分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

昨日まではアクセス数№1はあら汁の記事

だったのですが…

 

寒い時期にうまい!漁師直伝のあら汁の作り方を紹介しているサイト。暖かくなってきても安くてうまいよ!!

 

 

またまたアクセス№1は

私が管理栄養士試験に

落ちた記事

 


管理栄養士国家試験直前のアクセス数No. 1は管理栄養士試験に落ちた記事だったこと

 

 

理由を調べてみたら、管理栄養士試験を

翌日に控えた3月2日だったからだとわかり

ました。

 

 

ということは…きっと結果発表前後だから

アクセス数が上がっているのかも?と合格

発表の日付を調べてみたら、3月29日が

合格発表だった!

 

 

厚生労働省|第38回管理栄養士国家試験の合格発表

今年は、令和5年よりもさらに合格率が49.3%

 

 

なかなか厳しい試験だったのでしょうか…

 

 

私は短大で栄養士免許を取得してから受験したので

学校区分は「栄養士過程(既卒)」

 

 

 

管理栄養士養成課程(既卒)の方が合格率が

栄養士過程(既卒)の方よりも合格率が高い

のが意外な結果。

 

 

なぜなら、管理栄養士過程の大学に行った

方が絶対に有利だと思っていたからです。

新卒の合格率の高さにはキープしていますが

昨年より7パーセントも減少…

 

 

約5時間の試験なので、本当に疲れるし

集中力との戦いだった記憶だけは今でも

忘れられません。

 

 

試験対策の講座や当日の試験会場では

自分以外の人は、全員優秀な人にしか

見えなくて、それだけでも具合が悪く

なりそうなくらいにプレッシャーが

すごかった…

 

 

今思えば、具体的なテスト対策も足りないし

管理栄養士の資格を取得したら、実際に何が

したいのか?などの目標は、何もないまま

ただ肩書欲しさに受験をしていたんです。

 

 

実は、管理栄養士の資格を持っているのに

普通の会社員に転職する方も多いのが現実。

 

 

でも、そんな過去についてアメブロを通じて

ようやく気持ちを言語化出来てから、少し

気持ちが楽になって、少しずつ栄養士として

新しい形で情報発信をしてみようと思える

ようにもなりました。

 

管理栄養士試験に4回落ちた件。今まで隠してきたけれど公開してスッキリした!

 

 

 

管理栄養士試験に4回落ちても

栄養士資格は失効しないから

大丈夫♡

 

 

 

 

管理栄養士試験に落ちたとしたら

周りから見たらかわいそうな人。

 

 

中には、試験に落ちたらダメな人と見る人も

いるのが現実なんです。

私はダメな人だと実際に言われましたし

 

 

でも、たくさん落ち込んだり、挑戦をした人

にしかわからないこともたくさんある!

 

 

そして、管理栄養士に落ちたとしても栄養士

としての役目って、予想以上にできることが

山ほどあるんです。

 

アメブロを書きまくってきて良かった!LINE公式に届いた感想

 

管理栄養士試験に落ちてもLINE公式に届いた健康に関するお勧め本の問い合わせ

 

 

来年の試験をまた受けよう!と決めた方も

栄養士としてこのまま仕事をしていこう!と

決めた方も、どちらでも選択は自由です。

 

 

どんくさくて落ちこぼれ気味?の栄養士でも

できることがあるってことはあるよ!!って

伝えられたらうれしいです。

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
365日投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■