全日本人メジャーリーガーの一日 -16ページ目

超速報09 カズオがトレード

松井稼頭央内野手がメッツからロッキーズへトレード。

年俸の大半はメッツが負担するものと思われる。

能無しの上司

MLBハイライトが無いと映像での情報が収集しにくい。

Major.jpだけかな?


イチローは5打数3安打。3試合連続の3安打以上。

それも相手先発はサンタナ。

ライバルのモウアーは今日はDHで4打数3安打。ちょっと離された。

城島は9回の守備だけ。誕生日プレゼントでの「休養」らしい。

試合に出たがってる選手に対しての発言とは思えない。バカ監督が。

しかも大差がついてる試合で休養の選手を引っ張り出しますか?

あと2番ベルトレはやめてくれ。マジで。今日だけで5残塁だもんなぁ。

3番のロペスもこの10試合でヒット1本だった試合はないという不安定ぶり。打つときはとことん打つけど。

2番はベタンコートかモースがいいと思う。


井口は4タコ。はい負け~。


結果
イチロー271→281(+10)
城島148→148(±0)
大塚196→196(±0)
松井 上場廃止中
井口146→144(-2)
齋藤162→162(±0)
大家 上場停止中
田口167→167(±0)
カズオ9→9(±0)

超速報08 野茂解雇

ホワイトソックス傘下3Aシャーロットの野茂が解雇されました

2500安打とNHK

NHKのバカヤロー。なんでシアトル戦放送しないんだ?

しかもMLBハイライトも15分短縮。ま、NHKの放送がないときのほうがイチローや松井は打ってる気がするけど。

ヤンキースとレッドソックスの直接対決なんか年に何試合もあるのに、イチローとモウアーは数試合しかないんですよ?

首位打者と2位の対決。しかも相手のポジションは捕手。

つまり、2位のイチローが1位に近づくためには首位打者のリードに勝たなければいけない。

その特殊な空気と言うものを見たかったなぁ。

ちなみにワールドカップでMLBハイライトはしばらくお休みらしいです。サッカーの放送のためというよりも、スタッフをサッカーに回したいと言う感じですね。ま、MLBハイライトがないならないでサッカーを見るでしょうけど。


初回表にベルトレのエラーもあって2失点。

裏の初球。イチローが先頭打者ホームラン。通算2498本目の安打。

第2打席。レフトフライ。

第3打席。セカンド内野安打。通算2499本目の安打。

第4打席。センター前ヒット。これで通算2500安打達成。

第5打席はサードゴロも、第6打席はサード内野安打。2501本目。

6打数4安打。モウアーは4打数2安打。確実に近づいています。

共に最近は絶好調。この1ヶ月の打率は4割を軽く超えている状況です。このまま競り合って最後には4割打者が2人誕生したり?

城島は5タコ。駄目だ。

ベタンコートの調子がいい。9番においておくのがもったいない。

イチローの得点圏打率が低いから、2番においてベルトレは9番にでも置いていればいい。この方が得点力は倍増しそうだ。


大塚は2点リードされた8回裏に調整登板。一本のヒットを打たれたが、3人で抑える。

9回表に逆転し、裏で全抑えのコロデロが大飛球を打たれながらも3者凡退に抑えたので2勝目。

状況が状況だけに仕方はないが、前抑えのコロデロが2試合連続セーブ。

昨日は4点差ランナー2人から登板してのセーブ。今日は大塚を2イニング投げさせないために登板してセーブ。

大塚が1度失点しても抑えの座を奪われそうだ。

ま、失点さえしなければ抑え降格はないだろう。そうしてまた打たれたら監督の采配問題になるし。


井口は4タコ。打ち損じはないといってるが、ま、実際にないけど、それでもヒットになるようにバットコントロールをして欲しい。何か最近はバットの芯で捉えればどこに飛んでもいいって考えてるような気がする。


田口はトリプルスイッチによる途中出場で3打数1安打。試合は負け。屈辱のラストバッターとなる。


カズオは代打で凡退。テンプレート化してる。多分、この10試合で1本しかヒットを打ってないのでは?


