atelier京ばあむ | potogumaの株主優待日記

potogumaの株主優待日記

株主優待が中心です。目指すは億り人!

 前から行きたかったところです。
あの京ばあむのお店です。
 実は京ばあむは、八つ橋で有名な おたべ が経営しています。
今や京都最大のお菓子ミュージアムでもあります。
こちら限定のものがあり、ちょっと寄ってみることにしました。
 JR京都駅から少し距離があります。
私は運動がてら徒歩で行きましたが、
普通は車かバスか、近鉄十条駅が最寄り駅です。


 平日のお昼すぎに寄れたので、比較的空いていました。
1階がお土産などのメインショップ、


2階が無料で工場見学、


3階がカフェ・レストランになっています。


 まずは、その3階のカフェに寄ってみました。


時間帯狙いどおりで、それほど混んでいませんでした。


 一度食べてみたかったのは、京ばあむリッチプレートです。


それとこの日は少し暑かったので、抹茶ラテのアイスをつけました。
 支払いは、PayPayや電子マネーや交通系ICが使えましたが、
今回は100円2ポイントがつく今は募集停止のクレジットカードのリクルートカードプラスで支払いました。


 席に案内されてしばらくすると品が出てきました。


 早速、食べてみましたが、京ばうむのminiに
抹茶ジェラートやバニラクリームに、ソースはブリュレ、
フランボワーズをあしらった限定なので、
値段するだけあって、かなりおいしかったです。


 また抹茶ラテも抹茶かぶりするかなと思ったのですが、
なかなかおいしかったです。


 ただ、土日や時間帯でかなり混みそうですね。
その後、2階の無料の工場を見学し、


1階のショップに行きました。


 ぼうじ茶味の京ばあむやその他のお菓子系やドーナツもありました。

 1本焼き京ばあむという予約限定ですが、

恐ろしい値段のものもありました。

私が一番気になったのは、こちら限定の
宇治抹茶テリーヌと盆地スフレです。


 今回は賞味期限等の関係で、宇治抹茶テリーヌを
購入しました。
 支払いは、こちらもクレジットカードにしました。
帰宅後、食べてみました。


 かなり濃い抹茶テリーヌでなかなかおいしかったです。

ただし、1200カロリーという高カロリーです。


今度は、機会あったら、カフェは、ばあむアフォガード、


ショップは盆地スフレを買って味わいたいですね。

 

なお、試食は一切ありませんでした。

こんなところ?にも修学旅行生がいて、
写真撮影お願いされました(笑)。