントです。
毎年真夏の暑い時期に開催されることが多く見ている方も大変(^_^;)
でも今回は涼しい中でのよさこいイベントを見ることが出来ました。
朝霞で開かれるよさこいは今年も真夏の真っ只中だけど
坂戸は涼しくなってからだから行くとしても坂戸かな

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。