結果
イチロー261→271(+10)
城島150→148(-2)
大塚191→196(+5)
松井 上場廃止中
井口147→146(-1)
齋藤162→162(±0)
大家 上場停止中
田口166→167(+1)
カズオ10→9(-1)


ブログを検索してみたらイチローの2500本安打を伝えるのが一番早かったのはうちのブログでしたよ。

図書館のパソコンにかじりついてたもんなぁ。


韓国人投手のソが中継ぎ降格しても炎上。唯一まともな位置にいるはずの韓国人選手なのに・・・。

あとはパクチャンホが時々好投するくらい? カズオ以上の給料泥棒だが。

超速報07 イチロー日米通算2500本安打

第一打席 先頭打者ホームラン

第二打席 レフトフライ

第三打席 セカンド内野安打

第四打席 センター前ヒット

超速報06 イチロー先頭打者アーチ

2号ホームラン。

しかし、ベルトレが招いたエラーの傷は深い。

親子共演

クレメンス親子が1Aで共に登板。監督と選手なら権力に任せて容易に出来るが、選手と言うのは難しい。血がつながった親子ならなおさら。

クレメンスは3回を投げて1失点。ホームランを打たれた。

映像は見ていないのですが、多分変化球はまだ投げていないのではないでしょうか?

そういえば3塁手のジュニアをキャッチャーにコンバートしてバッテリーにするって話がありましたけど、流石に冗談ですよね? やりませんよね?


イチローは5打数4安打。内野安打が2本あるが、それを除いたとしてもクリーンヒットが2本。素晴らしい。

が、得点圏は弱い。2度の得点圏で1つは唯一の凡退。もう一つはボテボテのタイムリー内野安打。

結果だけを見れば上出来だが、後々に不安である。

ともあれ打率ランキングは3位。このまま首位に躍り出ればオールスター先発出場も夢ではない。

余談だけど、3位のデーモンは満身創痍なのでオールスター期間は休みたいでしょうね。デーモンファンもそこを考えてやってください。

城島は3打数2安打1四球。ダブルも打った。1回盗塁される。1回盗塁阻止する。ただし、三振げっつなので強肩を披露したわけではない。

エベレットの代わりにDHに入ったモースが大活躍。去年からバッティングは良かったし。

ショートとしても守備力がカズオ以下だったので左翼手にコンバートしたためマイナーにいたが、ロートンを解雇したときに昇格した。そろそろエベレットも危機感を感じて欲しい。あ、ファーストも守れるからセクソンも。


井口は4打数1安打。


斉藤は7回の無死満塁から登板して2回を自責点0に抑え7ホールド目。

またまた厳しいところで登板。2点は取られたが、上出来だろう。

連投で満塁で2イニング。信頼されているからこそだが・・・。

カズオは代打で斉藤に対して三振。お疲れ様でした。

なお、試合はガニエが抑えて初セーブを手にしたが、痛みがぶり返してきたらしい。

斉藤がまた抑えのマウンドに立つかもしれない。


田口は4打数1安打(2塁打)。試合は大敗。

最近日記が更新されていない。理由は不明。休みと言うわけでもないらしい。


結果
イチロー254→261(+7)
城島146→150(+4)
大塚191→191(±0)
松井 上場廃止中
井口146→147(+1)
齋藤158→162(+4)
大家 上場停止中
田口164→166(+2)
カズオ19→10(-9)


松井が軽くキャッチボール。はいいが、ヤンキースの左翼手のカブレラがホームランキャッチ。1点差の試合を制した。

実際に松井より役に立っている。松井がカブレラより誇っていたのは打点と守備。今シーズンの松井はチャンスに弱かったし、守備ではカブレラが上達している(捕殺数がとんでもないことになっている)。

松井の居場所はない。もし今年が契約の最終年だったら解雇されていてもおかしくない状況だ。

トレード拒否権持ってて良かったね。

イチロー週間MVPの余韻は?

