車の性格上、長距離運転になることが多くなると思います。
今現在のメインの使い方として、冬場は毎週高速道路を利用します。
冬場の高速道路利用も安全を考慮して下道経由を減らして
高速利用区間を増やす予定で考えています。
宿泊費を節約できるので、往復の移動は高速道路で安全を買うことになります。
夏も高速道路利用が今よりも増える予定で考えています。
という事で、高速道路を利用する際に便利なアイテム
クルーズコントローラーを後付けで取り付けようと考えています。
値段も思ったより高くなく、この位なら価値はあるかなと。
後付けのクルーズコントロールでコルドリーブスにも取付実績が
多数あるメーカーとして pivot が真っ先に挙げられます。
ここのメーカーでは 3-drive Series と言うシリーズで3種類あります。
機能の違いは
スイッチでオートクルーズを操作できる:3DR
実売:26,000円
本体でオートクルーズを操作できる:3DA
実売:21,000円
オートクルーズのセットと解除のみができる:THA
実売:17,000円
とオートクルーズを本体側で操作するかリモート操作出来るかの違いです。
高い機種は加減速をコントローラーで出来ますよってことですね。
アクセルで一定のスピードにしてワンプッシュでセット
・・・これだけでいいような
スピードの上げ下げをコントローラーでする必要性が感じられないかな?
という事で、一番安い機種で問題無さそうと判断します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171118/16/powder-magic/7d/e1/j/o2560192014073020123.jpg?caw=800)
【ハーネス】
取付けハーネスは別売りなので、本体と同時に購入する必要があります。
車種別専用ハーネスとブレーキハーネスの2つが必要になります。
ブレーキハーネス:BR-2
アクセルハーネス:TH-1A 又は TH-3A
アクセルハーネスは年式によって違うようなので、購入前に要確認
アクセルハーネスは6PINで、
縦1列 → TH-1A
3×2 → TH-3A
となる様です。ハーネスはハンドル下のアクセルとブレーキペダルの
付け根の部分にそれぞれ付いているようです。
ブレーキハーネスも、メーカーのHPにハーネス形状があるので、
ブレーキペダル付け根のハーネスを外して確認する必要があります。
ブレーキペダルに、ハーネスが二つ付いているようなので、
アクセルハーネスと間違わない様、注意が必要らしいです。
購入時に自分の目で確認する必要がありそうですね。
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