コルドリーブス紹介 ~ MAXX FAN ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



MAXXAIR MAXX FAN

 

ルーフベントとベントカバーが一体化したモデルです。
吸気、排気共に10段階の風量調節と便利なサーモ機能が付いていますので
車内を快適な環境に維持してくれます。また走行中や雨の日でも使用が出来ます。
開口寸:356 x 356mm
高   さ:127~236mm

マックスエアー マックスファン マニュアルモデル
ホワイト:39,960円(税込)
スモーク:42,120円(税込)→ オプション価格:38,880円

マックスエアー マックスファン リモコンモデル
ホワイト:50,760円(税込)
スモーク:52,920円(税込)

パーツセンターで部品として購入するより1割引程度で取り付く設定
他のモデルも差額で取付可能だと思います。

 




【換気の定番】


 

O5042 ルーフベンチレーター変更(MAXX FAN スモーク) 38,880円

※HP上では30,240円とありますが情報が古いようです。

 

バンテックで特別指定無くマックスファンを選ぶとスモークタイプになります。
スモークとホワイトの違いは、赤外線の遮断率らしいです。
スモークの方が遮断率が高く、値段もちょっと高い設定になっています。
色以外では、マニュアルモデルとリモコンモデルを選べます。
バンテックオプションではマニュアルモデルが通常モデルです。

営業さんに聞いた話だと、故障しやすい部品トップがマックスファンとの事(^_^;)
でっ 特にリモコンモデルは輪をかけて壊れやすいので、
マニュアルモデルを選ぶほうが良いですよとのことです。
とりあえずその言葉を信じてバンテックお勧めのマニュアルでスモークを選びました。

マックスファンの性能としては、毎分あたりの給排気量は
弱で約14.2立方メートル(1.4アンペア)
中で約20.7立方メートル(2.5アンペア)
強で約25.5立方メートル(4.4アンペア)

取扱説明書はこちらです。

 

日本語に翻訳するとこんな感じです。

MAXX FANの日本語取説は付いていなかったと思います。

AUTOがどんな役割をするか理解できてスッキリしました。

ON/OFF

このキーを使用してファンの始動・停止の操作をします。

 

IN/OUT

このキーを利用してファンの回転の正・逆回転を操作します。

 

AUTO

オートモードはサーモスタットを操作して、サーモスタットのセット温度により、

ファンをONまたはOFFに切り替えます。3秒以上ボタンを押すことで、オートになります。

「ピー・ピー・ピー」と3回早い音でオートモードになったことを確認できます。

もし事前にサーモスタットの温度を設定してあれば、車内がサーモスタット設定温度に

達するとファン・コントロールがその設定温度を感じてファンは回りだし換気を開始します。

ファンのスピードは、車内の温度に合わせて自動で調整されています。

車内の温度が上がれば、ファンの回転も速くなります。

事前にサーモスタットの温度を設定していない場合、又は設定温度を変更したい場合は、

HOLD TO SETキーを3秒以上押して下さい。

「ピーーー」と長い音が聞こえサーモスタットは華氏78度(26度)に再セットされます。

必要に応じた温度設定を調整するためには、(+)または(-)のキーを使って下さい。

1回押すたびに華氏1度(0.6度)変わります。「ピー」と言う音で設定変更を知らせます。

 

 


【使用感】


 

エアコンを使わず、マックスファンを排気にして風の流れを作ります。
我が家はエアコンは極力使わない派なのでよっぽど暑い日でない限り
この換気で十分快適に過ごせそうですね。
これならサーキュレーターを考えていましたが必要無さそう。

 

乗用車と違って断熱性の高い居住区に換気能力の高いファン
この2つで乗用車とは別次元の快適性ですね。
同じ能力のファンを装備してもバンコンとはかなり快適性は違いそう。

MAXX FAN本体の使い方はそれほど難しくないですね。
操作部はこれだけで全てを操作できます。

ON-OFF、排気と吸気の切り替え、自動運転、風量調整

 

こちらはノブを引張って回すとカバーが開閉します。

MAXX FANで一番壊れやすいデリケートな部分らしいですね(笑)

 


【まとめ】



バンテックオプションではMAXX AIRとMAXX FANの選択になります。
見た目と機能を考えるとちょっぴり高いけどMAXX FANがオススメですね。
って事で選んだMAXX FAN、多くの方がオプションとして取付けていますね。

デザインを考えるとホワイトの方が良かったような気がしますが、
直射日光を避ける意味でもやっぱりスモークを選ぶのが正解ですかね。

車中から空が見えるくらいの透明度ですが、車外から車中は見えませんね。
スモークって言っても見た目は黒ですが、車内から見るとスモークと実感します。

 

コルドリーブスのバンテック架装オプションで、1500Wインバータ、トリプルバッテリー

と並んで標準としても良いような気がするオプションですね。

コルドリーブス架装オプション三種の神器ってところでしょうか。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。