分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

今年の1月に健康診断を受診して

手元に届いた結果にショック!!

 

 

身体って正直で

ごまかせない!

健康診断でわかった

貧血の現状

 

 

昨年は、残業をしながらも貧血の項目が

C判定→B判定にランクアップしたので

分子栄養で学んだ知識が活かせてると思って

とても嬉しかったのですけど、今回はまさか

のB判定→D判定…

 

 

働き方は変えたものの、夫の仕事の繁忙期が

秋から春にかけてなので、帰宅も0時を過ぎる

ると私も睡眠不足の時期に突入してしまう…

 

 

今回は、久々に睡眠不足になりやすい時期に

健康診断を受診したからこそわかった結果で

した。

※毎年職場の社内健診に合わせて8月か9月に受診

 

 

 

 

今思えば、自分では改善できていた数値は

9月を比較をしたものだったので、睡眠不足の

時期に健康診断を受診することがなかった分

ある意味隠れていたリアルな結果が数値とし

て出たのだと思います。

 

鉄分だけ適当にとっても現実は変わらんですよ…貧血女子さんへ捧ぐメッセージ

 

悔やんでも悔やみきれない私と不妊と鉄欠乏

 

 

貧血がひどかった時期に比べれば、食事は

ある程度改善できているので、どの点が要因

かと言えば「睡眠不足」が大きな要因だとわ

かっています。

 

 

実は、睡眠に関係している メラトニン

(神経物質)の合成には、鉄分が不可欠なの

です。

 

 

メラトニンが十分に作用しないと、入眠や

目覚めが上手くできなったり、むずむず脚症

候群いう体の不快感(足がムズムズする)

のためにリラックスしたり、眠ることが難し

くなる疾患も鉄分不足との関係が指摘されて

います。

 

 

睡眠不足で

鉄分の吸収力がダウン↓

 

 

 

 

どんなにいい栄養素を取っていたとしても

睡眠不足の状況が不調を招いてしまう原因に

なることって、貧血以外にも多いのが現実。

 

 

日本人の睡眠不足の現実は、世界的に見ても

問題視されていて、睡眠不足じゃない!と

はっきり言える人って、少ないのが現実。

 

 

あーあ。身体ってごまかせない!

本当に正直だ…

 

 

だからこそ見て見ぬふりは、不調への1歩の

きっかけになるので要注意です!

 

 

そろそろ血液検査で結果を見てみようかと。

 

 

やりたいことだらけで時間がもう少し欲しい

と思ってしまうけれど…



もう少し睡眠時間は確保することが

貧血を手放す大切な健康管理の1つかも。

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
休まず投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■