コルドリーブス快適化 ~ サイドミラー ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



セーフティサイドミラー

 

純正ミラーステーに増設する広角タイプのミラーです。
合流や左折時の後方確認など、大きな安全の確保につながります。


【必需品】


 

これ・・・カムロードにとっては確実に必需品ですね。

 

これも、持ち込み品を販売店に届けた際に、購入したものなので

納車の時から販売店おまかせで取り付けてもらっています。

ほぼ動かすことなくこの位置で決まりですね。

 

Uターン等、かなり角度が付いた道路への合流時に車が来ているか見えません。
助手席に人が乗っている時は確認してもらえますが、一人なら致命的(^_^;)
でもこのサイドミラーを付けておけば車が来ているか確認できます。

現在発売されているダイナでは2面鏡式ミラーが標準装備です。
しかし、何故かダイナベースのカムロードでは2016年のマイナーチェンジで
この2面鏡式ミラーが採用されませんでした。

後方の視野をさらに拡大。
助手席側、運転席側ミラーと視界拡大エリア
運転席・助手席側手動式2面鏡式ミラー
車両側面の視界エリアを大幅に拡大した2面鏡式ミラーを運転席と助手席に標準装備。
右・左折時の歩行者等の早期発見により、巻き込み事故防止などに効果を発揮します。


実際の見え方はこんな感じです。

バックミラーでは隣の駐車位置しか見えませんが、

サイドミラーでは3台隣まで見ることが出来ます。



【まとめ】



買い物の帰り道のUターン路で早くも大活躍してました。
助手席に奥が乗っているので見てもらえますが、自分でも確認したい。
バックミラーでは確認できない位置でしたが、サイドミラーでバッチリ確認出来ました。
これで一人で乗っていても左後方の視界が確保されて安心して走れます。
ダイナは既に採用されているのに、カムロードが採用されない不思議(-.-)
必需品の安全装備なのでカムロードにも標準で採用されることを願います。

それまではこのサイドミラーは必要ですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。