どうもパーおひるねぽてこですウインク

前回のお風呂内覧会でお知らせしていた通り、今日からLDKに突入します!

 

今回はキッチンとダイニングの紹介ですステーキナイフとフォーク

 

が!!!

 

これまで生活の基盤となる裏動線の整備を最優先してたので、ぶっちゃけLDKのほうが全然整っていません滝汗(えーっ!ウソヤロー!?)

 

ほぼマンション時代からの持ち込み品。

 

おしゃれな家具、家電、雑貨…

ご・ざ・い・ま・せ・ん!!

 

そういうのは一切期待しないでくださいねアセアセ

 

引っ越しと同時におしゃれインテリア完成してるみなさん、いったいどうなってるんですか・・・

 

 

下差しラクシーナキッチン本体とカップボードの仕様・価格詳細はこちらをご覧ください

 

 

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

下差しLDK周辺の間取り図

※A3の仕様書をA4スキャナを使って自動結合させてるので、一部歪んでてすみません

 

ずどーんと縦長にL・D・Kが繋がる、超シンプルな形状のLDKです。

キッチン側からは裏動線の洗面室、家事室、ファミリークローゼット(兼パントリー)へのアクセスがよく、家事動線のよい間取りとなってるところがお気に入りウインク

 

→裏動線のWeb内覧会はこちらに置いてます

 

また、キッチンの前にある掃き出し窓からは、コの字型の家の見せ場ある中庭テラスへと繋がります(こちらは外構屋さんにて工事)

 

 

我が家の間取り全貌は、下差しこちらの記事をご覧ください

 

星今更すぎると言うこともあり、入居前も入居後も写真が入り混じってますww

 

星インテリア(家具や、収納グッズ)は、住みながら購入をゆっくり検討していく方針にしたので、各部屋まだ全然整っておりません叫び進化前のbefore写真としてお楽しみくださいロボット

まずは入居前のすっからかんキッチンを紹介

置き場がなく、リビングに置かれた室外機がシュール

 

LDKの入り口は2つありますが、敢えて裏動線から侵入します。

洗面台の真裏にある引き戸を開けると、さっそくキッチンがお目見え!

 

キッチン背面のグレークロスが映える、真っ白なアイランドキッチンです!

 

↓アクセントクロスの詳細はこちら

 

ラクシーナのフロートは真ん前から見るのがかっこいいんですが、うちはキッチン前のスペースが少なく、この角度しか撮影できません笑い泣き

 

掃き出し窓のカーテンは、TOSOのバーチカルブラインドを天井付けにしてもらいました!

泉北ホームフル装備のカーテン標準パック内でつけてもらえた、「デュアル100」という商品になりますニコニコ

 

↓たぶんこれ

 

 

ダイニングテーブルはキッチン横付けで計画。

キッチン上には手元を照らすためのスポットライト2つを、あかりプランの標準でつけてもらいました。

 

こちらのダクトレールはダイニング上まで繋がっていて、好きなペンダントライトをあとから自分でつけられるようにしてもらってます。

 

照明やらカーテンやらまでフル装備なのは、泉北ホームの本当に素晴らしいところ拍手

 

まだすっからかんのキッチン収納(シンク下)。

底はステンレスにしてもらっていますが、これ正解でした。これは安いし絶対やった方がいいと思う!

【後悔ポイント】太陽光の機械を、勝手に目立つ位置につけられた件

うちのLDKエアコン、変わった位置についています。

 

詳しくは図面見て欲しいんですが、エアコン位置も夫とことごとく意見が合わず笑い泣き

「縦長LDKなんだから、風の流れを考えると縦方向につけるのが絶対大事!」とあまりに強く夫が主張するので、私が折れてこの位置になりましたえーん

 

しかも冷蔵庫があるから配管を伸ばさなきゃいけなくてゲロー

見るたびに嫌だなあと思うけど、この位置につけたおかげで料理中も涼しいし、ここが正解だったんだ!と自分を納得させてます・・・

 

 

重ねて、エアコンの配管なんてどうでもいいと思える事件が発生。

 

 

はい、給気口です。

これもここにつけるしかなかったものだったため、確かにお願いしました。

 

が、何この縦長のやつ。

 

もう、何もかもどうでもよくなるカオスさ。

暗めカラーのアクセントクロスを選んだ自分を責めたくなるような目立ち方。

 

監督に聞けば、縦長のは太陽光の機械とのことです。

ここにこんなんつくなんて聞いてないしさ、つけるならつけるでせめて高さ揃えておくれよ。。。

 

いちおう位置の変更について聞いてみたけど、予想通りややこしそうだったので諦めました。。。

 

太陽光をつける皆様ー!

早い段階でこの機械の位置確認を!!

 

 

いつか冷蔵庫上を隠すための格子を、夫に作ってもらおうと思い中。

 

全部隠してやるんだから!!

 

入居後のキッチン・ダイニング内覧会

紹介し忘れてましたが、メインのリビングドアはこちらにございます。
玄関入ってすぐ向かいに見えます。
ここだけピノアースのオーダーペイントドアにしましたニコニコ
 
 
・・・って、そう。

 

皮肉なことに、残念ポイントが大きな透明ガラスからよく見えますゲロー

 

エアコンと冷蔵庫がドーンと見えるだけでもどうなの?って思ってたけど・・・正直もう見慣れましたねニヒヒ

 

ん?そんなに変わりない?!?!

