どうもパーおひるねぽてこですウインク

前回の脱衣所内覧会でお知らせしていた通り、今回はお風呂の紹介です!

 

浴室は珍しく夫担当(のはずだったw)のスペースとなっています

うちの夫、夏でも朝晩ともお湯ためて浸かってるほどお風呂好きなので・・・温泉

 

下差しお風呂の仕様・価格詳細はこちらをご覧ください

 

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

 

下差し浴室周辺の間取り図脱衣室の内覧会で使用していたものを使い回します)

※A3の仕様書をA4スキャナを使って自動結合させてるので、一部歪んでてすみません

 

玄関の裏側にお風呂と脱衣があるので、結構変わってる間取りだと思います。

基本的に1日1回しか行かないところなので、生活動線の悪い場所へ追いやりました。

 

勇気がいりましたが、ちゃっかりどろんこ動線には対応しているので気に入ってます爆  笑

ファミクロの隣に位置しているのも良きです!!

 

我が家の間取り全貌は、下差しこちらの記事をご覧ください(どろんこ動線の説明もこちら)

 

星今更すぎると言うこともあり、入居前も入居後も写真が入り混じってますww

 

星インテリア(家具や、収納グッズ)は、住みながら購入をゆっくり検討していく方針にしたので、各部屋まだ全然整っておりません叫び進化前のbefore写真としてお楽しみくださいロボット

 

まずは入居前のピカピカお風呂を紹介

浴室のドアを開けると・・・
 

白ベースのモノトーンなお風呂が登場!!

 

1620にサイズアップしたこと、お風呂のドア以外は標準仕様です。

リクシルアライズを選んだ理由や、パーツ選びのこだわりは、お風呂の仕様紹介にてタラタラ話してるので省きます。

 

縦でも写してみました。

 

暗さと、水垢を恐れて、ほとんど白いパーツをチョイス(組石ホワイトのパネル)。

白いお風呂はやっぱり落ち着きます。浴槽の形はミナモ浴槽です。

 

反対側から見た様子。

 

縦でも写してみました。

 

横長のワイドミラーに(私は)抵抗ありましたが、1620の広いお風呂にはやはり映えますね。上下の広い面をコーキングしてくれているところも安心感あります。

 

標準のワイドレバー水栓と丸洗いカウンターです!

 

シャワーヘッドも標準のエコアクアシャワー。

 

標準でついてくる棚3段も敢えて残しました。

 

ぱかっと簡単に取り外しができ、お手入れ簡単です。

 

シューズボックスが食い込んだ間取りのため、ドアの位置が変わっています。

タオル掛けはこの位置にしかつけられませんでした。

 

キレイサーモフロアのみ、単色グレーの中間色をチョイス。

これは正解だったなあと思います!ちょうどいいグレーでお気に入り!!

 

当たり前だけど、リクシルさんが作ってくれたシミュレーション画像そのまんまの仕上がりとなりました!

【残念ポイント】お風呂の窓は、大きな引き違い窓を希望していました…

お風呂をこの位置に持ってくる間取りのメリットの1つとして、「窓からの眺望が良く、爽やかな朝日と風を浴びながら朝風呂に入浴できる!」という点がありました。

 

といっても、大きな透明窓でオープンにするわけにはいかない場所なので、「目隠し可動ルーバー」なるものをオプションでつけてもらうことにしよう!ということまで決まっていたんです。

 

下差し目隠し可動ルーバーってこんなん!

 

下差しYKKAPだと多機能ルーバーという名前の商品です

 

しかし、構造上の理由でどうしても大きな開口を取ることができず、限界の大きさがこれでした。。。

 

夫はこのことを、今でもかなり根に持ってますがww

こんな小さな窓でも想像以上に明るく、縦すべり出し窓で通風もよいので、これはこれでよかったのかなと私は思いますにやり

 

ちなみに、こんな小さな窓になってしまっては眺望もクソもないんで、普通に型ガラスにしましたあせる

 

【後悔ポイント】人造大理石のルフレトーン浴槽に不満あり!他のカラーにすればよかった…

浴槽は特に絶対ホワイトがよかったので、何も考えずに即決したんですが、このルフレトーンとやらのホワイトが思ってたんと違う!!!

 

敢えて暗めに写してるので実際はもっと白っぽくは感じますが、ゴマみたいなつぶつぶが入ってる白なんです。キラキラも入ってるけど、ゴマみたいなんがなかなか目立つ!!

 

まあそのゴマっぽいつぶつぶは天然石調っぽさとしてまだいいとして、くすんだマーブル模様みたいなんが広がってるのが、私は本当に許せない!!

 

写真では、これが限界やってんけど・・・わかるかなあ?

