船内見学会 ~ コスタ・ネオロマンチカ ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



Costa neoRomantica (コスタ・ネオロマンチカ)

 

2017年から日本に就航する客船の中でも、ワンランク上のネオシリーズ。
カジュアルな客船でありながら、贅沢な施設とサービスをご堪能できます。
日本発着クルーズは内側客室で一泊約一万円とリーズナブルな料金も魅力。

全長:220 m
船幅:31 m
総トン数:57,150トン
乗客定員:1,800名
乗組員数:  622名
客室数:789室
就航年:1993年

 


【豪華客船の旅】


 

我が家は最近、海外旅行はクルーズ船を使用したケースが多いです。
直近で行ったのもクルーズ船を利用したものでした。

 

この時はネットのクルーズ掲示板で知り合った方たちと船内オフ会があり、

短い船旅でしたが沢山の知り合いができて楽しく過ごせました。

 

2012年5月のRCIから始まり2014年5月のコスタクルーズ、
2016年4月と8月のプリンセス・クルーズと船旅は合計4回経験しています。
クルーズ船の旅と言っても日本発着ばかりです。
4月、5月と多いのは結婚記念日を意識した日程なんですよね。

日本発着の海外船は一度海外に出国する決まりがあります。

なので日本発着といえど海外旅行になります。

結婚記念日と言うと前はハワイが多かったのですが、旅費や食費、
アクティビティーにかかる費用を考えると結構な金額になります。
それなら全てを賄えるクルーズの方がトータルして安いという判断
それからはクルーズ船の旅がすっかりお気に入りになりました。
今年はキャンピングカー購入が控えているので無理ですが、
また来年以降、結婚記念日でクルーズ船に乗りたいなと考えています。

という事で、金額的に一番安いクルーズ船の視察を兼ねて
コスタ ネオ ロマンチカの船内見学会を申し込んでみました。

コスタ ネオ ロマンチカ 船内見学会&クルーズ説明会《東京(晴海)》
東京(晴海)10:00集合(10:30乗船~12:00終了予定)
参加費:¥1,500(登録手数料)

コスタクルーズの日本発着は2014年5月にコスタ・ビクトリアで経験済み

 

全長:253 m
全幅: 32 m
乗客定員:1,928名
総トン数:75,166トン

ピザやパスタが美味しく、スタッフも陽気なイタリアの雰囲気で、
我が家にとっては案外良いイメージだったんですよね~

古い船でしたがとても楽しく過ごすことが出来ました。

 


【船内見学会】


 

見学会の場所はアクセスが非常に悪い東京晴海客船ターミナルです。

 

所在地:〒104-0053 東京都中央区晴海5丁目7-1

 

船内見学会と言っても客船の中は海外なのでパスポートが必要です。
受付を済ませ係の人の案内で船内に潜入です。
クルーズカートはVisitor PASSです。これに乗る際に顔写真を登録します。
通常の船旅ではこれが部屋の鍵やお金の代わりになります。


5万7千トンは今まで乗ってきた船からすると一番小さいですね。
下から見上げた高さがダイアモンド・プリンセスの半分くらいのイメージ
それでも日本船籍最大の飛鳥II(5万トン)よりは大きいですね。

 

デッキ3の乗組員入り口から入ります。最上階はデッキ14
デッキプランはこちらから見ることが出来ます。

 

船旅に必需品のコスタ・ネオロマンチカのクルーズガイドはこちら

 

今年の太平洋クルーズの定価の料金表はこちら

 


【船内の様子】


 

船内見学会はまずはお部屋の案内からですね。

スィートルームは明るくモダンな感じ
バスタブが有ったりお高いだけあって広さも十分、景色も最高ですね。


バルコニーのないタイプの部屋も悪くない感じ。


屋上のプールエリアもコスタらしい色合いで好感が持てます。


屋上のプールエリアは1箇所だけではありません
子供OKな空間と大人オンリーの空間に分かれているようです。


ビュッフェエリアもモダンでお洒落な作りですね。


有料でワンランク上の食事ができる空間も沢山あるようです。


エステエリアやフィットネスも当然あります。


カジノエリアは船が小さいからかスペースは極小ですね。


大人のバー空間も広くて明るく出来ています。


夜はダンスが繰り広げられるエリアですね。


お楽しみの食事はメインダイニングですよね。
こちらは各テーブルにオリーブオイルがあるのがイタリア船籍らしい



【まとめ】



ネットでの評判はあまり良くないコスタ・ネオロマンチカ
船齢も20年を超え客船としてはおじいちゃんですね。
こんな古い船を日本に配船するとは日本市場も馬鹿にされています。
まっ 今回の乗客は日本発着にもかかわらず300人程度しか日本人はいないとの事
まだまだ日本に船旅が根付くのは先の話ですね。
それまでは各社古い船しか配船しないと思われます。

でも、実際に見た感じだと前に乗ったコスタ・ビクトリアより明るく綺麗
一応「ネオ」シリーズだからクラスが上なんでしょうか?
コスタ・ビクトリアより古くて小さな船なんですけどね。

値段次第ではコスタ・ネオロマンチカもありだと感じました。
6日間位のショートクルーズで1泊1万以下なら悪くないかな。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。