18-19シーズン 滑走日記 22、23日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】


 

Day 22 - 2月8日 -
積雪量:285cm
前日差:+5cm
日中差:+16cm
気 温:-7℃
天 気:雪

Day 23 - 2月9日 -
積雪量:295cm
前日差:+10cm
日中差:+1cm
気 温:-10℃
天 気:小雪

 




【アイスバーン】


 

また平日休んで滑りトリップです。

 

年が変わってほぼ毎週末休んでますね~(笑)

仕事の都合をキチンと付けて休むのは見本ですと

上司に言われホッとしてます。

まわりの同僚はほとんど休まないから

自分をお手本にちゃんと有給休暇を取るようにと言われました(笑)

 

仕事を終えていつもの20時に出発。

道中、寒気が来ているからか、かなりの強風でした。

ここまで風が強いとスピードは出せませんね。

安全運転で普段より30分程遅い1時に何時もの道の駅到着です。

 

月曜日に雨が降りそれから毎日高温が続き、朝は冷えを繰返し

山は全面スケートリンク状態に仕上がっています(-_-)

でっ 強烈な寒気が入って雪が降り始めたのは良いけど、

降り始めの時間は朝方からやっと始まったって感じです。

朝の時点では氷の上にうっすらホームでは珍しい位の軽い雪

んー こんな日は重い雪でも良いのにな。

 

朝イチは山頂線下をトップでガリガリガリガリ音をたてて滑走します。

それを聞いてか誰も警戒して滑りませんね(笑)

ターンを切ったらはね飛ばされる位の下地の硬さにはまいりました。

怖くてほとんどターンを切らずに下まで降りてきました(^_^;)

こんな日はおとなしく中級ゲレンデのど真ん中が正解ですね。

端パウ狙って脇を滑ると強烈なGapに弾き飛ばされます(笑)

 

でも1日中良い雪が降ってます。

天気予報だと曇りで降雪予報では無かったのですが・・・

翌日の降雪に期待して早めに温泉に入ってユックリして明日に備えます。


【はじめまして!】


 

いつもの女友達は新宿深夜発のバスに乗って早朝ゲレンデに到着

土曜日からは女友達を入れて3人で滑ります。

ちょっとの積雪は有るものの下地が硬すぎです。

 

本来ならエルショコさんと連絡を取り合って、

ホームゲレンデで落ち会う算段をしていましたが、 

エルショコさんがまさかの出張延期により話はお流れ。

楽しみにしていただけに非常に残念でした。

またの機会を楽しみにしています。

エルショコさんのブログ

 

ゴルさんも家族連れでこちらに来るとの事でしたので、

ゲレンデで落ち合う約束を取り付けました。

ゴルさんのブログ

 

ゴルさんは同じキャンピングカーショーで契約して同じく7月に納車です。

ナッツとバンテックの違いはありますが共通点が沢山あります。

 

ゴルさんとは朝からタイミングよく落ち合えたのでひと安心しました。

LINE IDも交換出来たのでこれで別行動でも大丈夫ですね。

朝は山頂を滑ってリフトの上からこっそり滑りを観察(笑)

おお~ 家族揃ってめっちゃ上手いじゃないですか~

基本的にボードの上手いのとスキーの上手いのじゃ

スキーの上手い人の方がゲレンデは速いですからね。

一緒に滑るなら気合い入れて滑らないとすぐに追いつかれてしまいます。

 

なんて思いながら別れて滑っていたら、今度は偶然にも山麓で遭遇

こんな広いゲレンデで偶然会うなんて凄いことです。

ホームの常連でさえあまり会わないのに(笑)

ゴルさんとは何かとタイミングが良くて相性が良いのかもしれませんね。

 

友達が手をぶつけて負傷したので休憩するって事なので

我が家とゴルさん一家とご一緒して滑ることになりました。

ホームゲレンデのコースをササッと滑って一通り紹介します。

その後、空いてるだろうゲレ食で皆で休憩です。

 

休憩後は雪さえ良ければ面白い所を紹介します。

でもっ 残念ながらボッコボコのゴッツゴツ(笑)

うちらは慣れているけど普通はこんなゴッツゴツは滑らないよね(-_-)

面白いかは別として珍しい所でしたが二人の娘っ子は喜んでくれました。

 

夜は良い雪が降っています。

翌日に期待してゴルさん夫婦をコルドリーブスに招いて

夜の宴会はスノー談義で盛り上がります。

 


【ちょっとした快適化】


 

フロントガラスの湿気対策

毎朝起きたら一番にすることはフロントガラスの湿気取り

2枚のマイクロファイバーで拭いても搾れるくらい濡れますね。

Amazonで購入したこのマイクロファイバー非常に使い勝手が良好です。

普段は助手席の後ろの壁に百均で購入したハンガーにかけています。

これでいつでも窓が拭けるし、乾かしていつでも使えるように置けます。

 

ガレージ・ゼロ ガラス拭きクロス 約40×40cm

 

大きさ;40×40cm・5枚
用途:車の窓ガラスや、液晶画面の拭き取りに。
材質::イクロファイバー(ポリエステル80%・ポリアミド20%)

 

 

マルチルームの鍵

滑りに行くとマルチルームの開け締めが非常に多いですね。

このマルチルームの取手の鍵はすぐに開かなくなったりしますね。

我が家のだけではなく、展示車両の多くも開かなくなったりしているので

この取手の鍵の構造的な欠陥なのではないでしょうか?

ってことで開け締めに鍵をかけなくても良いように快適化します。

ヒントはぴえとらさんのこの記事を参考に自分なりに快適化

百均で買った強力磁石を両面テープで貼り付けただけ。

これで鍵をかけなくても走行中に開くことはありません。

鍵もちゃんとかけられます。

 


【まとめ】


 

18-19シーズン滑走日数 : 23日

 

今回はブログで知り合いになった人と初めての滑り体験ですね。

最近メンツが決まっているので違う人と滑ると新鮮(笑)

いつもと違う雰囲気で非常に楽しく過ごすことが出来ました。

人数が多いのも楽しくていいですね。

 

もうすぐ我が家の狙いのパウダーシーズンは終了かな。

あとはピンポイントで当てるか山でも登らないと無理ですね。

取りあえず基本はゲレンデで滑るけど天気が良く条件の良い日は

最高の一本を求めて雪山登りですね。

体力低下しているのでフルハイクが出来るか不安ですけど(^_^;)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。