もや〜っと全体的に汚れがついているように見える素材やねん。これがとても汚らしい
 

最初お風呂入ったとき、「あれ?工事中の汚れちゃんと取れてなかったかな?」って思って、思わず指でこすったぐらい。。。

 

例えるなら、【水玉にススが付着したまま乾いたような汚らしさ】です…

お客様から見たら、湯垢を長年放置したお風呂にも見えてしまいそうで怖いえーん

 

「大理石のような上品な光沢と、華やかなきらめきをまとう新しい人造大理石浴槽」という言葉を信じていたのに!!!

 

って、もしかしてこれこそが大理石っぽさなのか?!?!ガーン

 

真っ白の清潔感あふれる浴槽がよかっただけに、こういう素材なんだと知ったときはすごくショックでした。

確かに汚れや傷はつきにくそうな人造大理石ですが、最初から汚らしく見える人造大理石なら意味ないですえーんもしかしてFRP浴槽にダウングレードした方が満足度高かったのか?!

 

マイホーム計画中の皆様におかれましては、納得いくまでショールームなどで実物を見て決定することをおすすめします!!

 

↓インスタでも愚痴りましたっ!!

 

白いお風呂は汚れが目立ちにくい?掃除が行き届いていない(!)リアルな浴室を包み隠さず晒します

ドアを開けただけで、一気に漂う生活感。
 
昨日お風呂用のゴム手袋に穴があいてしまいまして、最近セリアでまとめ買いしてるグレーのゴム手袋に変わっています。おかげで少し生活感マシになりました(どうでもいいw)
 
入居して3ヶ月経過。
生活感満載の、掃除が行き届いていないお風呂がこちらでございます笑い泣き
 
ズボラ奥様なら「白いお風呂って本当に汚れにくいの?」って気になると思うので、掃除が行き届いていないまま晒してみますね♡
 
ぶっちゃけ壁と天井は一度もまともに掃除したことないですけどww、なかなか綺麗に見えません?!
 
ほら、きれいでしょ??
 
※おふろに貼ってる日本地図・世界地図は下差しこれ
 
ごめんなさい、嘘つきました。
水垢汚れはもちろんあるので、寄りで光がよく当たる部分を見ると、さすがに汚れが目立ちます滝汗
 
でも、洗剤なしで軽く水拭きするだけで・・・
 
かなり綺麗になります!ご安心ください!!!
 
メタル部分は特に目立ちますが・・・
 
こちらも洗剤なしの軽い水拭きで、ここまで綺麗になりますよ!
毎日入浴後に拭き上げするのが理想でしょうけど、私にはできませんので、この程度で満足することにしてます笑い泣き
 
白いレバーハンドルやカウンターも、水垢が目立たず清潔感保ててると思います。
しかし、水栓のハンドル以外の部分は、既にスポンジ洗いでは取れない水垢ついてますえーん
 
平面で水が溜まりやすく、パナのスゴピカのような汚れがつきいにくい素材でもないので、黒い水栓の方はかなり大変だろうなあと想像します。目線が行きやすい部分だけに悩まされそう…
 
実際同じ素材を使っているであろう、黒い浴室ドアは水滴汚れがすぐ目立ってるので、水が溜まる水栓だけはホワイト系をおすすめします笑い泣き
 
 
また、毎日カウンター使ってる派ですが、まる洗いカウンターは本当にいいです。
新しいバージョン(すっきり収納タイプ)は、つけ外しがとても楽で、お風呂のあと立てかけておくのが苦になりません。
カウンターなのに水がたまらず、裏の窪みまで楽に掃除もできて、とても気に入っています!!
 

 

黒いお風呂、私にはやっぱり無理です!!

白いお風呂にして本当によかったですお願い

 

ズボラは黙って白いお風呂!!!

天井に貼るだけの「バイオくん」で、いちおう防カビもしてます

お風呂のカビ対策は、素敵奥様がやっておられる防カビくん(燻煙剤)を毎月炊く自信がなかったので、天井に貼っておくだけで半年間効果が続くというバイオくんを貼りました。

 

 

レビューの口コミ評価はなかなか高いですが、我が家ではまだ貼ってないときとの比較ができないので、効果がどの程度あるかはわかりませんw

排水溝やカウンター裏など、カビ生えやすいとこには普通に生えるので、カビキラーで定期的に一撃してます!!

【満足ポイント】排水溝のヘアキャッチャー「くるりんポイ」が、めちゃくちゃお気に入り!!!

くるりんポイの魅力は、動画見るのが一番早いと思うのでYouTube埋め込みますね。

 

これ超優秀です!!!

