コルドリーブス快適化 ~ 土間マット ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【土間】



コルドリーブス最大の売りのエントランスから続く土間の空間
土間が有るから同じリアエントリーで豪華装備のZilではなく、

コルドリーブスを選んだと言っても過言ではありません。

コルドリーブス所有者は皆さん土間に関して色々工夫されていますね。
って事で我が家も土間を本格使用する前に快適化しました。

我が家が選んだ選択肢は単純にホームセンターで切り売りしている、
床用のクッションマットを購入してきてすべり止と共に置いただけです。
大まかなサイズはこんな感じなので良さそうなクッションマットを探します。


幅は91cmで長さは10cm単位で売っている東レのクッションマットを110cm購入です。
110cm購入しても千円程度の出費です。
この程度の出費なら汚れたら取り替えるって感じで使う予定です。
冬はブーツのまま車内に乗り込みますからね。気にしてなんか使えません。
1シーズン使ったら気分転換で柄を変えるのも良いでしょう。

土間は特殊な形状をしていますが、これはフロアマットと同様に、

クラフト紙で型を取って切り出すだけです。

土間の型紙は捨てずに取っておけば次回も使えます。
ま~ クッションマットを型にしても良いでしょうけどね。



【施工】


 

切り出したクッションマットはこんな感じですね。
フロアマットと違い薄いのでハサミでサクサク切れます。


土間に敷いた感じはこの様になりました。
今回選んだ柄は大理石柄です。エントランスがゴージャスになりました(笑)
エントランス=大理石ってのは定番でしょうかね。

 


【まとめ】



土足で気にせず使える土間の完成ですね。
オフシーズンは土足厳禁ですが、滑りシーズンと共に土足解禁して
1シーズン使ったら取り替えるってスタイルの予定です。
って事で来年の5月には新しい柄の土間にイメチェンしている予定
・・・案外、大理石柄が似合っているのでまた大理石柄にするかも(^^)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。