ところざわまつり ~ 市民総出 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



ところざわまつり

 

毎年20万人以上の人出で賑わう、ところざわのお祭りです。
明治時代から続く山車祭りとして、市民の手で受け継がれてきたお祭りです。
伝統の山車の曳き回しや市民・地元商店街の多彩な催しで活気溢れます。

開催日:2018年10月7日(日)
時間:午前10時30分~午後9時
交通規制は午前10時より/雨天決行



【連休の中日】


 

今回の10月の3連休、久しぶりの休日出勤のため我が家は連休ではありません。

以前から連休は混雑するからあまり遠くに出かけることはしていません。
特に今回は休出のため連休にもなっていないので普通の週末と同じ感じ
なら混雑必至の連休にわざわざ遠くに出かけることも無いかなっ
てことで近くのお祭りに行ってきました。
休日出勤で体が拒否反応を表したか、珍しく風邪気味だし
 

遊びに行く際に我が家は結構通る機会の多い場所柄です。
道路の作りが悪くいつも渋滞・混雑必至の所沢
我が家的にはあまり印象の良くない場所ですね(^_^;)

今回駐車場は所沢航空記念公園の駐車場を利用しました。

 

所在地:〒359-0042 埼玉県所沢市並木1-13

 

駐車場:合計580台
料金:2時間まで無料、その後1時間ごと100円


いつも同様、交通規制が入る時間を狙って現地入り
その方が駐車場も問題ないし、人も少なくて快適なことが多いです。
・・・がっ 今回は普段と様相が違います。
午前中から人・人・人の人気ぶり
パレードには所沢市民・企業含めて総出のお祭りですね。

 

屋台もすごい数です。テキ屋の屋台はほぼ0ですが、
商店街のお店が色々な屋台を出店して楽しいですね。

屋台だけ見て歩くだけでかなり楽しめるお祭りです。

お偉いさんの挨拶がある開会式は15分程度で終わるのが好感が持てます。

ダラダラお偉いさんの挨拶をやっているお祭りもありますからね。

開会式の締めは鏡開きです。お酒も振る舞われます。



山車は比較的大きめなのが10台も揃ってます。
曳っかわせがメインのお囃子タイプですね。

 

山車だけではなく獅子舞やお囃子、太鼓など見どころも沢山あります。

 


【まとめ】



商工会議所と市役所で街ぐるみでお祭りを盛り上げています。
歴史的な重みは薄いですが、こんなお祭りも楽しそうですね。
地元民なら間違いなく楽しめそうなお祭りです。

10月の秋祭りなので涼しいのを期待していましたが、
10月とは思えない暑さで大変でした。
こんなに気温の上下が激しいと風邪ひいちゃうんですよね(-.-)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。