商品説明通り、本当に触らず髪の毛などのゴミがすっきり落ちてくれるので感動乙女のトキメキリクシルさんすごい乙女のトキメキ

 

マンション時代にお気に入りだったパンチングのゴミ受け(洗面所とお揃い)にしようと思ってたけど、

 

それよりも気に入ってしまったので、このまま使います!!

 

ダイソーのくるっとキャッチに買い換えてる人多いですけど、こっちのほうが簡単にポイできるんじゃないかと思うので(くるっとキャッチ経験者です)、まずは純正品のまま使ってみることをおすすめしますよー!

エコアクアシャワーはやっぱり微妙。お気に入りのレイニーストップに即買い替え!

マンション時代から使ってる「レイニーストップ」というシャワーヘッド。

繊細な優しい肌タッチながら、しっかりとした浴び心地で夫婦共々お気に入り。止水ボタンもすごく使いやすい形状で、赤ん坊のシャンプー時にも大活躍してくれた子なんです。

 

もともとリクシル純正のシャワーには期待してなかったので、オプションでグレードアップなんぞせず、入居後すぐに好きなの買って付け替える予定してました。

(シャワーヘッドの交換自体はめっちゃ簡単にDIYできますよ!)

 

せっかくなのでマンション時代に使ってたものとは違う、最新モデルをチョイスしてみました。

 

下差しこちらです

 

カラー展開がおしゃれでいい感じ!!

我が家はグレーを選んでみました。

 

リクシル純正のアクアレインシャワーも使ってみましたが、このレイニーに慣れてると水圧が弱くて(エコキュートのせいなのか、マンション時代よりそもそも水圧が弱め)、大粒の雨のような浴び心地が苦手でした。。。

お風呂の浮かせる収納と、愛用品を紹介

最近何かと嫌われ者の棚ですが、我が家では普通に使ってます。

うちは家族全員が座ってシャワー浴びるからなのかな?やっぱり棚上まで水がかかることは少なく、底のヌメリも確認できません。

 

上段は予備スペースで、もうすぐシャンプーがなくなりそうなとき、次に使うシャンプーを置いておいたりしてます。

今はちょうどシャンプーの入れ替えが終わったところで、洗ったボトルを干すスペースとして使ってます。

 

中段は、お風呂用洗剤置き場。

 

下段は、夫の髭剃りグッズと洗顔フォームのスペースです。

 

マンション時代にシャンプーボトルを同じような棚に置いていて不満がなかったので、新居でもその予定してましたが、風呂イスに座って洗う派には一番下でも高すぎたので、ポンプ類は棚下で浮かせる収納にしました。

 

シャンプー類の浮かせる収納すごく気に入ってるんですが、詳細は無駄に長くなりそうなので、また別の機会にお話しできたらと思います。

 

 

扉の奥側は、お風呂掃除ツールを浮かせてます。全部100均一フックです。

ここは水がかかりにくい場所なので、こういうアイテムの収納に便利。

 

 

鏡だけは水切りワイパーを(できるだけ)かけるようにしてます。

安物ですが、普通に水キレも良く気に入ってます!

強く押し付けず、軽い力で撫でるように滑らせるのがコツです。

【防災】2度の大地震経験者としては、お風呂の残り湯を簡単には流せないという話

入居後写真を見て「あれ?なんでお風呂のフタしてるときの写真なんだろう?もしかしてお湯入ったまま?キッタネーナ!!」って思った人いるかもしれません滝汗

 

はい、残り湯入った状態ですあせる

これまで2度被災しているので、私は怖くてなかなか捨てられないんです・・・

 

下差し詳しい地震経験談はこちら

 

お風呂のお湯は入浴後すぐに流してしっかり乾燥させる方が衛生的に良いのは当たり前ですが、残り湯はトイレを流すための水としてぐらいなら全然活用できます!

 

あ、洗濯に残り湯を活用するのは、苦手なタイプなんですけどね笑い泣き

 

浴槽自体は長いことお湯ためててもそんな汚れないので(洗剤でしっかり洗う必要ありますが、湯垢などは簡単に落ちます)、うちは次にお風呂入るまで入れたままにしちゃってることがほとんどです笑い泣き

 

 

電気は太陽光でなんとかなっても、水だけはホントどうしようもないので、、、

水の備蓄は超大事ですよ!!!

 

給湯器のエコキュートも、お湯を貯蔵できるところに魅力を感じてます。

北海道地震経験者の子が「エコキュートにかなり救われた!」と言っておりました。。。

 

 

以上、我が家のお風呂事情の紹介でした温泉

 

今日も長文を最後までお読みいただきありがとうございます笑い泣き

次はいよいよ、LDKに突入しようと思います!!!

 

⇨Web内覧会の一覧はこちらに置いていきます

 

 

 

【こちらの記事・テーマも人気です】

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

 

 

 

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

→新居愛用品のROOMコレクションつくりました