キャンピングカーの冷凍冷蔵庫について考える | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【ポータブルタイプ】



スノーボード仕様になるためコルドリーブスの冷蔵庫棚がある所を
ボード収納として全潰しするので、標準の冷蔵庫が付きません。
冬は豪雪地帯の極寒地域に出かけるので大きな問題はないのですが、
流石に夏に冷蔵庫無しは厳しい状況になるかと思います。
クーラーボックスでも良いのですが、連泊となると厳しいでしょう。

ポータブルタイプですが冷凍冷蔵庫をレンジ棚下に搭載する予定です。





【機種選定】



日本製、ENGEL冷凍冷蔵庫から選ぶ予定で考えています。
海外製品も良いものは沢山ありますが、安心の日本製から選びます。

ポータブルタイプなのでキャンプでは外に持ち出せるかな?
外部100Vコンセントも車外に付けて頂く予定だし。
そう考えると、単純に容量が大きいだけではなく持ち運べる重さも重要かな

ENGEL:MR040F


外形寸法(mm):幅:636 × 奥行き:396 × 高さ:471
庫内寸法(mm):幅:380 × 奥行き:258 × 高さ:365
重量    (kg):22
容量    (L) :38
実売:57,000円


ENGEL:MT35F


外形寸法(mm):幅:648 × 奥行き:364 × 高さ:408
庫内寸法(mm):幅:390 × 奥行き:275 × 高さ:298
重量    (kg):21
容量    (L) :32
実売:58,000円


ENGEL:MT27F


外形寸法(mm):幅:549 × 奥行き:307 × 高さ:465
庫内寸法(mm):幅:291 × 奥行き:204 × 高さ:352
重量  (kg):15
容量  (L) :21
実売:50,000円


ENGEL:MT17F


外形寸法(mm):幅:549 × 奥行き:307 × 高さ:364
庫内寸法(mm):幅:291 × 奥行き:204 × 高さ:254
重量  (kg):16
容量  (L) :15
実売:41,000円





【まとめ】



こうやって並べて書いてみると大きさの比較ができます。
実際にコルドリーブスを購入してからダンボールで仮モデルを作って
良さそうなサイズで機種選定したいと思います。

 

収納スペースの極めて少ないコルドリーブスのため、

冬には車内から下ろす予定です。自分の使い方から

据え付けタイプの冷蔵庫は必要ないという判断です。

 

 

キャンピングカー購入記はこちらです。

 

続きの記事はこちらです。