智光山公園こども動物園 ~ 温泉で癒やされて ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



狭山市立智光山公園こども動物園


どうぶつ温泉は期間中、土日祝祭日はニホンザルとカピバラの2か所で行い、
平日は奇数日にニホンザル、偶数日にカピバラの温泉と1日ずつ交替で実施されます。
近隣の温泉施設から天然温泉水が動物たちにプレゼントされます。

所在地:〒350-1335 埼玉県狭山市柏原864-1


営業時間:9時30分~16時30分
入場料金:大人(高校生以上)200円、小人(小・中学生)50円
駐 車 場:約100台(公園全体で700台) キャンピングカーも余裕で駐車可能


【どうぶつ温泉】


 

到着時間はお昼過ぎ、一番混雑している時間帯にも関わらず
駐車場は入園口近くに余裕で停められました。
駐車台数約100台で余裕があるってことは混雑とは無縁です(笑)
物凄くマイナーな動物園のため園内も閑散としています。
ネットで調べても他の似た名前のどうぶつ園しか出てきません。


一部ふれあいゾーンは10人程度の並びはありましたが、基本のんびりしています。
たまにはこんな人の少ない観光スポットも良いですね。
小さなお子様連れには案外お勧めなのかもしれません。

今回の目的は寒い時期のみ開催されるどうぶつ温泉です。
どうぶつ温泉の開催は11月23日~3月31日と我が家的には繁忙期
前から見てみたいとは思っていたのですが、訪れるタイミングが難しい
今回、天気も暖かさも丁度良い3月頭の土曜日に行く機会が出来ました。

どうぶつ温泉ののぼりが目につきます。
この時期はこれがこの動物園の目玉イベントですからね。
どうぶつ温泉が行われている日はカレンダーで確認して下さい。


どうぶつ温泉入湯カレンダー

 

大人200円、子供50円という良心的な金額です。
年間パスポートは販売価格:大人 600円 小人 150円とこれまた良心的です(笑)
入り口にあるイベント告知の掲示板には色々なプログラムが組まれています。

 

人も少なく良い感じです。園の広さも大きすぎず小さすぎずと調度いいと思います。


 

まずは一番奥に有るサル山温泉から見学です。
ここが一番人気なのかそれなりに人がいて混雑しています。
混雑と言っても全然気にならないレベルですけどね。
温泉に餌を撒いて入らせる様ですが、餌がなくなっても入っています。
子猿が温泉に入ろうとして親猿に引き止められているなど微笑ましいですね。

 

さるの温泉はこちらの方が近くで見れますが遠いですからね。


次は今回の最大の目玉カピバラ温泉です。
こちらはサル山とは反対側の一番奥にありました。
サル山とは違い案内があまり出ていないので園内を散策しながらです。

カピバラはオスメスのつがいでいます。
水かきもある水辺に生息するどうぶつなので温泉が好きなようです。


のんびりつがいで仲良く入浴しています。
カピバラ・のんびり・温泉 全てがマッチした組み合わせですね。

さると違ってたえず温泉に入っているので撮影も楽です。

サル山と違ってこちらは人も少なくいろいろな角度から撮影できます。


今回下調べ不足で見てきませんでしたが、最近ではテンジクネズミの
ふれあいの時間終了時におこなう「テンジクネズミのおかえり橋」が有名なようです。
帰宅してからネットで見ましたがなかなか可愛いですね。
今回はひな祭りだったのでテンジクネズミのひな壇がありました。

時間になるとひな壇にテンジクネズミが乗るようです。

 

他にもカワウソゥ選挙で7位になったコツメカワウソもいます。

 

コツメカワウソの方が人気が高く活発に活動している時は混雑していましたね。

 

それなりにどうぶつも居ますし、ふれあいを活発に行なっていて

自分的にはかなりお勧めの動物園でした。

 


【まとめ】


 

今まで使用してきた一眼カメラが壊れました。
サブ機のカメラで撮影しましたが、良い絵が撮れませんね。
手ぶれ補正なしの単焦点30mmと画角も変えられない(-.-)
冬と違ってこれからおでかけが増えるので新しいカメラがほしいですね。

特に今回のように屋外で動物園だと望遠が無いのが痛い
サル山温泉は子猿達がいて可愛かったんですけど引きでしか撮れませんでした。
おでかけが増える4月迄にどうするか考えなくちゃ

市営で入場料が安く運営が大丈夫か?と思うくらいです。
設備の老朽化が激しく所々補修していますが追いついていない様子
ふれあいなどを大切にしているので子供にはお薦めの動物園です。

 

 

動物と戯れるお勧めの記事はこちらです。

 

お勧めのキャンピングカー関連の記事はこちらです。