18-19シーズン 滑走日記 29、30日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】


 

Day 29 - 2月23日 -
積雪量:270cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-5℃
天 気:雪のち晴れ

Day 30 - 2月24日 -
積雪量:270cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-7℃
天 気:晴れ

 




【久しぶり】


 

今回はいつも行っている友達とは違う友達とのスノートリップです。

 

自分が地元北海道から関東に出てきて初めて出来た友達の一人です。

当時は友達も10代でピチピチ(笑)でしたが、

あれから20年もの付き合いですからね~

彼女とは今でもたまに自宅食事会や

 

日帰りBBQなんかに行ってますが、

 

一緒に滑りに行くのは10年以上ぶりになります。

小さな頃から親に連れられ毎回スクールで教わってきただけあって

滑りは基本に忠実で非常に綺麗な滑りをしています。

超おっとりした性格ですが、滑りは激っ速です。

本気出して滑っても追いつかれます(^_^;)

この子も一人で深夜バスに乗って滑りに行くくらいの滑り好きですね。

会うたびに今度滑りに行こうと誘っていましたが、なかなか機会がなく

今回やっと久しぶりに一緒に滑りに行くことが出来ました。

 

今回は自分が仕事の都合で遅くなるかもしれなかったので

いつもより若干遅目の20時半に最寄り駅集合です。

今回もゲレンデからかなり遠くの高速SAで力尽きて就寝

でも、いつものゲレンデ駐車場には時間通りの到着です。

 

予想はしていましたが雪は降ってません。

気温はそれなりに低いのでこれまた予想していた通りガチガチです。

おまけに山頂付近はガッスガスです(-.-)

 

って事で一本滑ってすぐに下山です。

同じ固いゲレンデでも視界があるなら滑れますね。

山頂付近のガスは全く見えなかったですからね。

何本か滑って休憩して、休憩明けに偶然エルショコさんと遭遇しました。

 

エルショコさんのお友達のシェリーアイク家もご一緒でした。

エルショコさんのブログでは知っていましたがシェリーアイク家はお初でした。

次回お会いしても向こうはこちらがわからないでしょうね。

こちらは完全防備で肌の露出は一切無い姿ですからね(笑)

 

先週に続き今週末もガリガリ君フェスタ開催です。

 

今回はガリガリ君がリフトに乗って颯爽とゲレンデ滑走を披露

なかなかシュールな姿が素敵です。

 

初滑りの友達は16時まで頑張って滑っていました。

我が家はそんな時間まで付き合えないのでキャンピングカーでマッタリ

時間を気にせず時間を有効に使えるキャンピングカーならではですね。

 


【日曜日】


 

日曜日は晴天スタート

 

景色は良くて気持ちいいけど、昨日に引き続きゲレンデはガッチガチ~

調子に乗ってかっ飛んでたらエッジが効かずすっぽ抜け、

そのままあわやコース外に吹っ飛ばされるところでした(笑)

 

お付き合いで滑りますが、我が家は早め撤退

滑る機会の少ない友達は黙々と頑張って滑ってます。

固い所を滑ると体が悲鳴をあげるので長時間お付き合いできません(笑)

もう雪が降らないならゲレンデはシャバシャバ希望ですね。



【ちょっとした快適化】


 

走行中の車内のガタガタ音を立てる要因は細かく対処しています。

コルドリーブス乗りならわかると思いますが、一番音をたてるのは

レンジ台テーブルの上のサイドの扉ですよね。

ここが地味にガタガタいっているのが気になっていたので

お手軽にガタガタ音の対処をしてみました。

 

百均に売っている子供のいたずら防止用ロックです。

これを貼り付けて止めるだけ。

扉を開けるのにワンアクション増えてしまいますが、

走行中のこの扉からするガタガタ音はかなり改善します。

ま~ 大きく飛び跳ねたらまだガタガタ音はするので完全対策ではないですね。

とりあえずこれで前から気になっていた騒音の元を多少なりとも対処できて

安心して走行に集中できますね(^^)

 


【まとめ】


 

18-19シーズン滑走日数 : 30日

 

12月中旬からの3ヶ月弱で滑走日数30日になっちゃいました。

3日に1日以上は滑っている計算だと思うと真面目に働いていませんね(笑)

まっ 冬の男と会社でも通っているのでこのまま続けます(^_^;)

 

今回は滑りより友達との会話がメイン(笑)

あ~ それにしても友達は良く喋りますわ。

これだけ一人で話してくれると聞いているだけでいいから楽ですな。

 

今週末はまたガッチガチのゲレンデが予想されるので、

久しぶりに滑りはお休みにしようと思ってます。

ん~ ぽっかり空いた今週末は何しましょう?

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。