 

インテリアのセンスがないうえにズボラなので、隠す収納にして、LDKには極力物を置かないように!とは思ってます…

 

実際写真で見てみると、かなりごちゃごちゃしてて恥ずかしい。。。

 

はい、ダイニングのペンダントライト買えてませんハートブレイク

玄関とお揃いでフタガミのランタンランプがずっと欲しいと思ってるんだけど、ダウンライトだけでも十分明るいから、ついつい後回しになってる笑い泣き

 

↓追記:ランタンランプ、ついに購入しましたラブ

 

 

 

それからもう1つ言い訳させてください。

 

ここオールIKEA製品で自作しているスタディーコーナーなんですが、欲しかった脚パーツが売り切れで取り急ぎの形やねんえーん

 

本当は左に置いてる引き出しが真ん中に来て、手前にテーブル脚が来るツインデスクの予定してます。

そして右に置いてるグレーの収納が壁側(奥)に2個並びます。

 

収納はやっぱりあったほうがいいと思ってこういった計画にしたけど、やっぱり子供が使うと棚の中ごちゃごちゃなる…子供でも使いやすくスッキリを保てる収納方法は課題だわ。

 

ということで、ここはまた完成してから詳しくお話します。

 

こっちから見ると、まだスッキリしてるかな…

色味が少ないって大事だな……

 

中庭はこんな感じで窓から見えます!

 

キッチン側から見るドア越しの景色は、なかなかいい感じで気に入ってます爆  笑

 

洗剤ボトル、なぜか透明にしちゃった。間違えたww毒々しいよぉ〜

 

 

スポンジはサンサンスポンジ…ではなく、そっくりさんですポーン

まさかのコーナンブランド滝汗

 

 

うちはずっとパックスナチュロン使ってるけど、使い心地もほぼ同じに感じました😇

 

ガサツなので、キッチンマットだけは絶対敷く派です。

洗濯機で洗うほうが楽と感じるタイプなので、ふつうに布派。

 

グレーのヘリンボーン、気に入ってます。

 

 

 

手拭きタオルは、結局取っ手にひっかけるのが一番使いやすかった笑い泣き

 

↓この3枚セット買いました。今、スーパーセールで安くなってる!!

 

そして、キッチンゴミ箱の運用も色々試した結果、まさかのゴミ箱なしスタイルが一番でした笑い泣き

引き出しをストレスなく開けられるようにしたくて、この位置に100均フック増設しました。

 

洗濯機同様、換気扇にもスコッティぺったんこしてます。

これがめっちゃ便利。この位置にティッシュはホント最高!!

 

 

ジョージジェンセン様の居場所も、こんな形で落ち着いてしまった🤣

(おなじみの、水切りかご代わりです)

 

↓ちょうど再入荷されたばかりでカラー豊富だった〜

 

 

↓キッチンペーパーホルダーはマンションからの持ち込み品

 

↓片手で切れるタイプも登場してる!!

 

この家で1番の後悔ポイント!カップボードの家電用コンセントが謎に高すぎる!!

 

先ほどからお見せしているカップボード写真で、この違和感にお気付きの方いましたか?

 

何ですか、このコンセントの高さ!!

 

設計打ち合わせで横の位置だけは指定したんですけどね。

カップボードと関係しているものだから、何センチとかよくわかんくって、「カップボードに合わせて一般的な高さにしてください」と言って、任せきりしてしまった私がドアホだった!!!

 

ひどい、ひどいよぉ〜〜〜

 

これが一般的な高さだと?!

嫌がらせとしか思えないえーん


 

とはいえ私の確認ミスなので・・・

 

監督にリフォームの見積もり、お願いしたんです。

 

コンセントの高さ変更はそんな大変じゃないらしいねんけど、クロスの貼り替えも必要になるから約5万円といわれました(うち半額がクロス貼り替え代)

 

このコンセントだけは本当に残念すぎる姿で許しがたいので

いつか絶対リフォームをして、ポーターズペイントで壁塗ってやる!と燃えておりますムキーメラメラ

 

パナソニックキッチン「ラクシーナ」の使い勝手は大満足

ラクシーナの細かいレビューしていくのは流石に無理あると思い、敢えてお話ししませんでした。

 

一言だけ感想を・・・ラクシーナにして本当に良かった!

めちゃくちゃ料理&お手入れがしやすくなりました!!

 

特にトリプルワイドIHで、クックスクリーンなしの超フルフラットキッチンなところがお気に入りです。これ一度使うと他のコンロ使えなくなるラブ

 

絶賛したいポイントは山ほどあるけど、不満ゼロというわけでもないので、、、これ以上の話はいつかまた別の機会にお話ししますねデレデレ

 

 

以上、キッチン・ダイニングの内覧会でした食パン

 

今日も長文を最後までお読みいただきありがとうございます笑い泣き

次はもちろん、リビングの紹介です!!!

 

⇨Web内覧会の一覧はこちらに置いていきます

 

 

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

 

右矢印新居愛用品のROOMコレクションつくりました

右矢印随時更新!楽天セールで気になる商品コレクション