分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

最近は無くなりましたが、毎年1回は歯の

治療で歯に詰めたり被せたりしたものが

取れてしまうのは、必ず右の奥歯でした。

 

 

歯の詰め物が取れてしまう…

 

原因は、歯を食いしばったり

歯ぎしりをする癖があるから

 

 

どうやら、この癖が理由だったことが

判明!

 

 

以前は顎関節症がひどくて、相当歯を食い

しばる癖が抜けなかったので、納得です。

 

気合の入れすぎもほどほどに!気合の入れすぎもほどほどに!顎関節症が改善してから頭痛と肩こりが軽減したものの、まだまだ気づかないところで力みすぎの可能性があるかも

 

 

 

 

睡眠中や歯をキシキシとすり合わせる

歯ぎしりや、日常的に無意識のうちに

歯を食いしばる癖があると、普段から

過剰に歯に負担がかかっている状態に

あります。

 

 

特に、睡眠中の歯ぎしりについては

人によっては、100キロ以上の力が加わる

そうで、歯へのダメージも相当なものだと

予想がつきますよね。

 

 

このような過剰な力が長期継続的に加わると

結論として詰め物やかぶせ物も外れやすく

なってしまうそうです。

 

 

過去に担当してくれた先生が、私の話詰め物

が取れにくいようにと

「最近入荷した強力な接着剤でくっつけて

置くので安心してくださいね~」と言って

取れた詰め物をくっつけてくれたことがあり

ました。

 

 

でも、そもそもどんなに強力な接着剤を

使っても、歯のくいしばりや歯ぎしりには

かなわないことが証明されたわけです。

 

 

 

 

どこの歯医者で治療しても

決まった歯の詰め物が

取れてしまう…

 

 

このケースが続く方は、完全に歯の食いし

ばりや、歯ぎしりのクセがないかを確認する

ことをお勧めします。

 

 

食いしばりや歯ぎしりは、ほとんどが無意識

のうちにやっている習慣なので、なかなか

自分では気付きにくいかもしれませんが

 

 

・歯がしみる、知覚過敏になっている


・物を噛むと顎が痛い


・歯のすり減りが激しい


・歯が欠けたり、割れたりしたことがある


・寝起きが悪く、朝起きたときに顎がだるい

 

 

 

調べてみると、この様な自覚症状がある場合

には、食いしばりの習癖を疑ってみても良い

かもしれません。

 

 

歯にかかる力って…恐るべし

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿毎日投稿の生活!
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
休まず投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■