イチローが2度目の週間MVP受賞。

うれしいことはうれしいみたいだが、あくまで1週間の成績が良かっただけと言う事で浸っている暇はないらしい。

ちなみに、まだ2度目と感じるかもしれないが、週間MVPは野手の場合はホームランと打点が基準。

その点、イチローは0本塁打1打点というわけでアウトローだったことが分かる。

逆に言えば、普段考慮されない成績が飛びぬけていたと言うことで。

9得点。

1週間でダブルヘッダーを除けば最大7試合。よほどの出塁率がなければ成し得ません。

5割超えましたからね。長打も多かったし。味方も還してくれたし。

さて、これは終わった記録。

大切なのは、それが持続されるかと言うこと。

今日の成績は・・・。


新打線が機能しているかといえば答えはNOだと思う。

勝っているのは打線の組み替えのおかげではない。対戦相手がリーグで勝ち星が最小のチームだからだ。

ベルトレが親類打を打てればいいのですが・・・。

イチローはシングルとダブルで4打数2安打。

しかし、ベルトレのげっつもあって0得点。わざわざイチローを殺す打線にしなくても・・・。

城島は3タコだったものの、1盗塁阻止。投手戦を制したのはいい感じ。


斉藤が調整登板。1回をパーフェクト。セーブ機会に恵まれなかったが、結局登板機会に恵まれてませんね。

打線の効率が悪すぎる。


田口は3タコも1四球で1得点。また、ホームでの捕殺1。

試合は抑えのハウゼンが炎上して負け。打線はプホルスが抜けても成立しているのに・・・。


結果
イチロー251→254(+3)
城島144→146(+2)
大塚191→191(±0)
松井 上場廃止中
井口146→146(±0)
齋藤155→158(+3)
大家 上場停止中
田口161→164(+3)
カズオ29→19(-10)

超速報05 イチロー2度目の週間MVP

打率4割4分で9得点が評価されました。

週間MVPでは打点やホームラン数が最も重視されるので、この受賞は本当に素晴らしい。

ラルーサ采配。これが野球だ。

プホルスが離脱してしまったカージナルス。阪神で例えるなら金本が抜けるようなもの、いやそれ以上でしょう。いや、それ以上か。

それに対して、ラルーサ監督がどのような起用をするのか楽しみにしていましたが・・・

いやいや、想像以上のものでした。

詳しくは以下で。

それにしても故障者が出た場合、それを残された戦力でどう補うかが野球の醍醐味だと思うんですよ。

ヤンキースみたいにグリフィーだとかソリアーノだとか、名前が出るだけでもいけません。

そんな怪我した選手を壊れたおもちゃみたいに扱って捨てるような真似は萎える。

少しはカージナルスを見習えって話です。


イチローは5打数1安打1得点。

城島は4タコ。しかも投球が逸れ、タイムリーエラー。試合は完敗。

1回表にイチローがヒットで出て、2番のベルトレがホームランでいい出だしだったんですけどねぇ。

ウォッシュバーンが制球を乱して大炎上。城島のタイムリーエラーもあって、どうしようもない状態になった。

弱すぎ。

城島は前日に「明日は出れるのか?」と聞いたそうな。その姿勢を監督は評価して出場させたらしい。

しかし、今日のような出来だとまたデーゲームは干されそうですな。


井口は4打数1安打。バントヒット。偶然かもしれないけど絶妙なところに転がりました。

チームは最低な攻めを続け、おまけに投手も大炎上。大敗。

接戦で負けてくれなきゃ大塚がとうばん出来ないじゃないか!!


田口は300勝投手のマダックスから安打に2盗塁。

300勝を築きあげた投手からの盗塁は簡単ではないと思う。逆に困惑させたんじゃないでしょうか?

実は1回表の守備の時、相手に四球を与えてから盗塁され、失点していました。

田口はそれをやり返して、すぐさま逆転に成功したのです。相手にとっては最も嫌な攻められ方でしょう。

2番センターで4打数2安打1四球1打点3得点2盗塁。

右腕相手でも先発起用されたのは、最近好調というだけでなく正中堅手のエドモンズが怪我で守れないため。

本当はDL入りの準備をしていたがプホルスが大怪我をしてしまったために、エドモンズ自身からファーストでの出場を要請したらしいです。

流石カージナルスです。去年もローレンや外野手が故障したときもチームが支えあってプレーオフ進出しました。

今年もすごい。名手エドモンズがファーストに入るなんか予想できませんでした。

ちなみにエドモンズは3打数3安打。やっぱりプホルスが抜けても強いぞ、カージナルス。

そしてプホルスの代わりにマイナーから上がってきたのは元広島のペレス。

レフト先発で4打数1安打。ダブルスイッチでベンチに退きました。


結果
イチロー250→251(+1)
城島150→144(-6)
大塚191→191(±0)
松井 上場廃止中
井口145→146(+1)
齋藤155→155(±0)
大家 上場停止中
田口151→161(+10)
カズオ39→29(-10)