2017年10月 坂戸よさこい ~ 元気を坂戸から ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅

 


7日(土曜日)は花火大会に行く予定でしたが、まさかの順延決定
午前中は雨だったので午後から楽しめるイベントとして急遽、
埼玉県坂戸市で開催される坂戸よさこいに行ってきました。

【基本情報】



第17回 坂戸よさこい 「がんばろう日本!元気を坂戸から!」

 


開催日程:
2017年10月7日(土):14時25分~19時30分
2017年10月8日(日):14時16分~18時20分

会場:
ステージ会場:坂戸市文化会館大駐車場
パレード会場:坂戸市文化会館「ふれあ」前から元町交差点までの県道
       坂戸駅北口から北坂戸駅東口までの市道の一部

駐車場:駐車可能台数:約300台 料金:1日(1回)500円
所在地:〒350-0273 埼玉県坂戸市芦山町11



【秋のよさこい】


 

14時に駐車場着、公園を利用した駐車場は8割程度埋まっていました。
午前中雨なのでドロドロかと思っていましたが芝のお陰で気になりません。
芦山公園駐車場から北坂戸1会場がすぐ近くです。

坂戸よさこいは埼玉県では比較的規模の大きなよさこいです。

今年の参加連は坂戸市内を中心に58チーム、約2300人参加しているようです。

前はメインは夏でしたが、最近は秋に日程変更したようです。
坂戸市文化会館大駐車場にあるステージで踊る「ステージ踊り」と、
地方車(じかたしゃ)を先頭に踊り子が練り歩く「流し踊り」が行われます。

ステージ会場の様子 まさかの快晴

 

出店などお祭り気分を盛り上げる屋台はステージ踊りが行われる会場に多くあります。

流し踊りが行われるパレード会場にも屋台は点在しています。

 

地方車はこんな感じの車です。

 

我が家は流し踊りが好きなのでステージの方にはあまり寄り付きません。
今回も流し踊りのためにパレード会場で場所取りました。



この日はJ:COMの放送が有るようでTVスタッフが多数います。
よさこいは初めてで何処で場所を取ったらいいかわからない場合は、
J:COMのスタッフが居るところがベスポジでしょう。
東2会場ではコンテストの審査が行われていて、
審査場所の向かいにJ:COMスタッフが陣取っていました。
我が家も審査場所の上流で場所を確保します。


有名チームは自前で地方車を用意しています。


地方車の後方にはスピーカーが積まれ大音響で音楽を流します。
スピーカーの上にはチームを盛り上げる煽りがマイクパフォーマンスします。

 

流し踊りのしんがりは大旗がはためきます。

 

我が家のお気に入りはバービーズです。
50歳以上でなければ入れない連です。
今回の最高齢は80歳とのこと・・・・お若いです(笑)


本場高地にも出場している上總組からうちわを貰いました。


今回もたっぷりよさこいを楽しみました。




【まとめ】


 

今年6回目のよさこい鑑賞でした。よさこいは結構見に行っています。
踊りのセンスが全く無い夫婦なので踊りは出来ません(笑)
完全に見て楽しむタイプになります。

見ていて思うのはよさこい連のレベルは様々
皆さん思い思いに楽しんでいるのが伝わります。


ゲストで参加する高地から来たチームを見たことがありますがレベルが違います。
いつか本場の高地よさこいにキャンピングカーで出かけたいと思います。