キャンピングカー快適化 ~ カーテシランプ ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



カーテシランプ 汎用 LED歓迎ライド

 

ロゴ:各種ロゴを含め全500種類超え
オーダメイド図案可能、詳しくは出品者に問い合わせ下さい。
電源:単4電池×3本(別途)
センサー:マグネットを必要としない第二世代製品で距離センサーで

ドア開閉時に自動ON-OFFします。配線加工など一切必要ありません。
本体は両面テープで取付けが出来ます。

 




【ウェルカムライト】


 

カーテシランプとは車に乗り降りする人の足元を照らす照明のことで、

ドアを開けると点灯するのでウェルカムライトと呼んだりもします。

キャンピングカーは価格帯的に高級車の部類に入るのですが、
何かと快適な装備の付いていないトラックベースのカムロード
最近の車によく装備されている暗い場所でドアを開けると光ってくれる
カーテシランプが欲しいな~って思っていました。
ドアランプの配線を取り回し、ドアの内張りを剥がして穴あけして取り付ける。

自分で一からやるなら結構面倒くさい作業です。

こちらが作業の参考になると思います。

 

夜間の乗り降りを快適にするドアオープン連動カーテシランプ


ん~ ちょっと面倒くさいな~って思っていたら面白いのを発見しました。
中華製の配線不要のカーテシランプです。
しかもロゴを投影して地面に映し出してくれるなんて面白いですね。
値段も手頃の価格だしネットの評判もそれなりに高評価なので
お遊び感覚のおもちゃとして購入して取り付けてみました。





【開封の儀】


 

Amazonで購入して中国の広州から遠路はるばるやってきました。

丁寧な梱包で非常に好感が持てます。

Amazonでも比較的評価の高い出品者のようですね。

納期は2週間程度とのことでしたが実際には4日間で到着しました。

 

内容物としてはこんな感じですね。

配線も不要なので至ってシンプルです。

 

オリジナルのロゴも注文できるのですが、値段がちょっぴり高いので
ロゴは500種類ある中から選べる標準品を選びました。
しかも超無難にシンプルなトヨタマークのロゴです。

標準のロゴでも面白いものが沢山あるので問い合わせて下さい。

 

本体の色はカーボン調(笑)

購入したのは第2世代でON-OFF用のマグネットが不要なタイプです。

安いものは設置にマグネットが必要な旧型になります。

 

ロゴは差し込んで投射するので、入れ替えることで色々変更できます。

ロゴだけ販売してくれたら良いんですけどね。

 

本体に使用する単4乾電池3本×2はこちらで用意しています。

 

 

電源のON-OFFは上面に設置されていていつでもON-OFF出来ます。

 

付属の赤外線の反射シートはこちら(笑)

センスが無いので使うとしてもアルミテープとかで代用ですかね。

基本的にコルドリーブスなら反射シートなしでも問題なく使用できています。

 


【施工】


 

取付け簡易手順
1.ドアランプの裏ブタを外し、電池(単4×3本)を入れる。 
2.ランプをロゴが地面に映る方向に、両面テープでドア下部に取付ける。 
3.第二世代製品で磁石を設置する必要はない。しかし、いくつかの黒の内装は、
距離感知器の真下(閉めた状態で距離センサーの当たる場所)に
銀色の赤外線反射シールを取り付けます。 
4.ドアを開けLEDが点灯、閉めた時消灯すれば取付けは完了です。

本体を貼り付ける粘着テープはM33Mというスリーエムの偽物です(笑)
この偽物粘着テープは粘着力も弱そうなので国産品と交換します。
ドアは勢いよく締めるので粘着力が弱いと本体ごと剥がれちゃいますからね。
最初に貼付け位置をシリコンオフで脱脂します。

アルコールペーパーのような物が付属してきますがこれも使用しません。

中華製の薬品ってだけで何か怖くて素手で触るのを拒否します(^_^;)
ドアの内張りは脱脂しないと貼り付けがかなり弱くなるので脱脂は必須ですね。

取り付け位置は色々試しましたが、この辺りがベストですね。
ここならドアを閉じたらシート真横でほとんど見えない位置です。

ドアを開けたら綺麗にロゴ全部が現れる位置ですね。

足元だとドアが邪魔でキレイにロゴが表示できません。



ドアを開けたら本体が丸見えで不自然だけど(^_^;)

まっ 気にするほどの事でもないでしょう。


本体の赤外線のセンサーも優秀でドアを閉めると確実に消えてくれます。

また、明るい時は点灯しないので安い割には優秀ですね。
気になるライトの加減は・・・お~ 安物の割には美しい
暗い場所なら明るくて実用性も兼ね備えています。

ロゴのピントもバッチリで地面に表示されます。

 

街灯があって明るいと見た目ははっきり映し出されません。

本当に暗い場所限定のウェルカムランプとなります。


カムロードのようにドアの高さが有ると設置位置が高くなり

広範囲を照らすので丁度いいですね。

かなり大きめのロゴマークなので暗い場所なら目立ちます。

 

ロゴで暗いと感じるようならロゴを取り付けないで使用できます。

ロゴを使用しないとかなり明るい丸い光になります。

まっ 暗くてもロゴが有るから意味があるんですけどね(笑)

 

 


【まとめ】



おもちゃ感覚で取り付けてみましたが、
思いの外、明るくそして綺麗に映し出されるので
こんなに綺麗ならオリジナルの図案にすれば良かったかな~

真似する人はオリジナル図案にしてみるのもオススメです。
それこそアウトドアブランドのロゴなんかキャンピングカーに似合うかも。

ワンコの画像でも良いかもしれませんね。

 

暗くなるのがワクワクするような感じです。

できれば簡単に焦点を調整できる仕組みだったらもっと良かったのに。

取り付け位置が高いので広範囲に照らしてくれるけど、

ロゴがちょっと大きすぎるような気がします。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。