分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

 

たまたまテレビで見かけたちゃんこ鍋特集。

アメブロで紹介したいくらいに、ちゃんこ鍋

ってすごい鍋だったんです。

 

マツコの知らない世界 相撲メシの世界

 

 

今まで2回ほどちゃんこ鍋を食べに行ったこと

がありますが、だし汁がしっかりしていて

本当に美味しかったので、そろそろまた食べ

に行きたいと思っていたら、テレビで特集を

していました。

 

 

相撲部屋ごとに、いろいろな種類のちゃんこ

鍋があって、中には「鶏ソップ鍋」という

鶏ガラをだし汁に使う、まさにボーンブロス

スープをベースにしたちゃんこ鍋もありま

した。

 

国際線ファーストクラスで採用された豚肉の豚骨で作ったボーンブロススープ。なんだかラーメン屋さんのような仕込みに近づいてきたかも…

 

ふかひれスープを超えるコラーゲンが含まれているボーンブロススープ。外食でも飲むことができるお店がありますよ

 

 

本当にすごいな…って思ったことは

相撲部屋ごとにちゃんこ担当の方がいて

周りの希望に答えてレシピをYouTubeから

見つけてアレンジや、新型コロナウィルス

で外食もできない時期には、相撲部屋で

タイ料理まで作ってしまう、何ともスゴ腕の

ちゃんこ担当の方もいたんです!

 

 

インスタグラムにも、ちゃんこ鍋の魅力に

ついて投稿してみました。

 

 

ちゃんこ鍋は、海外から見てもトップ

アスリート食に必要な栄養のすべてが

丸ごと入っている最強メシだってところにも

感動しました。

 

 

まだまだ寒くて、ご飯を作るにも気分が乗ら

ない日が多いので、骨付きの鶏肉

(鶏手羽や手羽元)ならスーパーでも手に

入るので、いい出汁も出て、骨からの免疫力

アップをサポートしてくれる栄養も丸ごと

摂ることができるので、お勧めです!

 

 

色々調べていたら、お相撲が好きで

ちゃんこ鍋の魅力を相撲部屋別に紹介して

くれているブログを発見。

 

 

こちらもご参考にしながら、自分の好みの

ちゃんこ鍋を見つけるのも楽しそうー。

 

大相撲ブログ部屋

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
休まず投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■