分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

わかっているようで…わかっていない

ことって、意外に多い気がする。

 

 

さっさと解決したい!

わかっているようで、わかっていない

 

 

ノンカフェイン

カフェインレス

デカフェの違い

 

 

正直、いまいち違いがわからないまま

なんとなく過ごしていたこの3つの違いに

ついて、調べてみました。

 

 

ノンカフェイン=カフェインゼロ

 

カフェインを含まない原材料だけを使った

お茶で、「ノンカフェイン茶」とか

「ノンカフェイン飲料」と言われています。

 

 

文字の通り、カフェインは全く含まれてい

ません。


具体的には

 

・麦茶 ・はと麦茶 ・甜茶 ・そば茶

・杜仲茶 ・ルイボスティ ・タンポポ茶

・コーン茶 ・小豆茶 ・カモミールティー

・どくだみ茶  ・タンポポコーヒー 

 

などがノンカフェイン飲料に当てはまり

ます。

 

 

 

カフェインレス飲料=わずかにカフェインを含む

 

カフェインレス飲料は

「カフェインを減らした飲料」なので

もともとカフェインを含んでいるお茶や

コーヒーから、カフェインを取りのぞいた

ものです。

 


コーヒーは、その形状にかかわら好き

「コーヒー」と記載します。

 

 

ただし、カフェインを90%以上除去した

コーヒーには、その形状にかかわらず

「カフェインレスコーヒー」と記載する

必要があるそうです。



カフェインレスコーヒーの場合、普通の

コーヒーの1割弱のカフェインが含まれて

います。

 

 

紅茶や緑茶などには、ここまで厳密な決まり

はないようですが、カフェインレス商品は

何らかのカフェインを取り除く作業が、行わ

れているのは間違いありません。

 

 

 

 

 

デカフェ=少しだけカフェインを含むコーヒー

 フランス語では、カフェインレスと同様の

意味で、特にカフェインレスコーヒーを指す

ことが多いようです。

 

 

 

 

「ノンカフェイン飲料」と書かれているもの

は、もともとカフェインを含まない原材料を

使った飲み物なので、どれだけ飲んでも

カフェインの摂りすぎになることはありま

せん。



しかし、「カフェインレス」「デカフェ」と

書かれている飲み物は、カフェインを取り除

いたままですが、完全にないわけではなく

少しだけ残っているものなので、大量に飲ん

でしまうと、人によっては眠れなくなって

しまうなど、カフェインの弊害が出る可能性

がありますよね。

 

 

わかっているようで

わかっていないこと

 

 

調べようと思っていても、忘れてしまうと

知るタイミングをのがしてしまうものです

よね。

 

 

そして、ようやく気になっていたアーモンド

ミルクラテを最近飲んで、アーモンドミルク

についても調べてみました。

 

低カロリー&糖質が低い!なんだか気になる!推しのお勧め!!スタバのアーモンドミルクラテ

 

 

まだまだ分からないことだらけの私が

思い出したとき限定で、これからも色々と

調べてみようと思います。

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
休まず投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■