キャンピングカーの燃費改善について考える | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



TDI Tuning JAPAN

 

イギリスのディーゼル・ガソリンエンジンチューニングのスペシャリスト
車メーカーは十分過ぎるほど安全マージンをとっており、そのマージンを部分を
開放することによってハイパフォーマンスな走り・燃費を提供します。

【TOYOTA】カムロード 3.0 1KD CRTD4 TWIN CHANNEL Diesel TDI Tuning


主な特徴
パワー:144PS/106Kw → 189PS/139kw
トルク:300Nm → 378Nm
燃 費:1.06~1.59km/L改善
定 価:86,400円(税込)
実 売:77,000円(税込)

 



【プラドと比較】


 

燃費改善に一番なのは過積載しないことと、走り方を気をつけること。

どちらもお金をかけずに普段からの心がけで出来ることですが、
車体側を変更することで何か燃費改善になる事は無いかということで、
エンジンのコンピューターを変更することで燃費改善が出来るという
システムが有るのでそれについて考えてみました。

1KD-FTVは乗用車ではプラドに搭載されているエンジンと同じです。
但し、カムロードはプラドに比べて性能が控えられています。
お仕事車として使われるダイナと同じでマージンを取っているんでしょうか。
という事で分かる範囲でカムロードとプラドの1KD-FTVエンジンを比べてみます。

カムロードに使用している1KD-FTVエンジン諸元
気筒配列:直列4気筒
排 気 量:2982cc
圧 縮 比:16.0
吸気方式:ターボ
最高出力:144PS(106kW) / 3400rpm
最大トルク:30.6kgm(300Nm) / 1200 - 3200rpm
使用燃料:軽油(ディーゼル燃料)
10・15燃費:不明
100km燃費 :不明

プラドに使用している1KD-FTVエンジン諸元
気筒配列:直列4気筒
排 気 量:2982cc
圧 縮 比:17.9
吸気方式:ターボ
最高出力:170PS(125kW) / 3400rpm
最大トルク:35.9kgm(352Nm) / 1400 - 3400rpm
使用燃料:軽油(ディーゼル燃料)
10・15燃費:11.2km/L
100km燃費 :8.9L

圧縮比が違いますので直接の比較ではないのかもしれませんが、
カムロードはプラドと比べても安全マージンは取ってあると思います。

TDI Tuningの燃費・パワーが改善する言い分だと
******************************************************************
世界のあらゆる環境で同品質で走る車両を生産しなければなりません。
例えば、低品質な燃料しか手に入らない環境下でも問題なく動作するために、
エンジン性能を制限しています。
そしてそれは高品質燃料が手に入る日本のような環境のユーザーは、
必要以上にエンジン性能を制限されているのが現状です。
したがって、カーメーカーは必要十分過ぎるほど安全マージンをとっています。
******************************************************************

燃料の問題、トラックとして誕生したカムロードの生い立ちと合わせると
大幅なパワーアップは耐久性の高いディーゼルエンジンなら問題ないような気がします。

 

 


【費用対効果検討】


 

メーカーの言い分だと燃費は最大20%改善とあります。
流石に20%も改善は無いだろう、10%と考えたらどうかなと計算します。
 

ディーゼル:102.8円
軽     油:8.59 km/L
 

自分の年間走行距離は1年間で14,000km走っている計算になります。

標準時の燃料代:14,000km ÷ 8.59km/L × 102.8円 = 167,543円 / 年間
これが燃費10%改善として8.59km/L → 9.45km/Lになれば、
Tuning後の燃料代:14,000km ÷ 9.45km/L × 102.8円 = 152,296円 / 年間
となり年間の燃料代の差は15,247円ですね。
TDI Tuningの値段は実売で77,000円なので約5年でペイできる計算ですね。

ふむっ 取付けで本当に燃費が10%以上改善するなら問題は無さそう
同時にパワーアップも望めるならプラスαの価値はあるのかな?

 

 


【まとめ】



自分が選んだエンジンはディーゼルなのでガソリン車よりトルクもあり
パワー的に走りで不足は感じられないような気がするので、
TDI Tuning取り付けによりパワーアップより燃費改善が気になります。

ネットで調べてもあまり体験談が得られないのが残念
非常に気になるのですが、どれだけ効果が得られるかは未知数ですね。

とりあえずネタ的に面白いかと思ってブログ記事にしてみました。

自分的には優先順位は低いですが、気になる商品ですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。

 

 

 

実際にTDI Tuningを使用しているエルショコさんの記事はこちらです。